※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家事・料理

アイデアください!🌸来月、遠方の義実家へ家事を手伝いに行きます。義母…

アイデアください!🌸
来月、遠方の義実家へ家事を手伝いに行きます。

義母が病気がちになり、義父が家のことを少しずつやっているようで
様子も気になるため、お手伝いに行こうと思っています。
その際に 不慣れな義父でも今後スムーズにできるよう、物を減らして整理整頓したり、
使いやすい掃除グッズを用意したり(トイレブラシを使い捨てのものにかえるなど…)
したいと考えているのですが 具体的にアレコレとは思い付かず…🤔

元々義母が掃除をしっかりする方なので 汚部屋ということはないのですが物は多そうです。
あくまで義実家なので、向こうの気分を害さない程度で出しゃばりすぎずお手伝い出来たらと考えています。

もちろん、現地に行ってから色々と気がつくこともあるとは思うのですが 滞在時間も限られるため
予め ポイントを押さえて取りかかりたいんです。

こうしたらいいよ!これがおすすめだよ!
これは気をつけてね!こういうふうに整理したら後が楽だよ!などなど、

義実家や他所のお宅のお片付けを手伝ったことのある方、また整理整頓の上手な方、お掃除グッズでお勧めのある方、広くご意見をいただけると助かります。

コメント

だんごむし

やはり水周りは
掃除してもしても汚れてしまい
錆びやすい場所なので
あまり物が周りにこないように
収納を増やすといいと思います💡
あとは、荷物を高く積まなくていいような
工夫も必要かな〜?
服の収納がタンスでしたら、
簡易タンスをオススメするとか
カラーボックス等で引き出しのない