※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
子育て・グッズ

兄弟の性格について相談です。兄は暴れん坊で、弟も同じように育つのか、大人しいタイプになる可能性もあるのか知りたいです。困ったことがあれば聞きたいです。

兄弟で、お兄ちゃんがやんちゃって方、弟くんはどんな感じですか?

3歳差兄弟になります☺️
1人目の子がほんっっとーーに暴れん坊で、止まらないし、意思めちゃくちゃ強いし、言うこと聞かないし、ご飯食べないし、歯磨き嫌いだし、園行ってないのにパンチやらキックやらどっかで覚えてくるし😂
それでももちろん超可愛いのですが😂😂💓

兄に似て育つのか、それとも兄が暴れん坊でも大人しい弟になる可能性もあるのか?知りたいです🤣
あとはもし困ったことがあればそれも聞きたいです🥺

コメント

はるわた

3歳差の兄弟です😊
まさしくうちの長男はザ、ヤンチャ坊主で自我が強く、大人しくしてられない、親の言うこと本当に聞かないタイプです。
私も同じような子が生まれてくるのかビクビクしながら2人目産みました😂
そしたら次男は新生児のうちから全然手がかからず自己主張も弱めでちゃんと言うことを聞くタイプです。
動きも慎重派なので危険な事は自らしないしとても育てやすいです。
オモチャの使い方や動きや言葉遣いはお兄ちゃんの真似をしようとする事が多いので似てくる部分もありますがやはり根本的な性格は違う気がします。
今のところ困った事は特にないですが、甘えん坊なのでこれから幼稚園に行くようになるとどうなるかちょっと不安です。

はじめてのママリ🔰

二歳差兄弟です。
もう小学生になりました。
次男が生まれた頃はもう長男に手がかかって大変な時でした😩
まさにご飯食べない、我が強くてこれと言ったらこれだし。
こっち行くよ〜!っと言うと反対行っちゃうし。
ほんっっっと大変でした。
その頃の次男はよく寝る子でやりやすかったです。
比較的長男よりやりやすかったです。
がっっっっ!!!
小学生になった今!
次男に手を焼いてます…
長男はあの長男がこんなにも落ち着いてあの時の長男はどこに行った?!!
って感じです。
分からないなー。っと思いました😂

なぎ

今まさに苦戦しています。
兄の方に(笑)‼️

出産後は赤ちゃん返りや反抗的な態度は大してなく助かったなぁと思っていましたが、数ヶ月経ってから、エスカレートしてきました。
恐らく彼なりにストレスがあるんだと思います。
それまでは一人っ子の天下で両親独り占めでしたからね。

自分で食べない、トイトレ振り出し、言うこと聞かない、落ち着きない、気の済むまで遊ばないと帰らない、強制帰宅だと号泣どこでも転がり動かない、等。
兎に角疲れます…。
平日は育休中ですが保育園あるから、戦いは夕方からでマシですが、週末は死にます。
月曜日、ホッとして魂抜けて回復にあてるくらいです(笑)

弟はじき5ヶ月ですが、日中は空腹時とオムツや眠い等で愚図り泣きする以外は機嫌良くしてます。
首が据わっておんぶも出来るので、家事もはかどるし楽です。

現状どうなるか分かりませんが、生まれた時から顔立ちも全然似てない子で、夜も上の子供は2ヶ月には9時前に寝たら朝まで起きない子(完母)でしたが、下の子供は未だに夜中に2度くらい起こされます。
大分タイプの違う子供なんじゃないかなと期待はしてます(笑)

少なくとも上の子供の反抗期が落ち着いた頃下の子供の反抗期に入るだろう、二人とも同時暴君ではないだろうと切に願っています。