※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririco
妊娠・出産

32週で早産した娘が自発的に排便できるのはいつ頃でしょうか?それとも排便機能の成長が遅れているのでしょうか?

早産ママに質問です。

私は妊娠32週で女の子を出産しました。
現在NICUに入院しており、妊娠を継続していたら34週になります。

娘はまだ自発的に排便が出来ないようで、NICUの看護師さんが浣腸することで排便を誘発しています。

赤ちゃんが自発的に排便出来るようになるのは、だいたい何週ぐらいからなのでしょうか?

もしくは、実は32週ぐらいから排便出来るはずで、娘の排便機能の成長が遅れてるのでしょうか?

よくガスも溜まっているようで、心配です。

コメント

みーこ1001

息子は31w生まれでずっと浣腸してました!
40wで退院して、退院してからも6ヶ月くらいまでは毎日してました💦
離乳食始まったら自分で出来るようになってそれから便秘知らずです!

• Ririco

Ririco

回答ありがとうございます。
    なるほど!退院後も浣腸を続けられてたのですね。
    継続パターンもあるも認識しておきます。

• 2月10日
Bambi

1人目32週で出産しました!うちの息子もNICUに入院中はずっと便秘で退院前に浣腸の練習させられました。ところが退院してからは毎日快便で浣腸は1度も使わなかったです☺️NICUにいる頃にはミルクの量の管理もかなり細かく徹底されていますが、退院してからはよく飲み一気に体重も増えたので、恐らくうちはNICUでもらってたミルク量が少なくて便秘だったのかな?と思ってます。ちなみに予定日ごろに退院でした!ミルクの飲む量も増えたらまた変わるかもしれません♫

• Ririco

Ririco

確かに食事量が細かく管理されてますし、関係あるのかもしれませんね!
    貴重なお話ありがとうございます。

• 2月10日
パピコ

何週からでも、産まれたら基本、排便します(>_<)

ただ、お腹に力を入れるパワーの度合いや、母乳の質でも変わってくるみたいです( ●▲● )

ウチは、上の子の時に、よく看護師さんに母乳の質を指摘されてました(゚◇゚)ガーン(笑)
油っこいものをよく取ってると、ウンチが固くなって出にくいとかだったかなぁ?(>_<)

下の子は、退院後、2週間ぐらいは毎日ビックリするぐらい1日何度もウンチしてましたがら今ではかなりの便秘だったり💦💦

でも、大きくなれば自然に自力で出せるようになるので、あまり気にしなくていいと思いますよ(*˙ᵕ˙ *)
退院の頃も便秘気味だったら、看護師さんが綿棒浣腸やイチジク浣腸の方法を教えてくれると思います( ˘ᵕ˘ )

• Ririco

Ririco

我が家もウンチやガスがお腹に溜まってしまいがちで、まだ自力で外に出すパワーが足りないのかもしれません。
    退院予定まで経過を見守っておきます。

• 2月10日