※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が顔を引っ掻いてしまい、傷が膿んでしまう悩みです。手足がよく動くのでミトンをつけると湿疹ができてしまいます。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

顔の引っ掻き傷についてです。
生後もうすぐ四ヶ月になる娘がいます。
新生児の頃から結構動くのが好きで手足がよくバタバタしています。
動くのは全然楽しそうだしいいのですが、寝る前が特に顔を擦ってしまっておでこが傷だらけになったりほっぺも同じところばかり引っ掻くので少し膿んでしまうことがあります。
治るのもまあ早いのですが毎日のように引っ掻いちゃいます。
かといってミトンをつけてると湿疹ぽくなってしまってどう対処したらいいかわかりません。
手足がよく動いちゃう頃は傷の対策どうしてましたか?

コメント

こまめに爪を切るとかですかね…💦おもちゃで気を引くとかはどうですか?うちの子も結構ひっかくことありますけど、最近はオーボールが好きで、両手で持って遊んでるので顔が傷つくこともそんなになくなりました。

なんか顔が痒かったりとかではないんですかね?皮膚科にいってみてもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構爪は切ってるんですが不器用なせいかやすりしてもとんがってしまって…😢たしかに両手で遊んで貰えば顔にいかないですね!オーボールあるので遊んでもらってみます!
    うちの子右向くのが好きでよく荒れちゃうこともあったので痒いのかも知れないですね…!明日予防接種なので聴いてみたいと思います!ありがとうございます!!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

元気なお子さんでなりよりですね☺️

私だったら放っておきます。
我が子もやんちゃで、よく顔に怪我をしていましたが、2歳半になった今、全く跡は残っていません👍

対策としてはこまめに爪を切っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構血だらけみたいになっちゃう時あって気になるんです最近特に😣
    傷が残らないと聞いて安心しました!
    爪切り苦手でやすりかけてもとんがったりしちゃうんですが小さい子の爪綺麗に切れてましたか?😭もう少しこまめに切ってみようと思います!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!!

• 2月8日

うちもでしたよー😭新生児のうちからよく傷作ってました💦私的には湿疹どうこうより、この時期は手の感覚大事だからミトンはあんまり良くないと耳にすることが多くて、ミトンしない派でした。

こまめに爪をきる、爪の角はやすりかけるとか定番ですけどやってました😓それでも傷できちゃう時はできちゃうですけどね😭

他の方も言われてますが、私も同じところばかりかくのはちょっと気になりました🤔よだれとかで痒いのかな??皮膚科いけるなら受診してみたり、顔ならワセリンこまめに塗ってあげるとかもよだれかぶれの予防にもなって良いかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。地域の保健師さんに訪問の時ミトンは外したほうがいいよって言われてたんですけどどうしても気になって…😭

もう少しこまめに切ってみます!

たしかに最近もう四六時中しゃぶってるおててで触ったりしてるし、右向くのが好きな子なんですがかくのも右の方多いので痒いのかもしれないです!しっかり保湿して明日の予防接種の時にすこし質問してみようと思います!お返事ありがとうございます!

• 2月8日
ママリ

うちも、特に次男が顔を爪でギューっとつかむ癖もあってめちゃくちゃ傷だらけでしたけど、今は綺麗ですよ✨

あまり神経質になり過ぎず、なるべく爪を切って
深く傷つかないようにしておくしかないかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おでこ血だらけになってしまっててさすがに気になって😢😢
    それを聞いて安心しました!女の子だしあと残るのは可哀想だったので…!
    爪切りもっと頻繁にしてみます!!

• 2月8日