
長野県の上田市、東御市、小諸市、佐久市に住む方に質問です。小学校までバス通学をしている方はいますか?また、周りにどれくらいバス通学の子どもがいるか教えてください。バス通学が可能な土地を選んでも良いか悩んでいます。
長野県の上田市、東御市、小諸市、佐久市のあたりに住んでいらっしゃる方に質問です。
家を建てる土地を探しているのですが、小学校までバス通学で通わせてる方はいますか?
またはクラスや周りにバス通学がどれくらいいるかでも教えてもらえたら助かります。
絶対徒歩圏で探すべきなのかバス通学が可能な土地なら購入してもいいものか…
よろしくお願い致します。
- はじめてのママリ🔰(7歳)
コメント

こたまま
上田市です!我が家はギリギリ徒歩ですが数軒先のお家からバスです!
うちの地域は学年によりますが1クラスに3〜5人くらいバスの子います!
中学になるともっと増えます!
バス通学🚌でもありだと思います!
今は歩きも心配な時代ですしバスのほうが安全に帰ってきてくれるのかな?なんて思ったりもしてます。
逆に我が家みたいにギリギリ徒歩のほうが可哀想で、、
主人の実家近くに建てるしか道がなかったので今更ですが遠くて申し訳ないなって思います(´;ω;`)
はじめてのママリ🔰
こんにちは!すごく詳しいお話をありがとうございます。
バス通学の方が安全という良い面もあるのですね!
数軒先からはバスというのは、バス通学をしてもいいかどうかって距離とかで何か決まりとかがあるのでしょうか💦
主人は上田の出身で、小学校までは2.3キロくらい徒歩だったらしいです。徒歩でいける距離にこだわってギリギリ徒歩圏内というのも大変なのかもですね😣初めて気付かされました。
ありがとうございます!
こたまま
主人に聞いてみたところ自治会で決まってるようです!
うちはお隣の自治会よりなのでバスではなく歩きで1番遠いエリアみたいです(´;ω;`)
子どもの足で2.3キロって結構ですよね(´;Д;`)
低学年の頃は大変かな〜とも思います
わたしはきっと送迎しちゃいます笑
はじめてのママリ🔰
自治会で決まっているなんて思ってもみませんでした!
歩きで一番遠い距離とは大変ですね💦でも足腰は鍛えられて体力のある丈夫なお子さんになりますね!ちっちゃい頃の基礎的な運動って大事だなと大人になって思います。
貴重な情報をありがとうございます✨
小学校から少し遠いのであればバス通学が可能か含めてきちんと調べたうえで購入しようと思います😣