※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2匹の小型犬が吠える問題について、訓練がうまくいかず困っています。吠える原因や改善策を知りたいです。

わんちゃんいる方に質問です😭

2匹小型犬が居るのですが、
1匹目を迎えた時共働きであまり訓練?が
行き届いていなかったのもあると思いますが
散歩中や家の中から人影や声(人と犬)がすると
凄く吠えます😔
2匹目はビビリでドッグランなど行っても
人影に隠れてたのですがいつからか
1匹目に影響されたのか強くなり
吠えるようになってしまいました😔
家の中では怒って近くに行けばギリギリ泣き止みますが
近くに行かないと吠え続けます。
散歩中はほぼ無視して吠えます。
1匹目は抱っこしてても吠えます。
散歩で疲れてくると吠えなくなるのですが
吠えるわんちゃんで吠えなくなった方は
何をされたら治りましたか😭?

試したのは騒音や霧吹き(水・水にお酢混ぜた物)
全く効果ありません😅
泥棒避けにはなりますが、庭に出しても煩いし
子供がお昼寝してると起きる時もあるしで、、、
1度ドッグランでトレーナーの無料相談あったので
言ったのですが、紙見ながらマニュアル的な感じで
同じような事を何回も話され改善策は見出せなかったです💦
3歳と5歳で今更なんですが
ここでなら良い方法あるかなと質問させていただきました😣

コメント

いち

全然アドバイスではないんですが、 
うちは先代の犬が死ぬまでに2回しか声聞いたことなく😂(しかも吠えてではなく、尻尾踏んでしまい、ぅぅゔわぁぁーという声を2回だけ笑) 

その後に迎えた今の犬が、遠吠えと興奮しすぎた時に吠えるタイプです🐶 

旦那がかなりかなり厳しくしつけ?おこって? 
かなりマシになりました💡 
それ以外だと、 
吠えたと同時に大きな音をだす、モスキート音をかける、にらむ(笑)、ですかね🤔  
吠えたら首輪に電流流れるのもありますが人道的にそれは使いませんでした💦
今は無駄吠えした時は冷めた目で見ると犬の方から、くぅん。とチラッと見てきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちはかなり怒ってもその後すぐまた吠えるんバカ犬なんですよね笑

電力流れる首輪なんてあるんですか😱?!?!
    訓練とは言えそれは虐待でわ、、、、

• 2月8日
mimi

動物関係の仕事をしてます😊
ドッグトレーナーさんの質が悪かったのか、無料相談だから適当にされたのか。。。分かりかねますが、きちんとしたトレーナーさんに通ってる方はしつけが行き届いてます💡
確かにある程度の年齢が過ぎてしまうとしつけは難しいです。
トレーナーさんを探す場合は、
ご自宅の環境
家族構成
家族の犬への接し方
犬同士の関係
をしっかり観察してくれる方がおすすめです🙆

2匹とも年齢がある程度いってることと結構神経質な性格みたいなので、単純に叱ったりするようなしつけだと、信頼関係が崩れそうなので、気を付けてあげてくださいね💦
ちなみに騒音や霧吹きは単体で行っても意味がないです💦
前後での声かけや毅然とした態度など、きちんとした基本ができた上で、補助として使うものとなります。
良いトレーナーさんとの出会いがありますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりちゃんとしたトレーナーさんなら治りますよね😓
    隣のわんちゃんもトレーナーさんの訓練を受けたらうちの子達と吠えあってたのがなくなりました!
    騒音と霧吹きは声出して注意しながらやりましたが効果ありませんでした😭

専門の方のご意見参考になります😭
    ありがとうございます!!

• 2月8日
  • mimi

mimi

トレーナーさんも自分の前だけでは良い子、というしつけしかできない人もいるので注意してくださいね💦

良いトレーナーさんなら、ご夫婦の声かけの方法(口調、声のトーン、タイミングなど)やハンドリングの方法など、色んな改善点をアドバイスしてくれるはずです🙆

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれはダメですね😣
    なるほど!ご情報ありがとうございます😭

もしご存知でしたらお伺いしたいのですが、
    トレーナーさんにお願いする場合費用はどれくらいが相場なんでしょうか😣??

• 2月8日
ママリ

うちも同じように、音に敏感なのかすごく吠えます😭ペット可のアパートに住んでますが、私が住人なら苦情を出したいくらいです!笑
吠えたら無視するのがいいと聞き、実践しましたが…無理!!何の効果もないですし、ただただうるさくて近所迷惑です😭
トレーナーさんに訓練をお願いしたいけど、高そうですし、効果がない場合もあると聞き、一歩が踏み出せません💦しつけが上手く出来なかった自分が悪いのは100も承知ですが、本当にうるさくて困ってます😭
良い方法があれば私も知りたいので、コメントしちゃいました🐶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いらして心強いです😭
    うちも前はペット可のアパートでしたが、ダントツで吠えてましたね笑
    住んでる方々は中年夫婦ばかりで挨拶程度だったので、全員我関せずだったので有り難かったです😭
    いつかは治るだろうという思いがどこかにあるんですよね笑
    治らないくせに笑笑

• 2月8日
       チョッピー

ちゃんとしたトレーナーさんに見てもらうことが大切かなと思いました。
私も保護団体に所属していて、ずっと犬関係の仕事をしてきましたが、普段からの飼い主さんの態度、不安要素、環境が大きく左右することが多いです。安心していて上下関係、信頼関係が築けてなんぼの時が多くあります。
吠えている=家でも気が張って守っているようになってしまっている子も居れば、楽しく我先に行きたい!着て!って吠えていたり、
怖くて唸っているような吠え方と全く対処法が違いますよね。
そして子育てと一緒で一筋縄ではいかないことも~
なので、経験豊富なトレーナーさんを見つけることかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    保護団体にいらっしゃったんですね😣
    うちの子は我先に感が強い気がします😭
    吠えなければトイレ問題もたまにありますが、お利口さんです😔
    吠える対象を見つけると周りが見えなくなっているように感じます😭

トレーナーさん探すときは慎重にいかないとですね😭

• 2月8日
きょん*

もう見られてないかと思いますが、参考になれば。
柴犬のオスを飼っています。
うちは旦那と試行錯誤しながら独自でやってるので効くかどうかは分かりませんが、ヒントにでもなれば嬉しいです。
吠えるということですが、多分吠えてる理由は様々だと思うんです。
うちの場合は
自分達がごはんを食べてる時→自分も欲しいから要求吠え(顔を乗り出してきました)
散歩→警戒吠え(臆病なので)
自分達以外の人が家に来た時→要求吠え(遊んで遊んで)と最初は警戒吠え
要求吠え(ごはん)の時は最初無視します。目線も絶対合わせません。それでもしつこい時はすごく低い声で○○!と名前だけ呼びます。
これを繰り返してそれでもしつこい場合は無言で扉を閉めて1人にしたりしました。

散歩中の警戒吠えなどは一度お座りさせて落ち着かせたりします。その時は自分を見るように指示して、優しい声で大丈夫、大丈夫と声かけしたり、ワンコが吠える前にルートを変えたりしてました。

うちは中型犬ですが、散歩で遭遇する小型犬の子は必ず吠えます。
うちも最初は身体がデカイ割に遭遇するたびに吠えてました。
きっとどっちも怖いんですよね。怖くないよ、何もしないよ、と落ち着かせてあげるようにすればきっと吠えなくなると思います。
うちはじっーと見てはいますが、吠えなくなりました。
興奮してきたら一度お座りさせて、飼い主さんしか見えないようにし、撫でてあげて落ち着いたら偉いねーとおやつをあげてもいいと思います。