※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

私の夫は2人兄弟の次男で長男には4〜5歳くらいの娘がいます。コロナ禍な…

すみません義実家の孫差別、嫁差別について愚痴らせてください😭

私の夫は2人兄弟の次男で長男には4〜5歳くらいの娘がいます。
コロナ禍なので余り義実家には行けてなかったのですが、最近法事で義実家に行くことが何度かあり叔父叔母、義兄夫婦達も含め顔を合わせる機会が多くなりました。

義兄の娘さんら初孫で女の子なのでとても可愛がられておりみんなこぞって動画や写真を撮ったりして構うのですがうちの子には軽く声をかけるだけであとはずっとみんなでおしゃべりか初孫の娘さんを構っています。
まだうちの子が小さくて意思疎通が難しいのもあるのかもしれませんがあまりにも露骨すぎて悲しくなります。
しかも何故か義兄の娘さんの面倒を私が見る機会が多く、義兄の嫁はすみません〜って言うだけで義兄夫婦は一切子供の面倒をみません😣
私は子守りをして話に混ざれず、義兄夫婦は話に華を咲かせていてなんだか子守りをする為に来ている気分です・・・
義母義父もその件に関して何も注意せず楽しそうに初孫の写真や動画をみています。

その後夫も思うことがあったのか義母に文句を言ったようですがこれから関係が悪化しそうで頭が痛いです😨
もう仲良くなることは諦めて必要最低限の付き合いをしていく方がいいのかなとも思うのですが、息子の祖父母との関わりを断ってしまうのも・・・とも思います。

孫差別されている方々は親戚付き合いどうされてますか?😥

コメント

としわママ

うちは、我が家だけ遠いというのもありますが、露骨にひどいです(笑)

なので、どーっしてものとき以外は接しません(*^^*)

わたし的に、祖父母がいたって、優しくして貰えないのなら意味無いとおもうからです( ̄▽ ̄;)💦(躾として叱るのは必要だとして)

子どもから見たって、扱いちがうなというのは感じるものです。。
親がたくさん愛してあげればそれでいいとおもいます(*^^*)

• めい

めい

露骨に差別されるとショックですよね😭
    今はまだ息子も小さいからよく分かってないけどやっぱりいずれ差に気がつきますよね・・・

私の方の実家ではありえないくらい可愛がられているのでそのギャップを感じているのもあるかもしれません💦
    適度な距離感をもって付き合うことにします😌

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

義母による兄弟差別から孫差別に発展しており、更に夫の弟夫婦が自分の子供ほったらかして酒飲みするタイプなので、親族の集まりは夫だけ参加して貰ってます。

幼くても自分を可愛がってくれる大人が分かるので、娘は義父母より私の母にとても懐いています。
最近はコロナで会う回数が減ったので、毎日娘は私の母とテレビ電話をしています。

• めい

めい

親族の集まりに旦那さんだけ行かれてるんですね☺️
    私もそうしたいんですが後々裏で言われないかなとか思ってしまう小心者でなんだかんだ出席しては毎回帰りに車で泣いております😭

もう私もこれからは必要最低限の付き合いでいいかなと思ってきました💦ありがとうございます!

• 2月8日
ぞう

孫差別されるなら、必要最低限の付き合いの方がめいさんや息子さんにとって、後々のためだと思います。
今は2歳でまだ気付かないことも、大きくなるうちに、『あの子にはおじいちゃんやおばあちゃんは特別に接してるのに、僕のことは』となったときに、息子さんが可哀想かなっと思います。

うちは義理実家、実家ともに遠方ですが、おじいちゃん、おばあちゃんがいることは知ってますが、4歳の娘は特に何も言わないので、息子くんも、おじいちゃんおばあちゃんがいるって思うくらいだと思いますよ。
『おじいちゃんおばあちゃんに何で会えないの?』とか聞いてこない限り、とくに、おじいちゃんおばあちゃんの話などせず、聞かれたら、『遠いからね』『おじいちゃんおばあちゃんは忙しくて時間帯が合わない』とか言ったら、会いたいとか言わないかな?っとか思います。

義理兄さんの娘さんのお世話をしたくなかったら、『おじいちゃんやおばあちゃんの所で遊んでね!』とか声かけします!
たぶん、めいさんが息子くんのお世話したり、遊んだり、相手してるのが羨ましくて、娘さんがめいさんの所に来て、めいさんも対応してるから、義理兄さんや義理姉さんはめいさんは嫌がってない、子供好きとか、負担に掛かってることに気付かないんだと思います。

人間関係って難しいですよね。
わたしも義理実家で孫差別ありました。義理兄姉夫婦も色々あり関わりたくないです。

子供と自分自身のためには、本当に必要最低限で良いと思います、特に旦那様が味方になってくれてるなら、義理実家には旦那様だけ行ってもらうとかで大丈夫じゃないかなっと思います!

• めい

めい

義理兄の娘さんはとても可愛らしいので全然苦ではないんですがさすがにうちの子と合わせて1人で見るのはしんどいのもありますし怪我などさせたら大変なので気を使います💦
    そういう風にうまく誘導してあげたらよかったんですね🥺参考になります!

夫はどっちの孫が可愛がられているとかはどうでもいいらしいですが、兄の子供を私が面倒見るのは違うだろと義母に言ってくれたようなのでこれからは軽く疎遠になりそうです😅
    大きくなった時息子が悲しまなくていいように必要最低限の付き合いをしていこうと思います😌ありがとうございました!

• 2月8日

私は、無理に仲良くするのをやめました。
なので、同じ市内に住んでますが盆正月等の1回2時間程度しか会わないです。そしてうちの息子を可愛がってほしいとも思わないです。
旦那が勝手に写真や動画などは送ってるようですが、正直「送るんじゃねーよ」と思ってます。
うちの実家との方が付き合いがある為、うちの母には「ばぁば」と言います。
私は吹っ切れたら義家族どうでも良くなりましたよ。

RMR

私は実母に孫差別をされてます。
うちは姉妹が多くてそれぞれ子どもを産んでいるので母は孫がたくさん居る中でお気に入りの子を見つけて可愛がります
うちの子は可愛くないみたいで他の兄弟にうちの子の悪口を言っているのを最近知ってとてもショックでした。
旦那の実家は孫がうちの所しか居ないので可愛がってくれていて子ども達も懐いているのでこれからはなるべくそっちに行くようにしようと思います。
ただ従姉妹の付き合いが無くなると可哀想だなとは思います…