※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

23週、2人目妊娠中でお腹の張りや子宮収縮があり、安静生活を送っています。子宮頸管が短めでも頸管長は維持されており、切迫早産について心配しています。安静が必要か、同じ症状の方の経験を知りたいです。

お腹の張り、子宮収縮と安静について

23週、2人目妊娠中、経産婦です。

17週ぐらいから張りがあり、子宮頸管も34〜37mmと短めで、安静生活を送っています。
安静にしていてもわりと頻繁に張り、張り止め(リトドリン、ダクチル)を飲んでいます。
張ると子宮頸管が短くなるとよく聞きますが、頸管をキープしています。
誤差があるとのことで、23週での検診も2回ぐらい測っていただきましたが、41mm、37mmでした。
よく張るし、生理痛みたいな痛みも時々あるので、本当に毎日ヒヤヒヤしていますが、今のところは頸管長を維持できているので不思議です。

やはり切迫早産には、安静生活が良いのでしょうか?
私のように、よく張るけれど、頸管をキープできている方、いらっしゃいますか?
張るのがこわいのですが、頸管が維持できていれば大丈夫そうでしょうか…?

1人目は切迫を甘くみており、少し動いてしまい、25週で
いきなり19mmとなってしまい、入院しました…

今回は入院せず、正産期までもたせられるよう、努めたいと思います!!

コメント

ままり

1人目の時はかなり張っていましたが子宮頸管は短くならなくてある程度の長さをキープしていました😊
ただ張りがかなり頻回、10分間隔とお腹の痛みもあったので即入院になりましたよ😳
安静にしていても張る時はあるし、上の子がいると動かないといけないし大変ですよね😭

• sa

sa

ありがとうございます!!
    張りと痛みでも入院になられたのですね💦
    子宮頸管はどのぐらいでしたか??
    お二人目妊娠中のようですが、現在はいかがでしょうか??
    本当に2人目だと、少しは動かざるを得ないので大変ですよね😭

• 2月8日
  • ままり

ままり

長さはちゃんとある、しか言われていなかったので子宮頸管の長さは把握してないです😭
    今もお腹の張りはありますが、上の子みたいに10分間隔で〜とかはないので張り止めのみで落ち着いている状態です😊

• 2月8日
  • sa

sa

そうなんですね!!
    それは良かったです✨✨
    私も以前、頻繁に張りがあったため、念のためNSTをしたのですが、そういった時に限ってあまり張らず…😅笑
    精神的なものもあるんですかね💦
    私も張りどめが増えたので、何とかおさまってくれるといいのですが…😭
    お互い正産期まで頑張りましょう💪

• 2月8日