※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなな
家族・旦那

3ヶ月の息子の母親です。今回、お盆という事で、自分の実家と旦那の実…

はじめまして。
3ヶ月の息子の母親です。
今回、お盆という事で、自分の実家と旦那の実家に帰省しました。そこで、ふと思ってしまったことです。

実家のお墓に入りたい...と。

旦那が嫌いなわけでも、義父や義母と仲が悪い訳ではありません。ただ、今はまだ、旦那の実家のお墓に入りたいと思えないのです。

みなさんは、旦那の実家のお墓に入ることに抵抗はありませんか?

コメント

ほちゃん

私も全く同じです!
実家のお墓がいいって思ってしまいます(笑)
旦那も義母の事も大好きなんですが…(笑)
むしろ、ペットと一緒に入りたいって思ってます😭😭
なんでダメなのーって思ってしまいます!(笑)

• やなな

やなな

お答えいただきありがとうございます。

うちも、義母・義父が悪い人でもないのですが、お墓までは...と思ってしまいました💦
    やっぱりダメですかね😅

• 8月15日
あやりんこ

私も自分の実家の墓がいいです。娘が嫁に行ってしまえばなおさら。
仲良が悪いとかではないですが、そこまで親しくもないし(ーー;)
親には言ったことありますよー、実家の墓に入りたいと。

• やなな

やなな

私も実両親に言ってみようと思います。

• 8月15日
*さらママ*

私も思ったことがあります。嫌いな訳ではないですが、地元に骨を埋めたいな…と💦
夫か子供に分骨できたらしてもらいたいなぁと思ってます。

• やなな

やなな

そうなのですよ、嫌いな訳でもないのですが、地元に埋めてもらいたいですよね...💦

• 8月15日
青葉

以前お墓参りの際に同じ事思いました💦
「ここに入るのかぁ」と…。
私も旦那の事は大好きだし、義両親とも不満はないんですけどね。

嫁に行った身ですけど、お墓以外にも実家にいると「私はこの家の家族じゃないんだな」と考えて無償に悲しくなる事もあります。

• やなな

やなな

私もお墓参りの時に、ふと思ってしまいました。そして、私も実家にいる時、「この人達とは私だけが血がつながっていないのだな」...と思い、「余所者だし」、と勝手に悲しくなります😢

• 8月15日
☆てぃんく☆

私も今のところは義実家のお墓には絶対に入りたくないですね(つ﹏<)・゚。
私も義実家の人達が嫌なわけではないですが…好きでもないです!
私と夫の実家が九州と東北ということもあり、馴染みのない場所に他人と埋められたくないです(>_<)

夫がペットと入りたいと言っているのもあるので、どうにか私達とペットだけで入れるようにしたいと思います♫

今は娘が1人だけということもあるので、お墓のこと真剣に考えなければいけないなとたまに思ったりします(^_^;)

• やなな

やなな

そうなんですよ!好きとか嫌いとかでないのです(^^;)
    九州と東北だと本当に遠いですね💦私は群馬と福島なのでそこそこ...という感じですが、随分と遠く感じます(´口`)

ペットと一緒もいいですね!一緒に住んでいて、可愛がっているのにペットだけっていうのも寂しいですものね。

• 8月15日
  • ☆てぃんく☆

☆てぃんく☆

そうなんです!
    好きとか嫌いではないですよね…

実家が本当に遠いんです…結婚まではお互いの実家の将来のこと、お墓のことなどは全然考えていませんでしたので、もっと考えてから結婚すべきだったなぁと後悔しています(つ﹏<)・゚。
    今は幸せですが、将来不安です…

普通のお墓だとペットとは入れないそうなので、ペットと入れてもらえるところを探して入れたいいなぁと思っています♡
    今のところ次の子供の予定がないので、娘1人にお墓を任せるのは可哀想なので、私達がお墓を引き継ぐことになるなら、墓じまいをしたいと私は勝手に考えています(^_^;)

今は考えるだけで嫌で嫌で仕方ないですが、年を取れば気持ちは変わるんですかねぇ〜

• 8月15日
Y

わたしもいまみて、おもいました!実家がいいですw

• やなな

やなな

ですよね!!!ふと考えたら、実家がいい!!って思いますよね!

• 8月15日
スプラウト発芽中〜

実家のお墓とは思ったことないんですが、義家のお墓は8代だったか続いてる?らしく、そんな知らない人ばかりのところにいたくない(死んでるからいないけど笑)、今でも同居なのに死んでも同居したくないと思って、夫に「私が死んだら骨はここじゃない綺麗な海(同居してるのが海岸沿いで、そこからは離れたいから笑)に撒いて」って言いました笑

• やなな

やなな

同居、お疲れ様です。私は同居も今は嫌だな...と思っている身なので💦亡くなってからも一緒なのは余計に嫌だな、、と思いました。
    私も旦那にちらっと言ってみますかね...(^^;)

• 8月15日
ちっぴっぴ

私もイヤです。年に1回しか訪れるだけの遠方の見知らぬ土地…
遠すぎて自分の息子すら墓参りしてくれなさそうです。
お墓の在り方も色々あるので、自分は納骨堂に夫婦で入れてほしいです…

• やなな

やなな

納骨堂...なるほど!見知らぬ土地よりも良さそうですね!!!

• 8月16日
  • やなな

やなな

納骨堂という考えもあるのですね!お墓だけでも、色々ありますね...。

• 8月16日
nana

私は義母と不仲なので
絶対に入りません。笑
むしろ旦那は長男ですが
義両親が亡くなったら
墓じまいする予定です(笑)
そして私と旦那は違うところで
2人で永代供養に入ります🤗❤️

• やなな

やなな

うちも長男なのです。むしろ、私自身も1人っ子なので...。
    墓じまいということも出来るのですね!!なるほど...色々とやり方はあるのですね!!

• 8月16日