※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

結婚した時に、旦那の両親、または義母からお祝いや、嫁いでからの品頂…

結婚した時に、旦那の両親、または義母からお祝いや、嫁いでからの品頂きましたか?

うちは、貰いませんでした。

私の両親は、兄のお嫁さんには着物を作ってあげてました。

一般的にはどうなんでしょうか?

ちなみに、
子供産まれた時も、何もありません。
なんなら、オムツ、洋服などはなく
旦那が使ってた車とか、百均のおもちゃやスプーンは3歳位なって買ってくれました。
あと、銀行でもらったアンパンマンでした。

コメント

am

コメント失礼します。

結納品ということでしょうか?
特にありませんでしたよ💦

昔は結納がきちんとあったようですが、時代が変わったので今は結納をしない家族も多いと思います。

義両親様は自分の息子夫婦やお孫さんに無関心なのでしょうかね?
でも、しつこく買われたり恩を着せてくるよりはマシかな…と思います(o_o)

• あこ

あこ

結納は義実家がやらないと言って、一方的にやらない事になりました。

うちの実家は昔の家で、田舎でもあったので、やってほしかったみたいです、
    兄達はやってました。

義両親の感覚的にあまりお金使いたくないのかなーって感じもあって
    孫のおもちゃや、食器は全て百均で揃えてました。
    あと、銀行でもらった貯金箱とか。
    洋服1枚買ってもらったのを、サイズ着れなくなってもずーーっと言ってるので、買ってもらわない方が後々良さそうですよね。

• 2月8日
ままり

うちは結納していないので結納品はなかったですよ!
代わりに?結婚のお祝いは結構まとめた額をもらいました✨
義母から何かもらってもお返しどうしようと思うのでそれなら夫婦として貰った方が気が楽だなと思いました!

• あこ

あこ

うちは結納しなかったです、

結婚のお祝い金を実家に渡してましたが、
    その後あのお金はどうしたんだとか言ってて、

新居の家電などに使わせて貰ったのですが、
    旦那もそれを忘れてて、お金沢山貰ってるはずなのにとかっていってて。
    結果最後はうちがお金全部貰った事になってて、義両親が実家に文句言いにきたんですよね。。。

• 2月8日
あいり

結納していないのでありませんよ。

結納は家制度が色濃く残っている由緒正しい旧家ならまだしも、ほとんどの家ではもう廃れた風習ですよ。

お嫁さんを旦那さんの『家』に貰うための儀式ですよ。

私は、夫の家に嫁いだという意識は一切なく夫と新しい世帯を築いただけなので、むしろ結納はしたくなかったです。

• あこ

あこ

旦那の両親が結納しないと言ってやらなかったんです。

そのやらない事の説明もなかったんですが、理由は義両親が面倒だし大変だしお金かかるしって事でした。

私の実家は田舎で、昔の家です、
    本家で兄達も結納したり、地域柄ご近似さんたちも結納したり、顔見世せしたりと、昔からの風習があり、確かに堅苦しい感じです。

やらない理由や、挨拶もなかったので、私の両親は今の時代だからと言ってましたが、最初の挨拶はキチンと旦那の両親に来てほしかったようです。

今の義母との関係あまり近寄りたくないので、結納とか、しなくてよかったのかなーとは思います。

• 2月8日
  • あいり

あいり

上の方へのコメントみました。

旦那さんの家からあなたの家にお金が渡っているのですか?

一般的にはそれは『結納金』と言います。
    ちなみにいくらでしたか?

半返ししましたか?
    100万円頂いたら、50万円分は現金やお品物などで旦那さん側にお返しします。

残りの50万円で家財など買ってもよいですが、お着物も結納金を頂いたなら結納金で準備します(着物じゃなきゃダメなことはないですがお義姉さんのお着物のことを触れてましたので)

その辺りただ新居の準備に使った~だと、そりゃ旦那さんの御両親の言うようにダメかなと思いますよ。

• 2月8日
  • あこ

あこ

結納金になるんですね。
    冷蔵庫を購入したので、10万です。
    こちらからは、実家からお祝いとして旦那に渡してあります。

• 2月9日
  • あこ

あこ

あと、家財道具などは実家で用意しました。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

結婚した時は
何もありませんでしたよ!
うちは結納も顔合わせもしておらず、
お互い挨拶をしに行った後は
籍入れたからね〜という
報告だけで終わらせたので😌

子供が生まれた時は
両家から現金を頂きました🌟

• あこ

あこ

そうなんですねー、なんだかラフな感じでいいですね!

うちの両親は古い人間なので、形式はしてほしいタイプなんですが、
    旦那の両親からの挨拶みたいな顔合わせもなく、印象良くなかったみたいです。
    子供産まれた時は私の両親からはベビーグッズや、色んなもの用意してもらいましたが、義実家からはオムツひとつも買ってもらったことありません(^_^;)
    3歳位なったときに、百均のおもちゃと、食器用意してあり、ちょっとなんともいえない気分でした、

• 2月8日
はじめてのママ

結納という意味では、辞退したので何もいただいていないですよ。
ただ、結婚のお祝い、ハネムーンに行く時はお母さんからお金をいただきました。
子供が産まれた時もお金、あとお着物をくれました。

• あこ

あこ

お着物素敵です。

私の周りもお着物用意してもらうお家があって、
    素敵だなと聞いていました。

うちは。。。
    義母が初めて刺繍したよくわからない花の布地もらいました(笑)
    どこにどうやればいいのか、真っ黒生地なので(^_^;)

新婚旅行もお金いただいたのですが、そのご旦那が倍にして返してたので、驚きです。

• 2月8日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

着物がいただけたことも嬉しかったですが、好きなのを選ばせてくれて、七五三とか節目に着て見せてねと言ってくれて、気持ちが嬉しかったです😊

倍に返すのはよくわからないですね。あくまでも我が家はですが、親から子が貰ったものは半返しもしません。(お土産程度のものくらいです)親って普通は子供からお金とかは欲しくなくて、やってあげたいだけよ〜とよく母がいいます。でも、知り合いの義母も結構お金にシビアで、よく知り合いが愚痴っています。

• 2月9日
リリ

私はなかったです!
結納金もなかったし(なしでと話してたので)、結婚式のご祝儀もありませんでした(その頃ちょっと色々ありまして…私は理解してます)

結婚してからは引越ししたら家具を新調してくれたり、外食の時は義母が出してくれたりしてくれます🙂それで十分です😆 子どもはこれからなので分かりませんがお祝いはしてくれると思います🍀

• あこ

あこ

お互い理解してるのなら、いいですよね。
    その後も家具新調してくれるなんて、素敵です🌟
    外食で出してくれるなんて凄いですよ、
    うちなんてありえないし、むしろお昼ご飯ずらして家に行くように旦那が気を使ってます。
    お昼ご飯食べる時も、お惣菜パックのまま並べたり、菓子パンでてきたり、
    なんか、すごいですよね。。。

• 2月8日
へも

結納は義両親から顔合わせ当日にいきなり「結納はなしで!」と言われたのでしてませんし、大したものももらってません🤣💦ネックレス買ってあげると言われて1万円のものを買ってもらいました。でも実祖父母からはもっといいパールのものをもらったので、まあそんなもんなんだなあと思ってます😇笑 

• あこ

あこ

義両親の結納無し宣言すごいですね。
    理由とか、ご両親納得してます?
    うちは理由は、面倒臭いのと、お金かかるからだそうで、その説明はしてないです。
    ネックレス1万円のですかー!
    買ってあげた!って気分なんでしょうかねぇ。
    うちは、義母のよくわからない刺繍の布地、どこに使うんだ?って位の黒い布地です(笑)
    あっ、マグカップを誕生日になると渋いのをくれました。
    自分好みで買ってくるので、正直戸惑いましたけど(^_^;)
    そんなもんですよねー(笑)

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

結納品うちもなかったです!

ちなみに息子が産まれて
初めて顔を見せに義実家へ行き、旦那が笑いながら冗談半分で
「出産祝い欲しい〜」って…私はお前えっ…って思いました。しかし義母はそれに対して
「なんで?ないよ!」と当然でしょ!という顔で……
私の前でなんで?って言った時、義母ですがこいつやべーなってめちゃ思いましたw
私の思った事が違うのかは分かりませんが。。
でも旦那のボーナス時期になると
いくら貰ったの?
いくらくれるの?って言ってきます。やばいです。嫁ぎ先 爆笑

息子が息子なら母も母だなって心から感じました😂

すいません。途中から愚痴が止まりませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️

• あこ

あこ

いえいえ!
    愚痴全然!
    私も愚痴なので(笑)

嫁ぎ先がヤバさうちも負けてませんよ(笑)
    出産祝いなんてないですよー(笑)
    なんなら、出産してから何も買ってもらった事無く、3歳のの頃初めて百均のおもちゃと食器ですよ(笑)
    なんのおもちゃがいいかわからなくてーって、百均のおもちゃ(笑)

うちの実家は、ぬいぐるみとか、洋服やオムツ、ホントに欲しい物頂いてるので、クリスマスとかも私も楽しみです、
    義実家ヤバいですよ、外食しても出さないし、お昼ご飯家で用意しても惣菜パックのままだし(笑)
    もー引きますよ。
    りんごとか食べないからってもってきて、その代わりうちからはお礼に和菓子屋のお菓子とか。。。
    ちょー意味不明ですよね(笑)

• 2月8日