※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまぽんた
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の発達について、発語が少なくて心配しています。娘は私の呼びかけには反応するけど、夫の呼びかけには反応しないこともあります。同じような経験をした方いますか?

1歳3ヶ月の娘の発達について思った事があるのですが、
発語はワンワン、ニャンニャ、ハッパ、ナイナイ、イナイバァくらいです。少ないですよね?
友達の子が早めなので焦ってしまってますが、、、
私が呼んだら振り向きますが、夫が呼んでも振り向きません。もしかしたらわかってないのかな?とか。
指差しはしますが、アッチとか言わないし。。

同じくらいの方いますか?

コメント

ばいきんまん

1歳9ヶ月の娘はもっと少なく、3語程度です😃
児童館の保育士さんに相談したら「大人の指示が通っているし、言っていることがわかっているから大丈夫」と言われましたよ☺️
1歳半健診の基準が5語程度発語があるかどうかだったので、娘さんはむしろ早い方だと思います!

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

コメントありがとうございます😊私達が言ってる事理解してることはあるみたいなんでそれ聞いて安心しました💦
    相談したらこれからだよーしか言われなかったので具体的な事きけてよかったです!ありがとうございました☺️☺️

• 2月8日
わんわん

客観的には多い方だと思います!
友達の子が特別早いだけですよ。早いことが素晴らしいわけでもないです。
1歳半健診で言葉が出てない子もよくいますがそれでもいずれ喋る子がほとんどです。

他の子とではなく、娘さん自身の昔と今を比べてあげてください🥺💓

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

コメントありがとうございます😊😊
    娘の昔と今をってぐっときました😭うるっちゃいました😢
    人と比べちゃいけないのはわかってましたが💦
    娘が立った時や歩いた時からも今があっとゆうまですもんね!娘自身みまもっていきます!ありがとございました☺️

• 2月8日
  • わんわん

わんわん

グッドアンサーありがとうございます😊
    ついつい周りと比べて自分の子は遅いのかなって気になっちゃう気持ちはすごく分かります💡早いと嬉しかったりもするし🥺
    でもついこの間産まれてきたばかりの子がもう歩いて、ご飯も食べて、お話しもできるようになってと思うと本当にすごい✨多分これからも得意なこと苦手なことでてくると思うけど、娘自身の成長を見ていけたらいいなぁと自分にも言い聞かせています☺️

• 2月9日
  • しろくまぽんた

しろくまぽんた

ありがとございます✨😊
    たった一年で自分でつかんだりたったりしてるんですもんね☺️
    1日1日の成長をみていきますね🥰

• 2月9日
うずら

うちの子も同じ感じで、1歳5ヶ月になってようやく指さしながら「こ(これ)」とか言うようになりました
パパが呼べば振り向きますが私が呼んでも振り向きません

だんだん難しい指示も理解できるようにはなっているようなので(お皿お片付けして、というとお皿を台所に持っていく、靴を履くと言うと靴を持ってくるなど)発達についてはよく分からないなと思ってますがこんなものかなという気もします

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

コメントありがとうございます😊
    やはり我が子の発達面はきになりますし考えちゃいます💦
    お皿の片付けとか想像しただけでなんか可愛い✨
    心配はつきないですがこの子のペースをみまもっていきます!ありがとうございました✨

• 2月8日
ちゃんちー

いや、それだけ発語があれば十分ですよ😊
自分の子供の発達が心配なのはとってもよく分かりますが、周りの子と比べないであげてください‼️
今の時点でそれだけ発語があれば、これから先「うるさいな〜」と思うほどお喋りになりますよ🤣

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

コメントありがとございます☺️
    比べちゃダメなのはわかってはいるんですけど😭💦そのくらいの時はこれ言ってたなーとか聞くと、焦ってしまって💦
    今何をゆってるかわからないかんじも可愛いので今を堪能します🥺ご丁寧にありがとうございました😊😊

• 2月8日