※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

語彙力がなく長くなってしまったのでお時間ある方旦那が転職したいと言…

語彙力がなく長くなってしまったのでお時間ある方
お話聞いてください。

旦那が転職したいと言っています。

今は旦那の実家で義両親と同居中です。
私の実家は車で三時間程かかります。

今働いてる旦那の職場は私の地元にもチェーン店として
あるのですが結婚当初、私の地元への転勤は難しいとのことで
旦那の地元で暮らすことを決めました。

でも転職したい、新しい職場は私の地元か俺の地元で
探そうと思ってるというので
私としては地元に帰れるかも!と期待したのですが
やっぱり実家から離れたくないと言い出しました。

理由としては今でも生活が厳しいから
引越して家賃諸々がかかってくるのが厳しい。
それは納得できました。
ですが、もう一つの理由にどうしても納得できません。

旦那は三人兄弟の末っ子です。
長男は実家から一時間ほどのところに住んでいて
次男は実家から車で5分のところに住んでいるのですが
その次男は私と旦那の結婚式に呼ばれなかったほど兄弟の仲が悪いです。
なんで仲が悪いのかは
長男の奥さんから聞いただけで旦那からは聞いてないのですが
その次男に実家を渡すのが嫌だから実家から
出たくないと言っていました。

長男も次男のことが嫌いなので
次男に渡したくないのは同じ意見らしく
実家に戻る気はないけれど旦那が引っ越して
次男に渡すくらいなら俺が戻ると言っています。

このように旦那と話し思ったのは
兄弟間の仲の悪さで残る残らないに
巻き込まれている感じがして気に入らないのと
万が一、義両親が介護状態になった時
友達1人いない誰も知らない地に嫁いできて同居してさらに
介護までするなんて絶対に嫌だと思ってしまいました。

義母は、料理も作ってくれて
普通の主婦よりかなり楽させてもらっているので
せめてそばに暮して
恩返しをしたいというのは思っています。
ただ、私が具合が悪い時、義両親の面倒は
誰に頼めばいいのだろうと考えた時に
頼れる人がいないのはかなりストレスになるだろうなと
感じてしまいます。

旦那が私の地元に行っても何もメリットがないのは
わかっているのですが
それと同じように私が旦那の地元にいて
メリットがありません。
結婚して嫁いだ以上、わがままで私の地元に
戻りたいとは言えないのもわかってるのですが
まだ子供が1人なので2人目3人目も
考えるとやはり実家に近い方が
体力的にも精神的にも安定できる気がします。

旦那なの言う通り、このまま旦那の地元に
済むのが正解なのはわかっているのですが
もやもやして納得できません。
どうしたらこのモヤモヤは解決できるのでしょうか。
それとも私の地元に戻れる可能性はあるのでしょうか?

コメント

かおり

主さんの地元に帰りたい話しと、
旦那さんの地元に残りたい話しは同じようで全然違うように感じました😳

まず、旦那さんの、
次男に残したくないから地元に残りたい。って言うのは、
兄弟間だけでなく親御さんは何と言ってるんでしょう??👀

そして親がなんと言おうと、
長男が戻ってくると言ってるのであれば万事解決な気がしますが、
そうはいかないんでしょうか??


もし長男が戻って旦那兄弟の誰が家を継ぐか?が解決して、

その上でどこに住むか。と言う話になり、

選択肢の上で主さんの地元に戻る場合、
仕事をそっち方面で探すと言う順番なんじゃないかな?と思います👀


で、旦那さんには正直に、
兄弟のスッタモンダに巻き込まれたくない旨は伝えて良いんじゃないかな?
と思います。

嫁に来た身だけど、嫌いな次男のせいで住む場所を消去法のように決められるのはナンセンスだし、
嫌いな人に左右されるのは本末転倒というか、
旦那さんだって不本意のはず。

子供の将来もあるし、好きとか嫌いとかじゃなく、
自分たちの生活をより良くする場所に決めよう。と言うのは言えないでしょうか??

子供が2人3人になったとき、
どれだけ旦那さんが協力できるか、にかかってると思いますが、

転職したり先が見えないなら、自分の地元に戻った方がストレスが少なく円満に居られると思う、
みたいな話されてはいかがでしょう?🧐

義両親の面倒は、実子が見るべきなので、主さんは出来ないししなくて良いはずですし、
ヘルパーさんとかに見てもらうんでしょうが、

そこは嫁に来た身なのであまり触れない方が良いかな?と、思いました。。

面倒見てね!と言われたなら別ですがあえて今、旦那さんに伝える必要は無さそうかなと🙃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭

    住んでいる地域は小さいので
    次男の評判はあまりいいものでは
    無いと近所にも伝わっていて
    なのでそれが近所伝いに
    義父、義母に伝わり2人とも
    呆れている状態だと思います。

    長男の奥さんも地元が実家に
    近いので
    戻ってきたらそれで解決という気がするのですが
    旦那は家族が一番
    お兄ちゃんの言うことが一番
    みたいな所があるので
    お兄ちゃんが戻ってきたく無いなら俺が…という感じがします。

    兄弟間の問題に巻き込まれている気がして納得できない
    とは伝えたんですが
    それに対しての旦那の答えは
    俺が私の地元に行ってメリットはなくない?
    でした。
    答えになっていなさすぎて
    私もここにいてメリットはないよ。とは言ってしまったものの
    どうしてもここにいたいから
    何かと理由をつけている気がして
    腹も立ちます。

    義両親の老後のことは
    かおりさんが仰るように
    いくら仲が悪くても
    お金を出すのは兄弟三人だと
    思うのでそこはまず
    兄弟で話し合ってもらえるように
    それまではあまり触れずにいたいと思います!

    • 2月8日
いちご

率直な意見です。

転職したい理由はわかりませんが、
引っ越して、家賃諸々払って家族を養っていこうって気持ちを持って貰うのも大切だと思います😅

同居するならはじめから
介護はできませんって約束でするのも良かったと思います。
私は別居ですが、結婚する前に介護はできません。って約束しました💦 

旦那さんにもう少し、
夫として、父親として
自立してもらうのも良いと思います😥

義理両親は、血のつながりもない他人です。その人達の介護が必要になった時に1人で全部抱えられますか?
そこは旦那さんと話し合わなきゃ行けない所だと思います…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同居になった理由が
    アパートが見つからず悩んでいた時に
    次男が実家から出るというので
    それなら少しの間だけ
    お世話になろう。という理由で
    同居したのですが
    次第に子供が小学校にあがるまでは
    実家にいよう。と
    だんだん伸びて結果的に
    家の敷地が広いので
    そこに家を建てたいとまで
    言っているので
    話が違うんじゃ無いかなって
    思い始めています。

    私の実母が実父と母
    (実母からしたら義母)を
    介護していて
    昼間はデイサービスに
    いっていて
    朝、夜だけの介護なのですが
    痴呆症、耳が遠いので
    毎日のようにイライラしていて
    それを見ていたので
    介護だけは絶対に嫌なのですが
    旦那に伝えると
    じゃあ俺の親はどうすんの?
    誰が面倒みんの?みたいに
    半ギレのような言い方で
    言い返され
    もう何言っても言いくるめられそうに
    なっています…😓

    • 2月8日
  • いちご

    いちご

    わかります💦話が全然違ってくるの…旦那さんからしたら、実家だから居心地いいんでしょうね😥
    そこも約束と違うよ?って話し合うと良いと思います。
    また、安いアパートとか探せばいくらでもありますよ!
    まずは自立する為にそこからスタートするのでも良いと思います。
    旦那さんの稼ぎで住める、身の丈に合った所で生活をスタートさせていけば良いと思いますよ☺️

    介護の件ですが、
    私の親も見なくていいから、貴方の親も見ませんって約束でも良いと思いますよ💦
    長男がみるか、長男の嫁にでも任せておけば良いんじゃないですかね?

    私の場合、旦那は長男ですが
    介護必要になってもみませんが😅
    そういう約束で結婚したので💦
    やっぱり、結婚する前にちゃんと約束しておくべきですね🤔

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長男はたまにしかこれなくて
    私の娘は近くにいるから
    嬉しいと思う
    だからそばにいてあげたいと
    言われました😓
    話せば話すほど実家族の方が
    大事だと言われている気がして
    一緒にいるのが嫌になってきました😞

    先のことを考えてしっかり
    話しておけばよかったです😞
    旦那本人も長男が実家に入るのが一般的という
    意識はあるみたいなので
    家のことは長男に任せればいいのに…という感じなのですが…😢

    • 2月8日
  • いちご

    いちご

    旦那さんが主さんか親かどちらを大事にするか選択する時期になりましたね☺️
    ここで、話し合えば、どちらが本当に大事で、どちらを幸せにしたいかの本音がわかりますね!
    頑張ってください☆

    • 2月8日