※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
妊娠・出産

20週の妊婦です。食べつわりで体重管理が難しいです。食事に気をつけているのに、周囲から食べるように言われてストレスを感じています。体重増加が心配で、食べたくないものを断れず困っています。



今20週なのですが、つわりも食べつわりで
かなり体重には、気をつけてます。

妊娠前44.5からスタートして今45.5です。
ちょうど1キロプラスですかね。
今日は
朝は食パンヨーグルト果物青汁
昼はパンとカボチャサラダを食べようと思ってたら
母がゆで卵とスープを渡してきました。
太りたくなくて水も飲めなくなるくらいなのに
いつも私の食べるものになにかをたして
これも食べなさいみたいな感じで渡してきます。

本当にそれがストレスで、今普通だったらどれくらい
体重増えるもんですか?

なんでも、食べろ食べろっていわれて痩せすぎと
いわれますが、私ももう大人ですし、三人目ですし
体の管理も出来てますが渡してきたものを
いらないとは、言えないから食べないといけなく
なります。。。

とにかく、太りたくないです

コメント

りさこ

もうすぐ20wでした

deleted user

今日から20週ですが、すでに7キロ太りました😂
そんなに食べてるつもりないけど食べるものがいけないのか。。
でも助産師さんからは今はコロナストレスもあるのに体重まで気にしたら余計ストレスになるから、あまり気にしないでって言われました!

  • りさこ

    りさこ

    そうなんですよねー😅💦
    太るに太るのが怖くて食べれない飲めないです。

    • 2月8日
たまごやき

妊娠期間中、+7キロは正常ですと言われました!

お昼、パンとカボチャサラダだけならスープと茹で卵はそこまで体重増加にはつながらないと思います🙌

先生から太らなすぎても栄養持ってかれすぎて体ズタボロになるよと言われてます💦

  • りさこ

    りさこ

    すでに、ズタボロです。。
    159センチなんですけど
    2人目はそんなこんなで元が52キロからスタートだったので56で出産しました。。

    今回は44キロスタートだったので減らすとこがないくらい減らしても増えてしまいます。。。食べたいけど太るのが怖くて、、、飲み物も嫌なくらいです。。。

    • 2月8日
miyu

胎盤、羊水、血液、脂肪等
7キロは自然に増えるはずです。
私は今20週で3.5キロ増えてます!
理想は2キロぐらいにしておきたかったですが、ゆるゆると増え始めてしまいました😂

1人目の時はトータル12キロ以内と指導がありましたが…
体重を気にしすぎて赤ちゃんが育たず、低体重で産まれる子が増えたそうで
今回は病院は何も言ってきませんでした🤔

体重が増える=母体が太る、という時期ではないので
気にしすぎも良くないかなーと思いますが…
羊水も循環しているので、お水だけはしっかりとってくださいね😊