※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中でつわりがあって、息子を毎日1人で見ています。旦那は出張中であ…

妊娠中でつわりがあって、息子を毎日1人で見ています。
旦那は出張中であと2週間はいません。
実母とのことが嫌いで一緒にいるとストレスが溜まるので、今まで1度も預けたり実家に泊まったりしたことがありません。
どんだけしんどくても嫌いなら会わない方がいいですよね。息子のことは好きでいてくれてるので、遊んでくれたらなと思ったんですが、やっぱり会うのも憂鬱になります。
実母と仲が悪い方で、どんだけつわりが重くても頼ることはないですか?

コメント

ひな

実母と険悪ですが、孫に対しては普通に接してくれるので、娘から祖母を私のエゴで引き離すのは…と思い現状会わせることはしてます。

しかし、私が実母にされた事を思うと、実家に泊まることも実母に頼るということも自分がどんな状況であっても、許せず怖くてできません。
本当は娘に触ってほしくないくらいです。

私も第二子妊娠中で、つわりや現在切迫早産などあり、夫の繁忙期や本当にきつい時は、ファミサポさんやシッター、一時保育などを利用しています。

お金はかかりますが、娘の安全と自分の精神衛生を考えたら全然良いと割り切ってます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私も息子と遊ぶ時はマスクして欲しいって思いますし、タバコを吸ってるので余計に😭
    私も基本連絡しないですし気まぐれに暇なら会う?みたいな感じですが、ずっと一緒にいるのは無理です😭父や姉がいたら全然いいんですが、母単品はめっちゃつかれます😩

• 2月8日
だんごむし

うちは仲が悪いほどではないですが
顔を合わせれば価値観の違いや
なにかの行き違いで喧嘩になったり
ストレスがどんどんたまります💦
私は悪阻が酷いですが、
上の子が年長になるのもあって
里帰りすると4.5ヶ月休ませることに
なってしまうので(転勤族です)
今回は里帰りしないよと伝えたところ
「は?なにより里帰りやろ?」と
電話で散々怒鳴られウザかったです😭
未だに諦めてないらしく、
里帰り情報をくれますが
帰ったら帰ったでぜっったいに
口論になりストレスになるの…
(ただでさえ悪阻できついのに)
目に見えてます。
なんとかなんとか…ここまで耐えました🥺
絶対帰りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も里帰りしないと言ったら怒って泣かれました😅めっちゃめんどくさい。笑
    いつでもおいでーとかそんぐらいかるいかんじがいいですよね😩
    心が休まる家が良かったです🥺

• 2月8日
  • だんごむし

だんごむし

わ〜そうなんですね〜😅
    頼れば物理的に頼りには
    なるんでしょうけど、
    うちはちょっとでもなにか
    してもらおうもんなら
    恩着せがましくなるし
    より一層自分の考えを
    押し付けてきたり正論掲げて
    きたり親の権力を振りかざしたり…
    反面教師にしたいですね💦
    わりとわたしたちの世代って
    こーゆーので悩んでる人
    多いですよね(´・ω・`)

同じような親っぽいので
    ご主人いなくて大変と思いますが
    実家に行くのはやめたほうが
    いいかなーて思います🥺💦
    なんか、Rkunさんにとっては
    もちろんですけどお子さんにも
    悪影響な気がしちゃいます…

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、私もいわゆる毒親というのに当てはまるので、すごく共感できます(;_;)
    自分がされて嫌だったぶん子供にはしたくないってなりますよね😭

基本しんどいと言ってもみんな実家帰りなよ、と言ってくるのでそう言ってもらえてなんだか良かったです😢ストレス溜まるぐらいなら息子とのんびり生活しようと思います😭ありがとうございます🥺❤️

• 2月8日
  • だんごむし

だんごむし

こーゆー親子関係は
    経験しないとわからないんでしょうね💦
    私も周りに勇気出して言ったところで
    理解されたことはありません😭
    親の悪口言ってる娘になるだけで…
    毎日ワンオペ、尊敬です!
    でも無理はしないでくださいね。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよ!親の愚痴を言うなんて恩を仇で返して。って思われますよね。けどそれ以上に幼少期はかなり心に傷がついたし、今でもトラウマだし、いつまで経っても支配しようとしてきて、圧をかけてくるような人を良い母親とは思えず、自分の母親を自慢に思ったことはありません(;_;)
    旦那にも未だに理解してもらえず、お母さんはお前のこと好きなんやでとか言われるのがもーうんざりです。
    旦那にはまだ猫かぶってるからでしょうけど、そのうち母親のウザさがわかるんですかね😩

• 2月8日
  • だんごむし

だんごむし

ですよねー😑
    ああならないように抵抗はしてますが
    やっぱり人と関わったり
    育児する中で根強い影響ありますよねー
    育てられた環境や方針ってほんと
    大きいです。
    ご主人…何もわかってなーい💦
    うちの旦那も当たらず触らずです。
    また男っていうのもあって
    理解されてもとーい先のような気がしますね😓

• 2月8日

頼らなかったし産後も
頼ってませんー!

元々人を頼ると言う概念が
わたしにはないからだと思いますが😓

息子さんだけ預けることができるなら
その間休んたりできますし😚👍🏼
頼れるなら頼った方がいいです😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も里帰りしないと言った時はめっちゃ怒られました😭今でもほとんど頼ることがないのでいきなり息子を預けるのは怖いです(;_;)

• 2月8日
おけい

つわり、辛いですよね…。
実家に連れて行くストレスと、つわりの中で子供を見るストレス、どちらが大きいか?によるのではないでしょうか?

私なら精神衛生上、連れて行かないと思います。
つわりで体が辛いのに、その上他のストレスも加わるのは嫌です。
自分の体調が良ければ(つわりがなくなれば)
実家に行く事で何かしらストレスがあったとしてもカバーできると思うからです。

Rkunさんとお母様との関係性がはっきりと分かりませんが、
つわりが重いので頼りたい と思うのなら、それは割り切るしかないと思います。
お母様はRkunさんのことが嫌いなのですか?
それともRkunさんが一方的に嫌っているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が一方的で、姉も父もお母さんのことになると愚痴が止まりません😓
    子供みたいにすぐ拗ねたり急に怒ったりこだわりが強くこーしてよ!もう!何でしてくれないの!せっかくしてあげたのに!とかいちいちうるさくて💧息子になにか買ってくれたとしても全て自己満で、旦那にも「私ってやりすぎるぐらい尽くしてるよね笑あとLINEでお礼はマナー悪いから普通は電話でお礼言うもんだからね、、」と言っていたり。
    お店ではビールが遅いといらないと言って帰ったり、お店の態度が悪かったらテーブルにある割り箸を1本1本ガンガンしながら割ったり、ちょっと情緒不安定なんですよね、笑
    私が遊びに行っても最初は喜びますが、だんだんため息が増えていって終いには息子のことも睨んだりしてました。
    私たちが小さい頃は暴力はもちろんランドセルを捨てられたり学校に行かせないように休むと電話をさせられて嫌がらせを受けたり。
    小学3年生のときは運動会も本当に行かせてくれませんでした。もちろん私がなにか気に食わないことをして、それの腹いせです。
    父も呆れて何も言いません。
    ですがそれでも父と母は離婚しなくて、父も時々「お母さん寂しいんだよきっと」なんて言ってくるので、たまにはあったほうがいいのかなーとモヤモヤしつつ。頼るのもいいけどこっちもイライラしたら意味ないですもんね(;_;)

• 2月8日
  • おけい

おけい

そうだったんですね…

それなら行かない方が気持ち的には落ち着いていられると思います。
    私なら
    仮に行くとしても、長居はせず、顔見せる程度で波風立つ前に帰ってきちゃうと思います(笑)

お互い、つわりが辛いですが、なんとか乗り越えたいですね(^^)

• 2月8日
🍩🏇

私の場合は少し違うかもしれませんが、旦那を婿養子に貰い私の両親と完全同居中です。
1人目2人目の時は別で住んでいたので特にストレスとかなかったのですが
3人目妊娠中
母親と大げんかになりました。
私もつわりはいつも入院するぐらいの吐きつわりです😔
つわりも辛かったですが、母の事を考えるだけで、ストレスでした💦
出来る事なら同居解消して別で住みたかったです。
1人目の時の里帰り出産でしたがめちゃくちゃストレスで早く自分のアパートに帰りたかったイメージあります。
今までも預けた事無いようならおすすめしません🥲
体調は大丈夫ですか?
旦那さんのサポートはありますか?
本当に辛かったら市のサポートなどもあると思うので調べて利用してみてはいかがですか☺️