※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
響子
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが手作り離乳食を食べていたが、ベビーフードを試したら食べなくなり、3回食になるのが心配。ミルクの量も減少。他のお子さんはどうですか?

いつもお世話になっておりますm(__)m
生後7ヶ月の女の子を育てております‼️
今、離乳食を2回食べていますが、離乳食開始時から手作りで頑張っていて、こないだ、お出掛けの時とかベビーフードがあったら楽だな-って思ったことがあるのでベビーフードを試してみたところ、いやーな顔して3口くらい食べたら機嫌悪く口を開けなくなってしまいました😂手作りの離乳食であればパクパクよく食べてくれるのにベビーフードはほとんど受け付けず😂これから3回食になるのが今から恐怖でしかない😱
皆さんのお子さんはどうですか❔
後、離乳食開始してからミルクの量が800~900飲んでたのか500~650くらいに減っちゃいました😂

コメント

ママリ

普段の離乳食は薄味ですか?
もしかしたらベビーフードだと味がしっかりついていたりするので苦手なのかもしれないですね💦
私もずっと手作りで、10ヶ月頃からベビーフードあげてみたのですが最初は嫌がってました🥲
試しに味見してみたら、結構味が濃かったです!
お出かけの時に不便だなと思ったので、徐々に慣らしていきました!
今でも食べない種類のものはありますが、ベビーフードもたくさん種類があるので色々試してみたら食べるかもしれません🙆🏼‍♀️
3回食になると大変ですよね💦
これから暖かくなるとお出かけの時は手作りよりベビーフードの方が衛生的にも安心なので食べてくれると良いですね✨

• 響子

響子

素材の味と赤ちゃん用の出汁を使ったりして作ってるんですが味はそこまで薄味という風に設定はしてないんですけどね😅
    やっぱり手作りの味に慣れちゃうとベビーフードの味に慣れるのに時間がかかったりするんですね😂
    色々試してみて食べるものを与えていったほうがいいのかもしれないですね😉
    ほんと夏とかになると持って行くのにも大変だし3回食になったらそのうちの1回くらいは楽したいと思っちゃってる自分がいるので食べてくれることを願いながら試してみます‼️ありがとうございました‼️

• 2月8日
あやめ

同じ月齢の男の子がいます!

我が家はお家で作る時に、和光堂の五目ご飯の素やあんかけの素など、手作りのご飯とBFを組み合わせて作ってたら、お弁当タイプのBFもすんなり食べてくれました☺️100%BFじゃなくても、ちょっとと入れてみるのおすすめです!

うちも7ヶ月過ぎたあたりからミルクの量が平均600くらいになり、心配してました😅!ご飯は1回当たり160〜180くらい食べれるようになってきて、ミルクは1日4回になりました🍼初めは、ミルクあげなきゃー🙁!ってなってましたが、本人至って元気だし、息子のペースに合わせてみたら、案外母も気分が楽になって胸のつっかえがとれた気分です😌♩うちの市町村は次が10ヶ月検診なので、そこまでこのままやってみようかと思います☺️

同じ悩みを持ってる方がいてなんか嬉しかったです🤣💓長文失礼しました

• 響子

響子

あっ、そーゆー作り方もあるんですね‼️そこは考えつかなかったです😂組み合わせるとその味にも少しずつ慣れていったりするんですかね🤔
    ご飯そんなに食べてるんですか😲
    ウチの子はまだ100gくらいしか食べてないんですが、それでもミルク600くらいしか飲んでないです😂ウチの娘もいたって元気だし機嫌もいいしそれが娘のペースなんですよね🎵
    私が住んでる市町村は1歳半まで検診がないんですよね😅
    私も同じ悩みを持ってるママさんがいて安心しました😆
    ありがとうございます😃

• 2月8日
なあ

うちもBF最初は嫌がったのですが、だんだん慣れて今じゃパクパク食べてます!なので自宅での手作りの時も少しずつ味を濃く?というかしっかりつけてあげています!手作りも限界があるのでBF使いながらやってます😂😂

ミルクの量も720くらいです!
1日4回で夜寝たら起きないので朝まで飲んでません\( ¨̮ )/

• 響子

響子

そーなんですね‼️徐々に食べさせていくとそのうち慣れるってことなんですかね🤔手作りはほんとに限界ありますよね😅離乳食の本買ったりBFでどんなのがあるのか参考にしたりして作ってますが、さすがに3回食になるとキツそうなので少しでも食べてくれると助かりますよね😂

離乳食が始まるとやっぱりミルクの量も減ってくるのは自然現象なんですね✨

• 2月8日
たか

回答ではないのですが、先週の土曜日、まったく同じでした😅数口で嫌になっちゃいました💦
離乳食パクパク食べてくれたので、BFも食べてくれると思ったのに違いましたー💦
食べてくれないとお出かけの時不便なので、私も少しずつ慣らしていきます!!

• 響子

響子

同じような方がいて安心しました‼️ウチも機嫌悪くなってギャーギャー始まっちゃって、このまま離乳食食べなくなっちゃうのかなとか思って夕食の時にドキドキしながらいつもの手作りの方をあげてたらすごい勢いで食べてたのであっ、BFが嫌だったのねってなりました😂
    お互いに少しずつ慣れてくれるといいですね✨

• 2月8日