※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miisa♡
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で困っています。保育園では大丈夫なのに家では泣きわめき、イライラしています。イヤイヤ期にどう対処したらいいか悩んでいます。

最近、娘のイヤイヤが酷く本当に本当に参ってます
自分の思い通りにならなかったり、気に入らない事があるとすぐ「もういい!バイバイ!」と言って私のことも手で払い、スイッチが入ってギャンギャン泣きます。
初めはこうしたかったのかな?と優しくなだめ、娘が恐らくやりたかった通りにやらせてあげようとしても、泣き始めると何を言っても何をしてももう無理で、あれもやだ、これもやだになってしまい、いつもギャン泣きする娘を抱き抱えてその場から退散します。
公園に行っても、せっかくの家族揃ったお休みに近場に出かけても、何か少しでも気に入らないことがあるとこうなるのでもう全然楽しくないです。毎回嫌な思いして帰ってきます。
そんな娘にイライラしてしまい、段々どうしてうちの子はこうなんだってなって涙が出てきます。
周りは娘より少し月齢が下の子ばかりで、みんな終始中でも外でも機嫌よく遊んでます。娘がギャンギャン泣く姿を見て、イヤイヤ期こんな凄いの?こんなんだったら無理!とか、すごいね…って言われてママ大変だねって思いだと思うのですが、周りにそう言われるのもしんどくなって友達と遊びたくても娘がまたこうなるかと思うと気が進みません。

保育園ではイヤイヤもせず、ほとんど泣く事もなく仲良く遊んでいるようです。家ではイヤイヤすごいですと言うと先生達は驚きます。娘も色んな事を我慢して、頑張っていてくれてるのに、自分の心の余裕のなさも情けなく感じます。

イヤイヤ期ってこんなものなんですか?
みなさんどうやって乗り切ってるのでしょうか。
毎日疲れてきてしまいました

コメント

mayu

お疲れ様です🍵
上の子はそんな感じで、旦那と2人で出掛けるといい子にしてるんですが、私が一緒だとイヤイヤなってました😓

まだ保育園などには行っていないので、子育て支援センターに電話で相談しました😀
すると、元保育士の相談員さんが聴いてくれて「お母さんだけにイヤイヤしてるってことは、お母さんだけに心を許してる証拠。そういう子いるよ」と言われました😀

私は公園などから帰りたがらないときは「じゃあバイバイ」と私だけ公園からでて、子どもが見えるギリギリのところで待ってました😀
そうすると置いていかれると思ったのか走ってこっちに来てました😄

• ♡miisa♡

♡miisa♡

まさにうちもです…昨日も仕事だった為旦那が娘と過ごしてたのですが、出掛けても全くイヤイヤもしないそうです…💧
    最近はどこでスイッチが入るかわからないので二人で近所に出掛ける事すら億劫になってしまいました😔😔
    私に甘えてるんですかね…
    落ち着く時期を待つしかないですかね💦

• 2月9日
  • mayu

mayu

一緒ですね😅
    旦那に話しても「オレと出掛けるときはいい子にしてるよ。そんなの見たことない。」と言われ、わかってもらえませんでした💦

どこでスイッチ入るかわからないと出掛けたくなくなりますよね😓
    私は買い物はネットスーパーを利用し、出掛けるのは旦那に任せてました😅

• 2月9日
  • ♡miisa♡

♡miisa♡

返事が遅くなってしまい申し訳ありません…💧

ほんとそれです…🥲いつ泣き始めるかと思うと恐怖で二人で出かけられません😭
    今日も車から降りたら自分で歩きたかったとギャン泣きで買い物せず退散してきました…もう車の中で涙出てきました🥲
    無理な事はしばらくやめようと思いました😅

• 2月11日
  • mayu

mayu

毎日お疲れ様です🍵

せっかく買い物行ったのに…ってなりますね😥
    ネットスーパーとかないですか?
    配送料かかるかもしれませんが、家まで持ってきてもらえるのでいいですよ😄

• 2月11日
  • ♡miisa♡

♡miisa♡

mayuさんもお疲れ様です😭

ネットスーパーは平日のみ利用してました!前まで週末旦那が仕事でいない時は、気分転換に娘とスーパーに行って好きなお菓子買って…とやっていたのですが、もうそんな気力もないのでしばらく全てネットスーパー頼みにします🥲今の時代、こういうサービスがあって本当に良かったと心の底から思います。笑

• 2月11日
  • mayu

mayu

ありがとうございます😀

私は先月終わり頃に出産したので、全てネットスーパーです(笑)
    ネットスーパーで自分へのごほうびにデザートとか買ってます😄

• 2月11日
とまと

我が家も保育園では猫かぶりの賢い子に変身していておうちの様子等を話すと先生から毎回驚かれるばかりでした!
先生から保育園で猫かぶりながら頑張っている分お家ではママに甘えんぼうに変身していてしっかり区別つけてるんですね〜笑😃
と言われました!
その言葉に妙に納得した記憶があります( ◠‿◠ )
甘えんぼうに変身してるのか!!とイヤイヤしてる姿を観察してみたり…。こればかりしていられない事もありますがね(笑)あまりにも酷い場合は、その場から離れてママもイヤイヤ〜と真似っ子したり、、、(笑)子供はこんなもんか!!って思ったりしてました。半分宇宙人半分人間になんだなぁ〜と。女の子っておませだったりするのでおねがい系で話すとお世話したがりますよ!笑
もう少し成長するとイヤイヤ期のような反抗的でプラス言葉も言うのでめんどくさいですよ〜(笑)

• ♡miisa♡

♡miisa♡

保育園と家でのオンオフがハッキリしてるタイプなんですかね😂
    猫かぶりわかりすぎます…!ギャンギャン泣きます言っても本当ですか?って感じで💧
    とまとさんも同じように経験されてたようで、安心しました💦あまりにも家でも外でもイヤイヤすごいので、大丈夫なのかと心配になるほどでした。

とまとさんのように、子供はこんなもんかって思えるほど、余裕もちたいです🥲
    昨日はめちゃくちゃ落ち込んでましたが、ここで吐き出して何だか少し楽になりました。
    また今日から頑張ります🥲

• 2月9日

うちの娘も最近本当に酷くて、口が達者で言い訳ばかりで何一つスムーズ進まないし、かと思えば些細な事で癇癪を起こして泣き続けたり…一緒にいると私も一日中イライラしていて全く楽しくないです💦
つい3ヶ月くらいまでは、天使か!?ってくらいいい子だったんですよね…😭
いつもニコニコ聞き分けも良くて、一緒にランチ行ったりすごく楽しかったのに😭😭
イヤイヤ期も波があるのかもしれないです😓

• ♡miisa♡

♡miisa♡

コメントありがとうございます。

些細な事で癇癪起こしますよね😭
    一度そうなると気持ち切り替えるのにめちゃくちゃ時間かかって、その間ずーっとギャンギャン泣いてるので毎回こっちが泣きたくなります…
    ママリさんの娘さんはどんな感じですか?

私はもう泣いてる間はまたか。といった感じで無になっちゃいます…💧

• 2月9日

退会ユーザー

うちも似たような感じです💦
    気持ちの切り替えが上手くなくて、一度癇癪起こしたら結構引きずりますね😭
    無になるの分かります😂
    頑張って声掛けしても余計ヒートアップするし、放っておくしかない時もありますよね😓

• 2月9日
  • ♡miisa♡

♡miisa♡

返事が遅くなってしまい申し訳ありません😭
    ママリさんのコメント見てうちだけじゃないんだと思えると心強いです🥲みんなイヤイヤ期すごい言うけど、実際外に出ると他の子がいい子に見えてしまいます😭比べちゃダメなのに😭

癇癪起こすと何しようがもうダメですよね😰
    外だと自分の子の泣き声だからか、余計に精神的にやられます🥲

• 2月11日

退会ユーザー

分かります😭
    こんなに癇癪起こしてる子外ではあまり見たことなくて、自分の子が特別酷いんじゃないかと落ち込みます😓
    いつ何がきっかけでスイッチ入るか分からないから、1人で外に連れ出すのが恐怖です😱
    うちの娘はプレ幼稚園に通ってるんですが、miii♡さんのお子さんと同じで園ではニコニコいい子で過ごしてるみたいなので、親の前だと甘えるって言うのはあるかもしれないですね💦

• 2月11日
  • ♡miisa♡

♡miisa♡

プラスに考えたらオンオフ切り替えができて私や家が甘えられる場所と思ってるんですかね💭
    でもママは大変ですよね🥲
    もうママリさんの気持ちがわかりすぎて😂共感してくださる方がいるだけで少し心が軽くなりますね🥲

• 2月11日
ママリ

うちもそうです💦
息子はママいや!バイバイ!っていうくせに離れると(見える範囲で数メートル)ママバイバイいや!の繰り返しです💧

周りの子はイヤイヤしてるのほとんど見たことないし、むしろイヤイヤあんまりなくて心配…とか言われる始末です😅

今月から保育園通い始めましたが同じく保育園でイヤイヤはしないみたいだし、余裕なくて怒鳴ってばかりです💧

なれるときは無になる、どうしようもない時はイライラしながらやることやるって感じで毎日過ごしてます😓

• ♡miisa♡

♡miisa♡

毎日お疲れ様、ですよね…

もういい、バイバイ!言って私を払いのけ、ちょっと離れるとそれも嫌みたいで…じゃあどうしたらって感じです。一緒ですね😭
    そんな時はどうしてますか?😭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ほんとおつかれさまです😭

余裕がある時はうんうん、嫌だね〜って言ってみたりして出来るだけ側に居ますが、自分がイライラしてる時はそうか〜って軽く共感するか、出来ないイライラの時は無視しながら他のことしてます😅

余裕がある時の方が少ないですが、無視してでもある程度距離置けた方が落ち着くの早い気もします💦

• 2月10日
  • ♡miisa♡

♡miisa♡

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

イヤイヤなるとイライラしてきてしまって無になって相当怖い顔してると思います、私😭
    構うのも構われるのもダメ、ほんとこっちが泣きたくなってきますね🥲
    我が子の泣き声だからか余計に大きく感じてしまうのでイライラしてしまうのもあるんですかね😅

嵐かなんかだと思って耐える精神力を身につけたいものです。泣

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

私も外では出来ない顔してると思います😅

自分の子だから期待してしまう→上手くいかないとイライラするって聞いたことあるので、それに似た感じかもしれないですね💦
    他の子はそんなことないのに…みたいなやつですかね😫

嵐、いいですね😂
    私たちの手には負えないし、これは嵐…過ぎ去るまで待つだけ…って唱えてみようかな🤣

• 2月12日