※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プアン
お仕事

旦那が転職して一年、有給がないと言われた。労働局に相談できるが、会社の雰囲気が悪くなるのが心配。有給がない会社での対応に迷っている。

有給について
旦那が転職して一年ほどですが有給あるか経理と上司に聞いた所、ない!と言われたそうです。
こういった場合労働局などに相談すると改善されるのでしょうか?旦那は相談すると会社居心地悪くなりそうでためらっています。
有給ない会社あまり聞いたことがないので対応に迷いますが辞めると生活困るし、有給なくて労働局などに相談された方いませんか?

コメント

はじめてのママリ

雇用契約書は交わされていますか?そちらに有給の有無記載ありませんでしょうか?
転職時、求人票をみて応募されていたらその控えなどはありませんか?

• プアン

プアン

雇用契約書はかわしてると思います。旦那に確認しますね。ただ有給の事は記載なかった気がします。求人票さがしてみます。有給ないなんて考えもしなかったので求人票残していないかもしれませんが。ブラックな会社ですよね。

• 2月8日
柊0803

有給が無いのか、有給が発生する要件を満たしていないのか...どちらでしょうか?
半年以上継続勤務と、8割以上の出勤が条件だったと思います。

そもそも有給がないとなると労基違反にはなります。
が、確かに労基に駆け込んで会社に...は本当に勇気が入りますよね。
過去労基に駆け込んだ事はありますが、同様に会社までは持ち込めませんでした💦

• プアン

プアン

8割どころか、ほとんど出勤しています。週一回しかやすみがありません。1日10時間ほど働いています😖💦
    労働違反なりますよねぇ。
    まさか、有給なしと考えもしなかったので驚いてます。労基に持ち込んでも会社まで注意などしてもらうのは通告した本人がばれてしまいますもんね。辞めたら?とは一概にいえず。

• 2月8日
  • 柊0803

柊0803

良くないことを良くない!と言って何が悪い!当然の権利!

と正々堂々と言いたいですよね。

ですが、なかなかそうもいかないのが今の日本の実情、企業の実情だというのも重々承知しております。

もちろん労基は匿名で書面を送ってくれますが、勤続年数の長い方は、まず「疑い」の中から省かれますし、勤続年数の短い人から犯人探しにはなりますよね...💦

上司以外他にそういった事を聞ける人がいるか、ご主人に聞いてみてはどうでしょうか?(例えば人事や管理部等)
    「企業として、有給はあるけれどお前にはまだ使わせたくない!」という上司の思惑での発言もあるかもしれませんし...。

• 2月8日
  • プアン

プアン

ですよね!!
    堂々と言いたいのに言えない感じ本当に腹立ちますよね。労基は書面送ってくれても犯人すぐわかりますよねぇ。、毎日毎日働きつめなのに有給すら与えない、辞めちゃえば?と言いたくなりますが子供まだ小さいので難しいし。
    人事?経理に聞いたそうです。ちょっとわからないです。と逃げられたそうです。とんでもないブラックな会社ですよね。企業?が与えてないかんじです。
    私自身派遣でさえも半年したら有給は当然の権利としてもらえたのに。なんか、旦那かわいそうで。。

• 2月8日
fujifab

夫は5年以上働いてますが、1度も有給取った事ないです。
家族経営の職場で色々適当なのかなと思ってます💦
パートの私でさえあるのに😓
確かに労基に報告したら気まずいですよね・・

• プアン

プアン

なるほど。
    悪質な会社って結構あるのですね。私も昔、家族経営職場で就職したとき有給なかったので抗議して一年で辞めて辞めるとき消化した覚えあります。確かに会社に抗議して言ってもきまづくなりますね。
    労基にいって犯人すぐわかりますもんね。

• 2月8日