※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長くなりますが読んでくださると嬉しいです😖私は思っていることを上手く…

長くなりますが読んでくださると嬉しいです😖
私は思っていることを上手く言葉にできません💦
嫌なことやもっとこうして欲しいと思っても言葉にはできないのにイライラしてるのは態度には出ちゃうみたいで「そういうところがめんどくさい」と言われてしまいました。
自分でもどうにかしなきゃって思ってた時に言われたので私もいっぱいいっぱいになってしまって、
涙が出てきてあぁこういうところなんだろうなと思ったら止まらなくて咄嗟に家から出ました。
お昼を作ってる途中だったので旦那さんからラインがあったのですが「たべないの?」って2回あったのと電話が1回あったくらいで心配などのラインはなくて悲しくて、帰ったら切り替えて笑顔でいようと思ったのにそれも続かずギクシャクしたまま寝てしまいました。
休日に喧嘩というか雰囲気悪くなることが多いですが自分が働いてないことが負い目に感じてるところがあって、日曜日だから休みたいよな。と家事を手伝ってくれなくてもなにも言えなくて子供のこと見てくれますがみてはくれてるけどそれはお世話はしてないよねって思うところがあったり、日曜日の方が大変でわたしには休みがないの?って感じになって態度に出てしまうみたいです。
旦那さんは自分ではイクメンでよくやってると思ってると思います。私も他よりはやってくれてるんだろうなとは思っていますがもちろん完璧ではないですよね、私も完璧じゃないですし
今回のことで謝りたいけど上手く言える自信はないし、こう思ってたって言ったら俺やってるよね?って言われそうでまた泣いてしまいめんどくさいに繋がりそうで怖いです。
旦那さんとなんでも言える関係になりたいです。
そのためには私が変わらないとなと思いますがどうしたらいいんでしょうか?
旦那さんとの仲良しの秘訣とか関わり方を教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく気を遣える方なんですね。

うちは夫とは仲良しです。
そういうことがあったときは、
何が問題かどうすれば全員が
納得するか、妥協点を
徹底的に話合います。

夫さんはどう考えているんですかね?
日曜日くらい、むむさんも
休んで家事や子育ては
適当でいいよー二人の時間も
楽しも?って思ってますか?

それとも全部ちゃんとしてね、
俺は休む!って感じですか?

お互いのどうしたいかの
妥協点を見つけるのが大切だと
おもいます。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇🏼‍♀️
    旦那さんは最低限だけでもいいよというと思います。
    後回しにすると後が大変なので私がやりたい方が大きいです。
    話し合いができる関係なのは素晴らしいですね!
    そういう時はなんと言って話を切り出していますか?

• 2月10日
nana

まだ産まれていないのでちょっと状況が違うかもしれませんが、私もよく言葉より先に態度に出てしまいます。
人間ですもん。
誰にだって悪いところはあります。
私も、相手のために気分悪くさせないように、あれこれ言葉考えてたら
いつのまにか態度に出てしまっていて
何度も私の態度で喧嘩しました。
まずはご主人に胸の内というか、
働いてないことが負い目に感じてあまり強くいえなくて葛藤してること、
日曜は2人で育児をしたい(育児って旦那さんが思ってる以上にこーゆーこともあるからここをこーしてほしい。)というように、むむさんが怒ってない時に話してみるのはどうでしょうか?
その方が落ち着いて話せるしきっと理解もできるはずです。

私の旦那に日曜早く起きてちょっとはやってほしいとか家事、あれとこれだけは絶対やってほしいとか散々話し合いましたがちょっとずつだけ
お互いに助け合えるようになりました!
まぁ、日曜は相変わらず昼前までねてるのでいらっいらしますが🤮

• ママリ

ママリ

私もそんな感じです。上手く言葉にできないからいま話しても言い方が悪くなるし思ってもないこと言ってしまうのが嫌で一旦黙るとまたかって顔されます😓
    やっぱり話し合いが必要ですよね
    直して欲しいところなども最初の頃は言ってたけどだんだん元に戻るので諦めてましたがまた言ってみようと思います笑 ありがとうございます😊

• 2月10日
えぬてぃー

わかります、わかりますー😭私も一緒です。年末年始やGWのような夫の長期休みの度にそのモヤモヤが大爆発して、大抵いつも喧嘩…とまではいかなくても最悪の雰囲気になります😂
うちの場合ですが、私が思ってる以上に夫には察する能力が無くて、そもそも妻が朝から晩までバタバタと動いてることが「当たり前」なので大変だとすら思ってないんですよねきっと。
何度話し合って「私はこれだけ大変だから、こらからはもっと手伝ってほしい」と言っても「俺だってやってる」「俺だってしんどい」みたいな事ばかり言われて、解決しないどころかストレスがたまるだけなのでそれはもうやめました。笑
やってほしいことはその時、その都度「ちょっと息子の着替えしておいてほしい!」「掃除機かけてほしい!」と簡素に頼む、自分が休みたいときは前日までに「週末ちょっと休ませてくれない?一人の時間がほしい!」と簡素に伝える、なんだかんだで我が家はこれが1番うまくいってます。
家事や育児で普段頑張ってるので、仕事をしてないという負い目を感じるのはやめました。

はじめてのママリ🔰

私も本当にそんな感じです。
男性は言わないとわからないと言いますが、中々言えず、一人でイライラして無口になってます。そんな自分にいつも自己嫌悪になり、自分ダメだ…と負のスパイラルに陥ります(笑)
自分が明るく振る舞えば夫婦の雰囲気が良くなると分かってはいるんですが、テンション落ちてるところから頑張って明るく振る舞うという切り替えが出来ず…。結局不機嫌を続けてしまいます😅
旦那には口では言われないけど、"またか"といつも思われてると思います(笑)
"2人で育児してるんだから旦那さんにも一緒に"とかよく言いますけど、自分が育休中っていうのもなんか負い目みたいに感じるんですよね。だから言えない…。でも絶対私のほうが頑張ってると思うんですけど!だって奴は一日娘と2人でいたことないし、すぐメリーとか使い出すし!笑
旦那は"言いたいことは言って"っていうけど、何でも言ってたら、めちゃくちゃ細かくなるけどいいですか!みたいな😂
だからこのまま負のスパイラルが続くのは、うちの夫婦なのかなって(笑)
一回ブチ切れたら変わってくれるかもしれないですけど!笑
共感しかなくて、回答になっていませんが、ついコメントしてしまいました🙇🏻
同じような方がいるだけで、救われます!!!
長文失礼しました💦

すべて自己完結しすぎてませんか?
察してほしいんだったら、すべて求めるのは無理ですよ。

休みたいよねって気遣ってるのかと思いきや、やって欲しいのに言えない、むしろ見てると言わないと思ってて自分も休みたいのに休めない…それでイライラするくらいならじゃあ最初から言ってくれ!ってなるんだと思います。
ご主人の気持ちや言い分も聞いて、二人で落とし所を見つけないとです。
二人とも休みたいなら、
「じゃあ朝は少し寝かせてもらうから、午後代わるからお昼寝しなよ」とか見つかると思うんです。

心配のLINEがなくて悲しいのに、それを切り替えて笑顔でいるってこれも悲しい気持ちはどこ行っちゃうんでしょう?
心配のLINEがないのも、そもそも落ち込んで泣いてたのは知ってるんですか?
めんどくさいと話して外に出てったなら、ご主人は怒りの方が強かったかもしれないですよね。

うまく伝わらない、言い返される、結論は出ない。
そうだとしても「今こう思った」ってそれぞれの思ってることをお互い知ることが第一歩だと思います。