※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
ココロ・悩み

現在経済的に2人目を諦めるか悩んでいます。主人の収入減少や教育費の心配、仕事と育児の両立の難しさなどがあります。同じような状況の方の考えを聞きたいです。

2人目欲しいな〜と気持ちは思っています。
長くなりますが…
現在専業主婦、2人目作るなら4歳くらい離して…と考えていますが、コロナ禍の中、主人の収入も減っているし、この前TVでこれからかかる教育費等の話を見ていたら今の1人だけでも育てるのは経済的に精一杯なんじゃないかなぁと思っています。
働くなら幼稚園預けてからパート、小学校低学年までは何かと心配だろうし…と思うとフルタイムで働くのはだいぶ先かなぁと思っています。
パートもきっと子供が体調悪いとかなれば休んで看病なり早退とか必ず出てくるだろうし、思ったように収入がないなら無理なく過ごした方がいいのかなぁ、など最近色々考えてしまいます。

経済的な理由で2人目諦める方いらっしゃいますか??私は無理するとすぐ体調崩す方なので、妊活しながらの仕事もかなりキツくて仕事をやめて1人目を迎えました。
娘をひとりっ子にしてしまうのも申し訳ないけど、兄弟出来たとして経済的に色んな支援出来なくなったらまたそれも申し訳ないなぁと先のことを何となく考えてしまって…
同じような方いればどのように考えているかお話聞きたいです✨

コメント

ゆた

我が家も経済的な理由で選択一人っ子です。
私も体力がなくて持病持ちのためすぐ体調を崩してしまいます。そして余裕を無くしてイライラしてしまうタイプです。
なので、結婚を機にフルタイム勤務は諦めました。今後子どもが大きくなってもパート勤務のつもりです。
パートを理由に息子の保育園は入れず、4月からの幼稚園入園でやっと少し働き出すつもりです。

夫婦二人とも三人兄弟だから男の子一人っ子は苦労するかな…とも思いました。
が、私も夫も違う苦労はしてきたし、世間の常識に当て嵌めて生きようとすると息子にもその生き方を強制してしまうかもと思い、このまま選択一人っ子予定です。
我侭な話、もう少し夫の収入があるかパートでも確実に保育園に入園できると分かっていたら、もう一人産んで育てたかったのが本音です💦

リンリンさんたちの納得のいく答えが見つかるといいですね☺️

• リンリン

リンリン

コメントありがとうございます、余裕ないとイライラするのすごく分かります😭そうなると家のこともきっと回らないし、育児も仕事も嫌になっちゃうパターンで鬱になっちゃわないか私の場合は心配です…
    私達夫婦もお互い兄弟がいるので、私はせめて2人と思っていますが今後パートしたとしても全体の収入はきっとそんな上がらないし、それであと1人はキツイかなぁとか色々1人悩んでるところです😅
    主人は先のことどう考えてるのか何にも言わないので最近1人不安になって😱今年はもう少し話し合って今後のことを決めていきたいと思っているので色々数字出してから話し合いの場を設けようかと思います💦

• 2月8日
わ

私も2人目欲しいけど、コロナ禍での出産は孤独に感じないかとか不安もあるし、経済的に働いた方が生活が安定するので、いいタイミングがわかりません。
旦那は先の事を考えてもね…ってタイプなので、同じ考えじゃないのか、どうしたらいいのか(笑)
4月から幼稚園入るので、あとはなるなるにやろうかと!

• リンリン

リンリン

お子さん3歳なんですね!幼稚園も今年から行くんですね♪成長楽しみですね🥰
    うちは間離すつもりでどのみちいたので、まだ先に悩むでもいいのかなぁと思っているんですが、先が見えないのもなんか不安で💦かといって不安定な時に妊娠するのも余計に不安になるし、収入がめちゃくちゃ増えることは絶対ないので早めに諦めることを考える方が不安にならずに悩まずに済むのかなぁなどと1人でモヤモヤしてます😂
    主人ともまだハッキリ話し合いして決めたりしていないので、今年は話し合いを重ねて今後のこと考えようかと思っています😭

• 2月8日