※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

食事に悩んでいる1歳8ヶ月のお子さんがいます。食べることが難しく、イライラしています。対策を教えてください。

一歳8ヶ月のママです。

野菜も何も食べなくなってしまって、ホットケーキ、おやき、コーンスープに混ぜていろいろやってますが全く食べず、ここ最近今まで食べてたご飯、うどんも2.3口で食べなくなってしまいました。

自分で作ったの食べないならとレトルトなどをあげたりしても食べず、何を作ってもやっても食べないのにイライラ爆発寸前です。

食べないならもういいと、食器を片付けるとそのあともあまり食べたないままそのまますごします。

何か対策はありますでしょうか…

コメント

エルモ

お皿を替えたり、ピックを刺したり、おにぎりにしてもダメですかね?息子は見た目を変えて1ヶ月くらいもちました。
ご飯は混ぜご飯なのか白米のままなのかでかわるかもです。うどんは息子はかけうどんはダメで焼うどんは食べます。
ほんとにあまり食べなかった時は安定の野菜パンを毎回食べさせてます。

• かな

かな

お皿変えたりおにぎりピック刺してもダメです😭
    白米はほぼ食べずに、混ぜご飯はなんとか食べてたのもたべなくなりました😭

安定の野菜パンわかります…確かにそれは食べます😊
    それだけずっと毎日食べさせてるだけで良いんですかね😭

• 2月8日
  • エルモ

エルモ

食べない時期はほんとに食べないです!おにぎり作戦も通用しなくなった時、野菜は野菜パンか好物のキャロットジュースで補っていましたね。完全に混ぜご飯がダメになりました。
    息子用の作り置きを完全にやめて大人の取り分けで地道にお皿に盛って慣れさせるようにしています。
    今は再びブロッコリーを食べるようになりました!
    野菜ジュースで補うで良いと思います!

• 2月8日
  • かな

かな

ブロッコリー食べるの良いですね😍
    うちもうブロッコリーも人参も口から出します😭
    野菜ジュースは確かに飲みますが、そればかりで食べなくなるってことはないでしょうか😭?
    作り置き私もやめようかなって思います😭
    ちなみに大人のとりわけで食べるのとかありますか?
    質問ばかりですみません😭

• 2月8日
  • エルモ

エルモ

野菜ジュースはお出かけから帰宅した時だけと(お昼前か夕方)決めているので特に大丈夫です。飲む時間や条件を決めると良いと思います。
    今息子が食べるのは、炊き込みご飯、唐揚げ、ブロッコリー、焼うどん、味噌汁(スープだけ)、コーンスープ、かぼちゃ煮物、稀に豚肉細切り
    ですかね。野菜に関しては気まぐれもあります。
    ポテトは皮付き以外は何でも食べます。家ではハッシュドポテト、アンパンマンですね。毎日ポテトです😅

• 2月8日
  • かな

かな

時間決めてあげるんですね!なるほど😊!
    炊き込みご飯、唐揚げ、焼きうどんはやったことなかった試してみます!
    ポテトもあげてなかったので買ってみます😭毎日ポテトでも食べてくれたら良いですね😭
    忙しい中いろいろご丁寧にありがとうございます😊

• 2月8日
  • エルモ

エルモ

唐揚げはローソンの唐揚げくんから食べるようになりました。柔らかさがちょうど良いのかな?大好物です。
    食べないなら野菜パンって感じで焦らず行きましょう❣️

• 2月8日
  • かな

かな

確かにローソンの唐揚げくん美味しいですもんね😍作る手間も省けますし😁
    もう、いーーーー💢💢💢💢ってなってました😅笑
    ありがとうございます😭

• 2月8日
ママリ🔰

スプーンを替えたり、アンパンマンのお皿で出してみたりしてます。
それでも食べない時は私のを食べたいというので、箸をつけていないものならそのお皿のをあげてます。(子どもが同じのを食べたいというので大人も薄味で作ってます😅)

• かな

かな

大人のが食べたいんですかね😭
    ちなみに大人ので何が食べるとかあったら教えて頂きたいです😭

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

野菜炒めにしたり、おみそ汁にたくさん野菜を入れたり、ポトフにアンパンマンソーセージを入れたりしてます😊
    最近だと、これは味を分けてますが焼きそばにたくさん野菜入れたら食べましたよ!
    大人が美味しい!美味しい!って食べてたら、気になって食べてくれるのですが…どうですかね🥺?

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そういえば、チャーハンにチキンライスはよく食べてくれます🤔
    ミックスベジタブルと手当たり次第野菜を入れてます笑

• 2月8日
  • かな

かな

アンパンソーセージ!今度買ってみます😭
    ミックスベジタブルにチキンライスやチャーハンは作ったのですが、口に入れてから野菜を出しちゃうんです😭😭
    本当なんかお手上げで😭前は卵も食べてたのに最近卵もダメで、フレンチトーストとか少し甘いしお菓子感覚かな?と思うのですがダメで😭
    ポトフにアンパンソーセージ入れてやってみます!
    お忙しい中いろいろご丁寧にありがとうございます😊

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

アンパンマンソーセージは、一本に3つぐらいキャラクターが書いてあるので、キャラクターに合わせて小さく切ってます😍
    最近はお肉の代わりにアンパンマンソーセージが活躍してます💦
    食べてくれますように🥺✨

• 2月8日
  • かな

かな

確かにソーセージって美味しいですもんね😍
    今度買ってきます😭
    最後2ヶ月のお子様もいらっしゃるのですね😳
    私なんて1人なのに、いーーーーー💢💢💢💢ってなってました😅
    本当今も大変な時期なのに返答ありがとうございました😭😭😭

• 2月8日