※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義母に預けるのは抵抗がある。自分の時間も欲しいけど、主人に預けるほうが気が楽。この気持ちがおかしい?

主人に「親(主人の母)に預けてどっか行こ」と言われますが、私の中で義母に預けてどこかに 2人でお出かけしようと思えません。
コロナで出掛けられず毎日3ヶ月の娘と家にずっといるので多少なりストレスが日々溜まってくるので発散したいと思う時はありますが、1人で出かけたい、一人の時間が欲しいと思う時はありますが、その時は主人に預けたいと私はいつも言っています。主人も毎日仕事をして疲れているので貴重な休日を私のワガママで使うのも申し訳ないと思う日々です。だからなのか「親に預けよう」と提案されます。
実母には素直に「お願い」といって預けられますが義母には私の中ではモヤモヤして預けるぐらいなら自分でみてたいと思うのです。
主人の提案はありがたいのですが、こんな気持ちになる私はおかしいのでしょうか?

コメント

ママリ

私も子供が赤ちゃんだった頃…と言うか何でも食べられるようになるまでは、義母には預けたくなかったですね💦
勝手に白湯とか果汁とか与えられたらと思うとお出かけなんて楽しめないです😥

それにコロナじゃなくても3ヶ月の赤ちゃん居たらスーパー行くくらいでほぼ家じゃないですか?😅

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます
    ですよね…わたしもそう思います🥲
    不安で楽しめないです…

    基本スーパーしか行きませんね😅
    コロナがなければ支援センターとか利用しようかと思ってたんですが断念してます😅

    • 2月8日
deleted user

おかしくないと思います!
うちの旦那も産後うつ気味でボロボロだった私を気遣ってなんでしょうが「ばあばに見てもらってなんか食べに行こ!ちょっと赤ちゃんと離れた方がいいよ」って生後1ヶ月くらいから何回も言ってきて…義母にも「たまには赤ちゃんと離れてリフレッシュしなきゃだめ。2人でどこか行ってきなさい」とかしつこく言われてました💦
「1人になりたい」「旦那とゆっくりデートしたい」って気持ちはとてもあるんですが、子供と離れて食事したり出掛けても子供が気になって楽しくないので全然行く気になれず、ありがた迷惑というか…💦
何回も言われ過ぎてうんざりしてました。
ただ、1回外出先でばったり義両親と会って子供のものを色々買ってもらったことがあって、その時娘が7ヵ月くらいでまだ産後外食したことなかったので「今日このままお昼食べに行こう!赤ちゃんは私が見てるからゆーっくり食べてね!」ってほぼ無理矢理義母に預ける形で食べに行ったことがありました。
義母はお店に入らず外で娘を抱っこしてたのですが、お店の中まで聞こえるくらいのギャン泣きがやまず…結局私が行かないとどうしようもないくらいになり一口も食べられませんでした😂
で、ここでチャンス!と思って旦那に「気持ちはとてもありがたいけど、預けて泣かせてまで食事しても楽しくないし美味しくない。今日みたいになったら娘がかわいそう」って話をして、しつこく誘われることはなくなりました🤭
未だに義母に預けたことはありませんし、預ける予定もないです😃

  • りん

    りん

    わたしも産後うつ気味で同じようなこと言われ同じようなこと思いました😅
    娘は今3ヶ月すぎたところなんですが、パパがあやしても泣く泣くで泣き止まない状態が続いていて、それがあるのに義母に預けるという提案がほんと不思議で…🥲

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    わかります!
    うちも娘はいつでも私が居ないとすぐ泣く感じなんですが、3ヵ月の時にどうしても美容室行きたくて旦那がみてくれるっていうことだったのでささっと行こうかなと思ってたら直前になって「お母さん呼んでいい?」って言ってきて、「え、そこ1時間くらい1人でみれない?」って返したら「1人じゃ心配だからお母さん居た方が…」(←単に娘に会わせたかっただけ)って言ってきてめっちゃイラっとしました😨⚡
    近場で買い物とか娘連れていけるようなところに行くときも、毎回いちいち「お義母さん呼んでみて貰わない?」とか言われて「じゃあ行かなくていいや」ってなってました…💦で、それで機嫌を損ねる私が「お義母さんに優しくない人、孫に会わせない人」みたいな扱いになってそれもまためんどくさくて😂(怒ったりはしないんですが、なんとなくそういう雰囲気をかもしだしてます😂)
    義母のことは嫌いじゃなくて好きな方なんですが、なるべくなら家族間で協力して完結させたいというかやっぱ義家族ってどうしても他人なんで抵抗ありますよね😓
    もっと大きくなってある程度自分のことを自分でできるようになったらお願いするかもしれないですが😂

    • 2月8日
  • りん

    りん

    そうなんですよね…
    義家族からは「家族やからなんでも頼ってね」って言われてありがたいんですがやはり他人なのは変わりないし…と思うとほんと家族感で完結したいです😢
    「おばあちゃん家行きたい!」とか言えるようになるまでは私も難しいです😅

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわ!まさに「家族なんやから」もめっちゃ言われます😂
    ほんとにありがたいんですが、他人っていうところありきで適切な距離がほしいですよね💦
    何も手を貸してくれないような方からすると贅沢な悩みかもしれませんが💦

    • 2月8日
  • りん

    りん

    分かります😂😂
    周りからみれば「いいよねー」って言われますが…
    いろいろしてくれるのはありがたいですが、娘を預かるのはまた別なので断り方もほんと考えものです😢
    言い方間違えるといざこざが起きそうで怖いです笑

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    預けるのはまた別ですよね😭
    3ヵ月とかなら尚更です💦
    一応相手もこっちを気遣って(っていう設定?😂)のことなのであんまり無下にもできないですしね😓
    私はずるいんですが基本義両親とのやりとりは旦那を通してしかしてません😂
    直接、毎度毎度言われたら私も言い方悩みそうです…

    • 2月8日
  • りん

    りん

    実母に言われるならまだしも…って感じになります😭
    1番いいですね!わたしも直接言われたりする以外は旦那を通してます。っていうか旦那にしか言わないのでわたしはノータッチにしてます😂
    正直、義両親は私の事何を思ってるのかも分からないので😂

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合、どっちかって言うと実母のほうがめんどくさい人なので実母にも預けられないです😂里帰りもしませんでした😱
    基本ノータッチがいいですよね😂
    いつも又聞き状態で私に聞きたいことでも旦那経由です😂
    私のとこの義母はめっちゃ優しい人なので、私が育児で大変だろうし気を遣うだろうから全部旦那に言ってるっぽいです💦
    なので、りんさんの義両親さんもまだ産後3ヶ月で身体も育児も大変だろうし気を遣わせないようにしてるのかなと思いますよ😊

    • 2月8日
はるちゃん

私も産後1年間くらいは
何かあった時実母には預けられても義母はちょっと……って思ってました😅
実母より義母のほうが距離が遠いからすぐ預けたり迎えに行けないという理由もありましたが、なんだろう……不安感というか😂笑
仲が悪いとかそういうのは無いのですが、お願いしたい気持ちはなくそれなら自分で見てる方がいいやって主さんと同じ気持ちでした🙆🏻‍♀️

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます
    同じ気持ちの人がいてすごい救われます😭
    私は義母のが家が近いのでもうその選択肢しかなくて…「いつでも預かるよ」って言われるんですが不安しかなくて笑って誤魔化してます😅

    • 2月8日
すみっコでくらしたい

そう思うものだと思います。
私も未だに義実家にも実家にも子供ひとりで預ける気ありません。
ナッツ系とかそばとか甲殻類とか
もう少し強いアレルギーがないって分かるまでは
目の届かないところで混ざってることに気づかずあげたりされそうですし
旦那以外にあずけてわざわざ一人の時間を持ちたいとおもってる訳では無いので
今後例えば記念日とかも預かるって言われても私は断ると思います。

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます
    そうですね、もうすぐ離乳食始まると更に不安になりますね。仮に預けたとして娘になにかあると後悔しかないですし不信感にかられます…

    • 2月8日
ゆうゆ

わたしは自分がインフルエンザになって死にかけたときもおうと下痢になったときも

子供が熱で保育園毎日休んで、仕事行けなくてひたすら職場に謝った時も
ぜーーったいに義理母には預けませんでした❗
どんなに困ってもです。

わたしは一瞬でも預けるのがいやです。産後かなりの暴走して、毎日遊びにこられたり勝手に物を買われたり(いらないっていったのに
ベビーベッドとか)
イライラさせられたので。

もうすぐ、五歳の今でも絶対に預けません。

それでよいと思います❕
わたしは義理母に預けるくらいなら、近所のおばちゃんに預けたことありますよ(笑)

  • りん

    りん

    そうなんですね😳!
    産後に暴走されるとほんとイヤですよね…
    わたしも産後5日目とかに「孫ちゃん見に行くね」っと言われたのでほんとやめてぇってなりました🥲

    • 2月8日
ママリ

私は実母に預けて旦那の給料日には2人でご飯食べに行ってますよ〜✨😋

  • りん

    りん

    実母に預けるのはやはり安心ですよね🥰

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も義母には預けれないです😅
実母なら信用してるので全然大丈夫ですし、私の場合実親と同居してるので、子供の生活を見てるので注意点とか私が気にしてる事とかわかってる分、普段を見てない人には絶対預けたく無いです。
私抜きで旦那が義母のところへ連れて行くのも嫌です笑

  • りん

    りん

    実母と同居してたら安心感がまた増しますね😳!
    私はそれされました🥲
    「あっ、まじか…」って絶望しましたね笑
    旦那が親に娘を見せたい気持ちは分かるんですが私抜きで行かれたこと、事後報告だったことがほんと衝撃でした🥲

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事後報告はまじか、、、ってなりますよね😅💦
    母親の私が一番分かってるのに勝手に連れて行かれるのは嫌ですよね😭
    せめてもっとおっきくなって子供が行きたいと言うならわかりますが、、、

    • 2月8日
  • りん

    りん

    久々に美容院いったり自由な時間貰えて嬉しーー!!楽しーー!ってなってた気持ちがどん底に落とされましたね🥲
    お出掛けするとは行ってたけどまさか義実家まで行くとは考えもしなかったです🥲
    そりゃ面倒見なくても義両親が見てくれて旦那にとったらラクだし親孝行してるとでも思ってたんでしょうけど…笑

    • 2月8日