※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホームについて質問です。まだ先のことなのですが情報収集中です。…

マイホームについて質問です。
まだ先のことなのですが情報収集中です。
埼玉県西部でおすすめのHMさん、工務店さんはございますでしょうか。
土地からの検討になります。
主人の年収は1200万〜、私は育休中ですがフルで働くとすると400〜500万です。
先日住宅展示場に行き、建てるとしたら鉄骨造住宅がいいと思っています。
展示場の雰囲気はダイワハウスが良かったのですが、積水ハウスであれば福利厚生が使えるため若干お安くなります。
注文住宅で6000万円以内に収めたいと思っていますが、なかなか難しいものでしょうか。
実際に建てられた方、これから建築予定の方がいましたらお話聞かせて頂けると幸いです。

コメント

土地の値段と建坪にもよりますので何とも言えませんが、そのご予算なら土地にそんなにお金をかけなければ建てられると思います。
鉄骨なら大手ハウスメーカー以外あまり選択肢はないと思いますが、鉄骨がよい理由はありますか?
大手だとやはり高くなるので、予算に納めるには土地にかける割合を減らすことになるかなと思います。

ゆう

上の方と同じ意見です。
全ては土地と建坪次第だと思います。
都内だと6000万でもダイワや積水の注文は、山間部に近づかないと難しいです。
埼玉の西部がどの辺りまでを考えていらっしゃるかによると思いますよ。
例えばですが、建坪35だと鉄骨なら上物だけで少なくとも4000-5000万近くは掛かると思うので、土地は1000万くらいから探すことになりますよね。
埼玉の西部で、35-40坪が1000万からある場所を探す感じになると思います。
建坪30なら、もう少し土地にお金を掛けられるような感じですね。
あとは世帯年収がお高いので、予算を上げる…等になるかなと思います🤔

ままり

お二人ともコメントありがとうございます。
鉄骨の方が耐震や火災に強いのかと思っていましたが、よく調べてみるとそんなことはないのですね。
予算はもう少し上げてもいいと思っています。
それか木造にすると少し価格が下がるのかな…とも。
建てるとしたら坂戸鶴ヶ島方面で、山の方で土地が安いことを考えると職場が毛呂山なのでそのあたりを考えています。

Rachel

坂戸鶴ヶ島周辺で庭無し車並列2台がギリギリのギリで駐車出来るくらいの大きさの土地で、3200万くらいで建てましたよ🤗

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    土地の広さによってもかなりお値段変わってくるのですね💦
    あまりにも無知でもっと情報収集しないといけないなと思いました😭

• 2月9日
M🐰

積水ハウスおすすめします。
注文でしたら予算を伝えればそれに見合った土地を探してくれますし、建物自体もそれに合うように割と調整してくれます!
建物は大きさにも寄りますが一般的な感じであれば、だいたい3000万〜4000万あれば大丈夫なので、土地代も2000万と考えればある程度場所も選べると思いますよ😌
家作り楽しいので、これから建てられるとのことでうらやましいです🥺✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    積水でもそのくらいで建てられることもあるのですね😌
    まだまだ想像もできず、夫の書斎と和室、ファミクロは絶対欲しいな〜と思っているくらいです。笑
    戸建てはいらないと言い張っていた夫を展示場に連れて行って、戸建ても2、3年後なら建ててもいいかな〜とやっと言ってもらえたので情報収集頑張ります!

• 2月9日
みゃ♥️

現在建築中です!(福岡)
建物だけで約35坪約3000万です😊
ちなみにジーボΣです(^3^)