※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuusan
子育て・グッズ

保育園の落ちた女性が、保育士復帰に悩んでいます。家族のサポートが限られており、フルパートの選択肢に縛られていることや、経済的な困難も抱えています。保育士としての夢を諦めるべきか、他の道を模索するか悩んでいます。

吐き出させてください。

名古屋市緑区保育園落ちました。

同じく緑区で保育士をしていて、4月復帰予定だったのですが、見事撃沈。

旦那は早朝出社して、息子が寝た後に帰ってくる為、日中ワンオペ

車で15分程の場所に住む義父は足が悪く、子どものお世話なんてむり。
義母は去年他界。

実両親は車で片道1時間半。2人とも正社員。

フルパートで申し込んだのが原因でランク下がったのかな?

だとしたら、私が正規で保育士復帰したら早番も遅番も引き受けないといけない。

6:30出勤しないといけない。それまでに息子を預かってくれる園なんて、ほとんどないし、
遅番は19:00に終わる。それから片付けたり掃除したりしてからお迎えにいく。
そんな遅くまで預かってくれる園も、ほとんどない。

フルパートって選択肢しかないのに

地元で3年保育士して、新居に引っ越しを機に緑区の保育園に転職。

臨月まで働いたけど、1年未満で産休に入った為、育休は取得できず休職扱い。

収入のない生活が約1年、、。
コロナ禍で旦那の給料も減額、、。

2次選考の期待は薄いよね、、

小学生の頃から憧れてなった保育士。雰囲気がよくて大好きな職場。

辞めて託児付きの職場探し始めてるけど

お金のために保育士辞めて、託児に預けるって…

自分の子どもと同じ園で働ける場所もあるみたいだけど、他の先生からしたら気まずいだろうなー、、と思うと、やっぱり退職しかないのか。

コメント

里帰り初マタ

大変な環境ですね😭

私も保育士をしていますが、職場環境がいいのは凄く羨ましいです。
どこもブラックばかりなので、私は「働きたい」と思える職場なら辞めない方がいいと思います。
転職が上手くいくとは限らないし、そんないい職場そうそうないと思ってしまいます💦
(私自身がブラック保育園にしか勤めてないからそう思うのかなぁ😭)

• uuusan

uuusan

ありがとうございます😢

私も地元園はブラックでした。
    年功序列の激しい園で、新人は毎日7時出勤、先輩が帰ってからじゃないと帰れない。
    行事の前は23時退社の毎日でしたが、お給料は8時〜5時半までの分しか出ず。
    土日も園に行き作業していたので、本当に今の園辞めたくないんです。

保育が楽しいと初めて思えた園なので大切にしたい😢
    でも収入がないのは、これ以上無理、、って感じで💦

• 2月8日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

ブラック園を経験されているのですね!
    本当大変ですよね😭

2次も諦めず申請してくださいね!
    そして、4月から保育園に預けたものの、合わずに退園する方もたまーにいるので、もう少し粘ってみてはいかがでしょう😭

• 2月8日
  • uuusan

uuusan

ありがとうございます😔
    申請してみます!

• 2月8日
4姉妹ママ

わたしは安城市ですが一次選考で保育園落ちましたが2次選考でなんとか姉妹同じ保育園に去年の4月から通っています!なので二次選考に賭けてみたらどうですかね?

• uuusan

uuusan

二次選考に賭けてみます😔ありがとうございます!

• 2月8日
み

名古屋市民です!
名古屋は雇用形態は関係なく、勤務時間でランクが決まるので、正規にしなくてもランクが変わることはないです💦フルならパートでもAなはず…

緑区って場所によっては、1番の激戦区ですよね。
保育士さんが保育園に入れなくて働けないとか、こちらも聞いてて切ないです😭
2次選考で良い結果が出ること祈ってます!

• uuusan

uuusan

そうなんですね😳
    区役所に電話で聞いても、書類出しに行った時にも、詳しいことはご自身で調べて下さいって言われたので、いまいちランクについて理解できず💦

ありがとうございます!いい結果だと嬉しいです😢

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も緑区で、ランクBでしたが
保育園入れました!
希望した保育園以外で
空きがある保育園の連絡来なかったですか??😭
フルパートでも、時間で計算されるのでランクはAなはずです!

0歳児クラスですか?去年は二次募集、意外と多かったですよ!😊

• uuusan

uuusan

そうなんですね!連絡なかったです😢
    利用調整の枠にはチェック入れました。コピーもあるので間違いありません。なので連絡がなかったので入れたものだと思っていました😖

1歳児クラスなので余計激戦です💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一歳児クラスです!
    緑区でも場所によって入りやすさ違うんですかね😭
    私は有松周辺なのですが
    ちょうど新設園があったのでそこに応募しました!

天白よりはさらに激戦って聞いたことあります💦

• 2月10日
  • uuusan

uuusan

そうなんですね😳まさしく天白寄りです💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

知り合いで全く同じ状況になった人を知ってます。その方も緑区です。
その方は二次選考やら何やらで結局は自宅からすぐの第一希望の園に入れたそうです。
結構あることみたいで、相談すると役所の方から少し待ってて!と言われることもあるみたいですよ。

あと、役所の対応がかなり違いますね…。
うちの区ではランクや点数は役所にいけば教えてもらえるので、もしかしたら当たった人が悪かったかもしれないです…。
どうか良いご縁がありますように!

• uuusan

uuusan

そうなんですね😳

本当に対応違いますね、、一次選考の時も7月頃に役所で、どのくらいの時期に申し込みですか?と聞いたら、9月か10月の広報で確認して下さい。って言われました😭

園見学も一覧がのるのでご自身で調べて行ってください。と…💦

事前に何園か見学に行きましたが、広報の一覧で知った園はもう予約いっぱいで出来ず😔

保活大失敗です😔

優しいお言葉ありがとうございます😢💕

• 2月10日