※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始後、うんちが減り心配。食事や授乳について悩んでいます。泣きやすく、うつ伏せも苦手。相談したいです。

6ヶ月です。これまで毎日何度もうんちが出ていたのに、離乳食開始の5ヶ月から出なくなりました💦

一時期臭いおならばかりするので綿棒浣腸してしばらく時間が経つ頃に2日に1回出してました、時々自力で出ることもありますが…。それが2回食になってからというものもっと出そうになくて…。とりあえず昨日も2日出てなかったので綿棒浣腸して、べちゃっとしたうんちが少しだけでました。

ちなみに本人はいたって元気です。今回はおならも少なかったのですが、2日以上様子を見ても良かったのでしょうか?量が少ないということはそんなに溜まってなかったのかな?的な💦

離乳食は朝60g、夕に40gくらいです。
食事の際と浴後に麦茶を10〜30ml飲ませてます。
ヨーグルト、オリゴ糖、さつまいも、きなこ、お腹のマッサージは試しましたが変わりません。

授乳間隔は4、5時間で1日5〜6回。完母ですが体重10キロあります。この前スケールで測ってみたところ130くらい1度に飲んでいるようです。もしかして水分不足なんでしょうか?あんまり泣いたりしないのと、一応体重は増加していますが…。もうちょっと授乳回数増やすべきかも悩んでいます💦

(運動はしばしば吐き戻すのと
うつ伏せになると少しして泣き出してしまうのでなかなか出来ていないかもしれません🥺うつ伏せにはなりたがりますが持続出来ず泣いてしまう状態)

コメント

はな

うちは水分量でうんちの出が変わります😂
母乳出なくてほぼミルクのため、1日のミルク量はほぼ変わりませんが、離乳食の際に飲む麦茶の量が日によって変わります!
ストローの練習をしてるのですが、上手に飲める時と嫌がる時との差があり、麦茶をあまり飲まないとうんちの出が悪くなります💦
ミルクは1日5回ほどで1度に160〜200ほど飲みます😂
(離乳食後は140ほど)
体重の増えが順調なら不足しているわけではないかもしれませんが、増え過ぎない程度に増やしてみてもいいかもしれませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり水分摂取必要そうですね💦これから少しあげる量増やしてみます!ありがとうございました😌

• 2月9日