※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
ココロ・悩み

旦那が体調不良でコロナかもしれない。病院に行く予定だが、家族も感染している可能性。対策や過ごし方についてアドバイスを求めています。息子との対応も不安。

旦那が体調を崩し、コロナかもしれません💦

少し前から咳をしていたのですが、息子が保育園行きだしてからよく息子から風邪をもらったりしていたので、今回もいつもの風邪かなと思っていたのですが、昨日の夜から37.0度の微熱があり...
今日もずっと微熱でした💦
今まで息子から風邪をもらっても熱は出したことなかったので心配になってます💦

明日、病院には行く予定です。

ですが、熱が出始めた昨日くらいから隔離してるだけなので、それまで一緒にいた私や息子もコロナだったらかかってる可能性もありますよね😔
今更対策しても遅いかもですが、なにか旦那を隔離して、触ったところを除菌する以外にやれることはありますか❓

あとこの場合、私は仕事を休み、子供も保育園を休むのが普通ですよね...

コロナかも、と思った方やコロナに感染した方でもし良ければどのように過ごしたかも教えて頂けると嬉しいです💦

今のところ私や息子は熱とかはありません💦

コメント

はっちゃ

うちの会社の話になりますが、同居している家族に37.5度以上の熱が出た場合は出社NGです!
保育園は37.5度の熱が出て解熱してから24時間登園がNGです💦

一度旦那の部下がコロナになり同時期に風邪の症状があった旦那がギリギリ37.5度いかないくらいでしたが、万が一コロナだった場合にやはり周りの人に移してしまうのが怖かったので、上司に相談して1週間私も旦那も在宅勤務で子供も保育園を休ませました😣

誰も症状のない無症状感染であれば防ぎようがありませんが、疑わしきは休むの判断の方がこのご時世は周りに迷惑や余計な不安を与えずにすむのかなと思います…。

• りらくま

りらくま

そうですよね💦
    うちの会社や保育園も37.5度以上ということは書いてあるのですが、そこまでは行かないギリギリの熱で💦
    でも無理して行って、もしコロナだった場合の方が迷惑もかかるし、余計に仕事にも保育園にも行きにくくなりますよね😖

私も明日、会社と保育園に電話して自宅待機か在宅か出来るか相談しようと思います!

今はとにかく不安なので、PCRがすぐ出来て陰性の判定が欲しいです💦

• 2月8日
  • りらくま

りらくま

度々すいません!
    1週間在宅勤務や保育園お休みの間、買い物とかはどうされてたのでしょうか?
    あるものでなんとかやってたのでしょうか?💦

• 2月8日
くーたんママ

今とっても心配ですよね😭
看病お疲れ様です!!

うちは旦那が咳が酷くなり会社を休んだ日があり、娘も鼻水と咳がすぐに出たので私と娘も欠勤・おやすみしました。
休んだ方がお金は不安ですが、ひやひやしながら仕事や保育園に行かせてるより自宅待機のがずっと良かったです!

うちは2部屋しかないアパートで、なるべく旦那がいる寝室には行かないようにはしていましたが子どもなんて言っても分からないので😅💦
家で出来ることは換気・加湿・こまめな手洗い・除菌・水分を取る・ご飯をしっかり食べる!これぐらいでした🥺

早く体調が回復され、ご家族の普段日々が戻られますように✨

• くーたんママ

くーたんママ

因みに、PCRは咳が4日以上続いたら受けるようにと言われ4日目に会社のお休みを取り旦那と娘で受けました!
    陰性でしたが、症状が落ち着くまでは自宅で2人とも休まねばだったので私も欠勤でした😭

• 2月7日
  • りらくま

りらくま

お気遣いありがとうございます😭

咳や鼻水だけでもこのご時世本当に怖いですよね💦
    やはり咳でも会社をお休みとかにしたのですね。
    家族もやはりそうなりますよね💦

うちもそこまで広くないし、どうしても共同で使うところもあるので、完全には隔離しきれてません💦
    ご飯はちょっと適当なものになってたので、なんとか栄養のあるもの食べて早く回復してもらおうと思います❗️
    とはいえ、子供の世話があり、なかなかちゃんとした料理も作れないのですが...
    自宅待機中、ご飯とかはどうされてたのでしょうか?

PCRのこともありがとうございます!
    近くの病院に受けれそうなところがあるので、早く出来ないか問い合わせてみようと思います!

• 2月8日
  • くーたんママ

くーたんママ

食事は旦那は食べられる時に食べられる物を…で、咳が酷く食べる気力がなかった時はアイスボックス、ポカリスエット、ウィダーゼリーを。
    食べられるようになったら本当は宜しくはないんでしょうが、「肉が食べたい!」となっていたので普通に焼肉丼!みたいな物を紙皿で乗せて作り置きしてました。食べたい時に食べるスタイルでした😅💦

旦那とは食べる時間がズレたので、子どもが絶えず『食べたい!』になっちゃうので、キッチンで食べてもらったりして使うものはなるべく使い捨ての物にしましたよ✨
    これが楽で、今でも予防も兼ねて割り箸生活です!!笑 たまに紙皿も使います。

子どものご飯も家族のケアしてると、正直しんどい時ありますよね。。
    冷凍の焼きおにぎりにインスタントのお味噌汁!って時も娘とふたりなら全然あります☺️

お近くの保健所に電話をして、相談されてもいいと思います🍀✨

• 2月8日
  • りらくま

りらくま

詳しくありがとうございます😭
    うちは咳はしてるのですが、ご飯は食べれそうなので消化に良さそうなものを作ってましたが、正直いろいろ考えながら行動しなきゃで滅入ってしまいそうでした💦
    紙皿と割り箸スタイルいいですね!
    使った食器も菌がありそうだし、服も菌がありそうだしで気を遣ってたのでそういうの取り入れようと思います!
    紙皿、全然家になくて買っておけば良かったと思ってますが💦

子供のも適当になりがちだし、自分のなんて手が回らない感じですね...
    でも私が倒れたら終わりなのでなんとか踏ん張ろうと思います!

検査の結果が明後日なのですが早く陰性って連絡欲しい!って切実に思います😭

• 2月8日
とんとん

家の中でマスク、距離をとる、共有するものには消毒、換気をすることですかね。

うちは1人の家族がコロナ疑いになり、その家族がPCRを受けましたが、結果がでるまでは家族全員自宅待機でした。

• りらくま

りらくま

やはり換気と消毒ですよね💦
    子供がまだマスクが出来ないので、うつってたらどうしよう、と不安ですが😭

家族全員やはりPCR検査を受けられたのですね。
    結果が出るまでの間はやはりどこにも行かず、家にあるもので食べ繋いでいったのでしょうか?

• 2月8日
とんとん

あ、ややこしくてすみません🙏
PCR受けたのは家族1人だけです。そこで陽性だったら濃厚接触者の家族全員うけることになってましたが、陰性だったので受けるには至りませんでした。
陰性でも偽陽性の可能性があるから、PCR受けた家族は2週間は自宅待機でした。
PCR結果が出るまでは1日半ありましたが、食べ物はストックで繋いでました😅

• とんとん

とんとん

間違えて新規コメントに書いてしまいました🙏

• 2月8日
  • りらくま

りらくま

PCR検査を受けられたのはお一人だったのですね!
    陰性でも2週間自宅待機ですか💦
    会社にも行かず、買い物とかにもいけないのでしょうか?
    陰性だと分かったら出社や保育園は来ても大丈夫と私は言われたのですが、やはりまずいのですね...
    2週間どのように過ごされたのでしょうか❓💦

• 2月8日
  • とんとん

とんとん

そうなんですよ🥺
    陰性なのに、濃厚接触者と接触してからの2週間(実際はPCRうけてから8日間)は自宅待機になってました。
    保健所からの指示だったので、他の人と接触しない、を守って、マスクして誰もいない道をお散歩は行ってましたよ。
    他の家族は陰性とわかってからは仕事OKだったので、普通に出かけてました。
    濃厚接触者になってしまうと、PCRうけて陰性でも制限があるなんて、と思いました😭
    風邪疑いのPCRで陰性ならそこまで言われないかもしれないですが…

• 2月8日
  • とんとん

とんとん

他の人と接触しないといっても、家の中では普通でしたよ😊マスクもしてないし、ご飯も一緒に食べてました。
    保健所からは食事の時間分けてくださいとは言われましたが、難しかったので。

• 2月8日
  • りらくま

りらくま

なるほど!濃厚接触者ということで保健所からの指示ありだとそんなふうになるんですね💦
    ずーと家の中にいるのも気が滅入りますもんね。
    お散歩にちょこっとでも行けるのはまだ気持ちが楽になりそうですね。
    他の家族はやはり仕事オッケイになるようでほっとしました😭
    ずーとこのまま家から1歩も出ない生活は無理だ...ってすでになってるので💦
    子供も家だと体力持て余して私は看病疲れし始めてますが、なんとか乗り切ろうと思います!

• 2月8日
りらくま

コメントくださった方ありがとうございました!
検査結果が陰性だったので、今とてもホッとしています。
コメントの助言等励まされました。
ありがとうございます😭