※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が保育園に登園を拒否しています。保育園に行きたくない理由は母親と一緒にいたいから。先生方がサポートしてくれているが、不安定な様子が続いています。どんな声かけが効果的でしょうか?

【3歳児の保育園登園拒否、どんな声をかけますか?😭】

一歳児より保育園に入り、保育園生活ももうすぐ丸2年になる女の子(一人っ子)です。
最近、毎朝保育園への登園を嫌がります…

話を聞いてみると、保育園で嫌なことがあるわけではなく、ママと一緒にいたいだけのようです。

毎朝起きると保育園に行くか尋ねてきて、
「保育園きらい」「行きたくない」などと言っています。
ただ、朝食や着替えなどをしている時は何も言わず、保育園にも普通に向かいます。
しかし教室に入る前より抱っこをせがみ(これは割と元々でした)、教室に入ると絶対に母である私から離れず、泣きながら別れます。
慣らし保育中より泣いているかもしれません…

先生方が頑張ってくれているため、その後泣き続けることはないようですが、前に比べて不安定になっているような様子が日中も伺えるようです。

最初は登園を嫌がることに困っていたのですが、さすがにかわいそうになってきました…😭

ちなみに両親共にがっつりフルタイム。
最近特に状況が変わったりしたことはありません。

「保育園に行ったらお友達に会えるよ!」とか、
「美味しいオヤツが待ってるよ!!」なんて言っても、
「イヤ!!行きたくない!」と言われます…

皆さんでしたら、子どもにどんな声をかけますか??
体験談などもありましたら、是非教えてください!🙇‍♀️

※長文すみませんでした💦

コメント

さやのん

保育士しています😊

周りが見えるお姉さんになって、知識も言葉も増えてお母さんに甘えているのかもしれないですね😊💡
『こう言ってママを困らせたら、ママは私を心配してくれる』って知識が出来たのでしょう😊

ママリさんがニコニコして動じずに「大丈夫だよ☺️お仕事して帰ってきたら沢山遊ぼうね🎵」と言って、一回ハグして「はい、じゃあ後でね😉‼️」って元気にバイバイした方が、朝の登園渋りもすぐ終わるかもしれませんよ😃💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのコメント、ありがたいです!

ニコニコして動じずに…
    大事なことですよね。

子どもの発言に共感や受容することを心がけていたのですが、それによってこちらも辛い気持ちに引っ張られていたような気がします。

改めて、「大丈夫だよ」という言葉の威力と笑顔の大切さを感じました。
    そしてドッシリといることですね!

ちょっと心が救われました。
    ありがとうございました☺️💕

• 2月8日
three

うちも長男が登園拒否で毎日探り探りです💦
毎朝行きたくない!で、園に着いても玄関から微動だにしません🥲
泣いてしまうこともあって送り出すのが心苦しいです💦

今すぐは難しいと思いますが「早くお迎え来れるようにママお仕事頑張ってくるね」だったり、いつも玄関で別れて園庭から手を振ってくれるんですが「どっちが早いか競争だね!」など根気強く伝え続けてます。
笑顔でバイバイと手を振ってくれる日がくるといいなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような状況の方からコメントいただけて嬉しいです!

心折れそうになるというか、なんとも切なくなりますよね…😭

「根気強く」という言葉にharyatooさんの母としての強さを感じました✨
    私も根気強くいきます!

お互い、笑顔でバイバイしてくれる日が待ち遠しいですね。

• 2月8日