※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

昼寝時におしゃぶりを使っている1歳の子供が、おしゃぶりをやめさせたいが泣いてしまう。おしゃぶりなしで寝かせる方法について相談しています。

あと一ヶ月くらいで1歳になるのですがおしゃぶりを卒業したいなっと思ってます。
おしゃぶり使うのは昼寝の時だけです。
夜は何故だかおしゃぶりなしでも同じ布団の上にいれば寝てくれます!

今日おしゃぶりなしで昼寝させようとしたらギャン泣きでこっちが折れてしまいおしゃぶりを入れてしまいました🥲
そしたら即寝でした🥲

やめさせるにはやっぱりおしゃぶりをさせないで泣かせて寝かせるしかないですかね?

コメント

はるちゃん

子供は大人のようにすぐ切り替えとはいかないので、失敗を重ねて練習していくしかないです😅
まずはおしゃぶりをなぜやめるのかきちんと説明して、だんだんと辞めていくようにしましょう。

下の子もおしゃぶりに頼っていたので、抱っこでは寝なくなってしまいました。でも下の前歯もしっかり生えてきたし、上の前歯が生える前に辞めたいと思って、少しずつやめる練習をしました。
最初は泣いて寝ないのでギリギリまで粘っておしゃぶり。おしゃぶりよりはミルクで寝落ちの方がいいかなと思っておしゃぶりの代わりに少量のミルクをあげて寝かす。抱っこでも寝て欲しくて抱っこ寝の練習もして、今は抱っこで寝るのに落ち着きました。
もう少し寝るのが上手くなったら添い寝にシフトしようと思ってます😊

まだ分からないからと思わずに、「おしゃぶりは歯に悪いから、おしゃぶりなしで寝れるようにしようね」と繰り返し声をかけてました。個人的には、ちゃんと聞いててくれたのかな?と思ってます。

さな

生後8ヶ月頃から添い寝でした!おしゃぶりに頼りきりでした🥲声かけとおしゃぶりギリギリまで我慢して徐々に慣らしていきます😊