※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
お仕事

保育園に子供を預けると次の職探しが必要ですか?受給資格を破棄しようと思いますが、貰わない方が多いでしょうか?

職場で雇用保険をかけていて退職された親御さんに質問です。

保育園に子供を預けるにはすぐに次の職探しですよね?
結局貰わない方がおおいのでしょうか??
めんどくさいし、微々たるお金だと思うので、もう受給資格を破棄しようと思うのですが、どうでしょうか?

コメント

h1r065

すぐに再就職なら貰わないならそのまま引き継ぎだと思いますよ。
もらうと引き継ぎはなかったかと。
お仕事しなくて出産でなら延長手続きとかも確かできたはずです。

• るか

るか

なにやら色々とあるのですね🤔💭

次男が来年卒園になるので保育園にあと1年は職に手をつけなければならないので、とりあえず実家の会社に席を置くつもりなのですが、切迫流産で仕事もしばらく出れそうにはなくて😅

そのまま恐らく出産、、となりそうで、雇用保険はかける予定は無いのです。

ただ、保育園に入っておく為には2ヶ月以内の就職が必要で、慣れた場所に通うためなら受給資格を破棄するのが1番なのかな?と考えている次第になります……。

雇用保険とかほぼ無知でお恥ずかしい話です。

• 2月8日
  • h1r065

h1r065

どうするのがいいのかハローワークとかきいてみたらどうですか?

その方が確実な気はしますよ。

• 2月8日
  • るか

るか

おじいちゃん?高齢な感じの方が電話に出られて話が上手く通じず……で😅
    産休の時期も○月を聞き間違えて話が進んでいく程で💦

とりあえず4年ほど在籍(1年少し休んでいます)しているので、受給資格はあると思う。の連呼で職場に資格があるか否かだけ確認するようにいわれ、電話を切った次第になります……

そこで資格があるようでしたらハローワークに出向く予定ではありますが、正直保育園に入っていたら貰えないだろうなと思っています……。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月8日