※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
子育て・グッズ

3歳の子供が他人に遠慮することについての質問です。家庭内では自己主張が激しいが、保育園では友達と協力的。しかし、祖父母に対しては遠慮してしまう様子に疑問を感じています。3歳で遠慮するのは普通なのでしょうか?

他人に遠慮する3歳

よく、親にまで遠慮する子はマズいという話を聞きますが、他人(たまに会うくらいの祖父母含む)に遠慮したり、良い子なのはどうなのでしょうか?

家では、あれが食べたいこれ飲みたい、今食べたい!(明日買ってくるから、と言っても怒る)、もう食べたくない、あれやりたいやりたくない、抱っこ抱っこ!、等、なかなかに自己主張します。
最低限の程度のルールと多少の我が家なりのルールの中は守らせています。(最低限のルールは人に危害を加えること、危ないことはダメ、順番は守る、など、我が家のルールは、外にお出かけしたときにガチャガチャは1回まで、とか😅)が、まだ小さいので、ある程度は要求を聞くようにしてます。(抱っこなどは出来るだけやるようにしてます)

保育園にも通ってますが、やりたいことなどはそこそこ言うようですが、しつこくないし、率先して友達の手を引くような感じらしく、基本は良い子でやってるようで、最初は「え?あの自己主張の塊が?先生、そんな気を遣ってくれなくても…」と、思ってましたが、わりと本当なようで…
まあ、ここまでは良いのです。

気になっているのが、たまに会う(と言っても、月1,2回は会ってるかも)祖父母にも、結構遠慮してるみたいで…
外に祖父母と子供だけでお出かけしても、ジュースもガチャガチャも我慢してるみたいです。(でも欲しいから目で追っちゃう)「ジュース飲む?」「ガチャガチャする?」と言われて始めて、喜んでする(飲む)らしいです。
祖父母もそんな厳しくないのに、ジュースやガチャガチャも我慢することにびっくりして…
欲しいとすら言わない…そういうものなのでしょうか?人見知りもせず、人の輪にもズカズカ入っていくような子ですが、そういうところは遠慮するって…
この歳で遠慮するってことが、何か違和感があって。
3歳でも、そういうものでしょうか?

コメント

パト子

親意外の人に言われたら素直に聞いたり、叱られたらびびった感じになったり、遠慮っぽいこともありますよー!
どう思われるかななんて言われるかなとか思うのかもしれません。思えば私も小さい頃はそうでした。

• ハナハナ

ハナハナ

まだ小さくても、色々と考えてるのかもしれませんね。
    ありがとうございます😊

• 2月8日
p

お利口さんですねー☺️👏🏻✨
うちの娘もそこまでではないですが、保育園と家だと別人です😂家だと何があっても好きなものしか食べないのに、給食は毎日完食して帰ってくるので親としては謎すぎます😂両親に預けて出かけたときも、ご飯もしっかり食べて、お昼もきちんとしたそうでびっくりでした🤣私も色々な人に相談したことありますが、家でも我慢する子になっちゃうより全然いいじゃないって言われて、確かになーって思いました!お母さんの前だと安心するんでしょうね😊✨

• ハナハナ

ハナハナ

給食のお話、うちも同じ感じです😂あるあるでしょうか🤭
    みんな外ではお利口さんで頑張ってるのかもですね。
    ありがとうございます😊

• 2月8日
ままり

普通だと思います!
うちの長男も保育園ではめちゃくちゃ褒められますが、家では甘えんぼわがまま続きです🤣
家で発散できるのは、家がくつろげるところだからですよ✨
くつろげる場所がひとつあるならいいと思います🙆‍♀️

• ハナハナ

ハナハナ

おじいちゃんおばあちゃんは家族だし…と思ってましたが、少なくともお父さんお母さんのいる家でくつろげているならオッケーですかね😄
    ありがとうございます😊

• 2月8日