※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびすけ
お金・保険

妊娠中の女性が、妊娠8ヶ月で旦那が転職することになり、保険証の問題や出産一時金の手続きなどについて不安があります。新しい会社の保険証が届くまでの1ヶ月間や出産一時金の手続きの間に合うか心配しています。

カテゴリ間違えてたらすみません!
どなたかわかる方教えてください。

現在妊娠八ヶ月、出産予定日は11/2です。
この時期に旦那が転職をします。内定済みです。
現在の会社は、9月末まで在籍の、10/1から新しい会社で勤務予定です。
私は来月から実家(市外)へ里帰りします。
旦那も新しい会社の土地(市外)へ引っ越します。

心配なのは保険証のことです。
10/1から今の会社の保険証が使えなくなり、新しい会社の保険証手続きが始まります。
転職先に旦那の知り合いがいるので、保険証がどのくらいで届くか聞いたところ、約1ヶ月と回答がありました。

妊婦検診は、補助券があるのでお金はかかりませんが、貧血持ち、妊娠糖尿病と判断されたため恐らく薬代等々はかかってくると思います。そのときは10割負担のあとから返金になるとは思うのですが、出産一時金の直接支払制度の手続きが間に合うのかどうか…です。

恐らく初産のため、予定日は遅くなるような気がするのですが…。

この時期の転職は非常識だ、などの回答はご遠慮ください。現在の会社がブラックなため、育児にも参加できないような所でしたが、新しい所は環境も改善され、育児参加できると喜んでおります。

わかる方教えてください。
よろしくお願い致します。



コメント

deleted user

出産して退院の前日に保険証が
届き手続きしてもらいましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

会社の方が社会保険の手続きを年金機構
に出した後でしたら直接らすかるさんが
電話して事情話したら保険証早く作って
くれたりもします!
私も急いでたので直接電話してみたら
その日に作っていただいて2日後位に
保険証届きましたよ☆彡.。
一ヶ月かかる予定が2週間ほどで
保険証届きました!

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね(^^)
    年金機構に出したあとで連絡入れてみようと思います!

    • 8月14日
トッティーー

事情話せば、仮の保険証発行してくれると思いますよ。

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    コメントありがとうございます。
    転職先の会社にも問い合わせてみようと思います!

    • 8月14日
まぁあ

わたしも出産時、保険証発行手続き中でした(^_^;)病院に相談して出産一時金の手続きを保険証が出来てからしてもらいましたよ(^ ^)

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    コメントありがとうございます。
    出産先の病院にも確認してみようと思います!

    • 8月14日
さわら

仮の保険証の紙??
が貰えると思います!

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    そうなのですね!
    旦那に転職先の会社に問い合わせてもらいます(^^)

    • 8月15日
たぬりお

保険の加入先によって違うかもしれませんが、みなさんの仰る通り申請すれば仮の保険証のようなものが紙で発行されます。
うちは協会けんぽで、発行されるまでの間従業員に会社印押したものを渡して保険証の代わりで使ってもらってましたよ(*^^*)

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    そうなのですね!
    代わりのものもらえるようで安心しました。念のためにも会社に問い合わせてもらうようにします(^^)

    • 8月16日