※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親が高齢で生まれた方の子どもへの影響や、化粧や若々しさについて気になることについて相談しています。高齢出産の親がどう見えるか、化粧や若々しさが子どもに与える影響について悩んでいます。

ご自身が、親が高齢だよ〜👋
高齢出産で生まれたよ〜って方いますか?

39歳で出産するとしたら

子どもが1歳で40歳
子どもが5歳で44歳
子どもが10歳で49歳
子どもが15歳で54歳
子どもが20歳で59歳…

子どもからしたら、高齢な保護者ってやはり気になるのでしょうか…💦
気になってた方いますか?😅


私は母が30歳の時の子ですが、今では普通ですが自分が5.6年の時に40歳でおばさん!と思ってしまってました。
周りは30代のお母さんが多くて💦
うちの母はスッピンが多かったので、そのように思ってしまってたかもしれません😅

そして父は39歳の時に私が生まれたので、5.6年の時なんて50代になってたはずなのに、父はかっこいくて白髪染めをずーっとしてたので凄く若く見えてて、母と同い年ぐらいとに見えてました〜。なんならうちの母の方が年上に見えてたぐらい。。。でした。

やはり年齢関係なくしっかり化粧して綺麗にしてたら子どもは気にならないのでしょうか…

私も子ども3人居て毎日ほぼスッピンでお迎えに行ってますけど笑💦

コメント

ぶどうぱん🍇

わたしも母が30の時の子どもで今は普通ですが当時はおばさんって感じで参観日とか来ないでって本気で思ってました😖
でも子どもってあんまり年齢言われてもわからないので見た目ですかねやっぱり…
服とかも無頓着で化粧もなんか古い感じ…髪もボサボサな母でしたのですごく嫌でした。
〇〇のお母さん可愛いよね!みたいなのが羨ましくて✨
年齢関係なくちゃんと身だしなみを整えてれば気にならないとおもいます♡♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    私もです…来ないで!と本気で思ってて、来てても手を振るとか全くなく、うわ💦来た…みたいな。ですかね…見た目なんですかね💦私の母はザッおかん!と感じでサバサバしてたので、友達には、おばちゃん!おばあちゃん!と慕われてましたけど💦

    うちの娘も4年生なのですが、やはり周りの方で来ないで!来ても、話しかけてこないで!手を振らないで!と言う子がいるみたいで…そのお母さんに聞きました…

    うちの子は、逆にわたしにも主人にも来てほしいみたいで、自分みたいでなくてよかった〜とは思ってます笑💦

    身だしなみは日頃してませんが、行事の時はお化粧して服装も変えます。その時は子ども達は今日のお母さん綺麗だよーと褒めてくれます😅

    • 2月9日
らか

父39歳、母32歳の時の子です💡全くそのように思ったことはありませんでした😊だけどお母さんもお父さんもものすごく若いクラスの男子に「お前のお父さんおじいちゃんかと思った」と言われて泣いたことがありました💦相手の男子はふざけて言っただけでしたが、なんだか傷ついて💧父はハゲでも白髪にもなりにくいタイプだったので、痩せ型なこともあり年齢より若く見えるタイプです💡でもそれを言われてショックを受けたということは自分自身も若い方が良いという気持ちが少なからずあったのかもしれません😅でも参観に来て欲しくない等は思ったことなく、「来れるー?」と聞いてたし、来てくれると嬉しかったですよ😊それより今の方が若い両親の方が良かったと思います💦父はもう70代に突入。車の運転もそろそろ免許返納がチラつきます😭💔頼りたくても頼りづらい💧母も病気で介護がチラつきます💦若ければ孫たち任せたりできるのになーと😭子育てで1番忙しい時期と介護が同時進行になりそうで恐怖があります😭💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーやって言う男子いますよね…💦実はうちの主人が白髪沢山あり、常に五分刈りなのですが、伸びてくると、すごいわかるので黒染めしたら?と言いました。次女あたりから、〇〇ちゃんのおじいちゃん来てるで!とか三女の時も〇〇ちゃんのおじいちゃん〜と言われたり、道端では三姉妹つれてると、お孫さんですか?と言われたり💦娘からしたらどんな気持ちなんどろーって。主人は何言われてもグレーヘアー流行ってるから!と言いますがまだ30代です。
    主人の親二人も白髪多いので、遺伝でしょうが、せっかくまだ若いのに勿体ないなぁ…と。20代の時からチラホラありましたから…。うちの父ももぉ返納すると言ってました。トラックの運転手でずっと家族の為に働いてくれてたので、本当に有難かったですね。かっこいいお父さんでした😊

    • 2月9日
はじめてのママリ

同じく両親9歳差で母は若かったので当て嵌まらないのですが父が31の時に私が産まれました!
うちの父は主さんのお父様とは違って年相応だったので小学校中学年くらいになると運動会とかで活躍する若いお父さんが羨ましかったです…😭
ただ、親が若いと〇〇ちゃんの親若い〜!とかかっこいいとか綺麗とか話題に上がりましたが逆は誰も何も言わなかったので、たまに羨ましいな〜と思う以外は特に何も気にしてませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生の30代と40代の親ってなんか違いますよね〜うちはみな女の子なので、親の年齢で話し合ったり、〇〇のお母さんは何歳やねんてー。と言われます。お母さん歳何歳やんな?と言われても30代と言ってます😅
    確かに運動会で活躍するお父さん若いお父さんってなんでかっこいいんでしょう!
    私の同級生で17歳で生まれた〜って子居ましたが。いわゆるお母さん達ヤンママでしたけど、7歳の時に24歳で、すごい若いな〜と思ってましたが、凄い話しやすいお母さんで、若いし、綺麗し、楽しいし、いいなぁ〜と憧れましたね❤️今思えば30代半ばとかで出産されたり、お父さんは40代越えてるご家庭は沢山いるので普通ですがね💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    姉妹ちゃんなんですね!私は兄弟で女は私だけなので学校での事しか分からないですが私の通っていた学校では親の年齢の事はみんなタブーって感じで触れてなかったですね、、🤔でもお家だとまた別なんですね!そう言われると少し気になってきちゃいますよね、、笑
    17歳のお母さんは若いですね〜!!そうなんですよね、お父さんが40超えてる家庭って沢山いるはずなんですが…運動会で活躍する若いお父さんって輝いて見えてました😂😂

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい。三姉妹の母です😅
    女子はお母さんの事気になりますし、すぐ友達に言うみたいだし…いやです💦
    私はガッツリよりナチュラルの方が好きなのであまり化粧しませんが、綺麗にされてる方ってほんとに綺麗ですし、服装もオシャレですからねー素晴らしい👏
    うちの主人はズボラで服に無頓着で服にお金なんて!と思ってる人なので、自分では一切買いません💦
    白髪も気にならないみたいですし💦なので五分刈りにしてますね〜。

    おじさんに見えるので、ノースフェイスやパタゴニアのTシャツやパーカーは買ってあがて、夏はなるべくキャップかぶらせてます。
    少しでも若く見せるため…

    • 2月10日
deleted user

うちは母が21歳の時に私を産んだので逆に若くて目立つし嫌でした💦💦
今となってみたらほんとバカみたいな悩みで羨ましいことなのに!笑
うちの旦那が義父が40過ぎの時の子です。その下も…まだ高校生で60過ぎの時の子かな?
特に嫌がったりはしてないですね😄
うちも3人子供がいますが、なかなか自分のために時間回せないですよね😭
けどちゃんと化粧して綺麗な格好してると子供から可愛いね!とか褒めてもらえるし、ちゃんとしなきゃな💦って思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お母さん21の時の子だと、周りから若いね〜若いね〜といわれるでしょうね😆ほんと羨ましいです。
    そーいう子いるみたいですね〜うちの友達が20歳で産んで今中2の女子のお母さんですが、その女の子がお母さん若いのあまりよく思ってないらしく、年齢を隠すとの事でした笑💦周りのお母さんはみんな10個以上年齢が高いみたいです。

    隣の芝生は青く見えるみたいな感じなのでしょうか。

    そう思うとうちの長女は、お父さん、お母さんの子でよかった!と普通に口にしますし、参観など言ってもベタベタしてきます💦〇〇のお母さん綺麗だね〜と私がいうと、娘が、私はお母さんが世界一可愛いと思ってるよ〜って言ってきます。、異常に家族の事大好きすぎて驚いてます笑💦

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

私の母は41歳になる歳に私を産みました😅
上の兄弟と離れている末っ子なので仕方ないですが、小学校の時は授業参観等で周りは若いママばかりで、おばさんの母親は嫌でした😓💦
化粧も見た目はスッピンとの違いは口紅くらいしか変わりません笑

中学行ってからは授業参観が無くなったからか、自分自身も成長したからか全然気にならなくなりました😂
今年で母は69歳、父は71歳になりますが二人とも歳のわりに見た目は若く記憶あるうちからあまり顔は変わってないので余計改めて年齢考えると年寄りだなって思う事あります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今となっては年取ってる分経験値も違うので、知識は豊富で助かってます❤️

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどー41歳の時のお子さん。高学年の時は50代だったらやはり嫌だったのですね。末っ子さんの悩みですね💦

    私はもぅ一人考えてますが39歳で出産となったら、やはり高学年とかになると子どもは気にするんでしょうか…。

    知識は確かに豊富ですよね〜。そのぶん経験してますしね✨いつまでたっても若く見られたいですが…やはり年齢と共にあちらこちらね…。😅

    • 2月9日
スポンジ

妹が高齢(38)で産まれましたが特に気にしてなかったです。

年取ってても母親が背も高くすらっとしてるし割と美人だったので羨ましがられてました笑😃

私の同級生に小学校の時に55歳の人がいましたがその子は結構気にしてましたね。
ちっちゃい旅館のお上さんだったんですが、疲れなのか見た目がおばあちゃんに近かったので💦

子供ってほんと色んな意味で素直なので年齢じゃなく服装や見た目でかなり判断されると思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど〜やはり年齢でなくて見た目なのかな〜。凄い可愛いお母さんがいて、第二子の赤ちゃん誕生されて少し話をした時に年齢の話になり42歳で産んだよ〜と言われビックリした覚えがあり、めちゃくちゃおしゃれだし、可愛いし、32.3かと思ったてたので〜。職業は美容師さんなので、外見とかには気を使ってるとは思いますが、何歳なっても綺麗な人は綺麗ですね〜

    55歳の方いたんですね〜。
    きっとお疲れなんでしょうが、やはり気にするんだ…
    親の気持ちを考えると複雑ですね💦

    • 2月9日
うさこちゃん

何歳ですかそれぞれ出産されましたか?