※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お仕事

旦那が家事・育児をあまりしない状況で、3人の子どもを育てながらパート扶養内で働くママが、3人目を産んだら正社員になるべきか悩んでいます。就業時間の問題や不安があります。

近くに身内がいない状態で旦那があまり家事・育児をしない方。3人の子どもがいながら正社員のママに質問です。
今は息子2人・パート扶養内で稼いでいます。3人目を産んだら正社員になろうかどうか迷っています。扶養内の場合就業時間がたりないので保育園へは入れる事ができません。上の子は幼稚園へ通っています。
正社員になってやっていけるのか…不安で決心がつきません。😭

コメント

♡YU-KI♡

私は上二人が小さい時(3人目産休まで)フルタイム常勤のほぼワンオペでしたが
かなり精神的にも肉体的にも
キツかったです。

3人目育休後復帰する予定でしたが
復帰出来ず退職し
今は扶養内で働いてますが
かなり精神的にも肉体的にも余裕を持って仕事家事育児が出来てるので
怒る事も減りましたし
子供達との時間も増えたので
色んな話が出来るようになりました。

なので正社員になるのであれば
かなりの覚悟が必要かなと思います。
私の友人も子供2人で育児落ち着いてきたから正社員になって頑張ることにしたと言ってましたが
1年でギブして扶養内に戻りました😅

• りーまま

りーまま

返答ありがとうございます😭やっぱり相当な覚悟がいりますよね…

• 2月7日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私は当時家や新車を買うのに貯金とローン組む為の勤続年数を稼ぐ為だけに必死になってましたが
    生活を変えて
    末っ子との時間を過ごす度に
    長女や長男には
    こんな時間作ってあげれなかったなと後悔する日々です⤵️
    そしてその時に
    小さい時は側にいてあげて
    大きくなったら(小学生ぐらい)正社員でフルで働いた方が子供にとっては良かったんやな😣って気づかされました😣

• 2月7日
  • りーまま

りーまま

そうですよね😭子どもとの時間…大切ですよね。いろいろ考えることができました☺️ありがとうございました!!

• 2月7日
み

今現在、正社員じゃないですが、ワンオペ、フルタイムパート週6出勤です。社会保険付いているので、ほぼほぼ正社員の方と変わりませんが、子供の急病などで休みが取りやすい為この形で働いています!

正直、毎日忙しく繰り返されているって感じで、めちゃくちゃキツいです💭

私は元シングルだったので、全部両立に慣れていて😅精神的に落ちたりとかはありません💭

けど、本当最近は腰痛がやばいです😞

三人目産んだらさすがにしばらくは仕事から離れてゆっくりしようと思ってます🙇🏼‍♂️

• りーまま

りーまま

回答ありがとうございます☺️やっぱりキツイですよね…
    週4日の日はかなりへとへとなのでやっぱり無理なのかな…と思ってます😭

• 2月7日
  • み

結構キツいです💭仕事内容にもよりますが、私の場合、立ちっぱなしなので😞

週休2日の正社員事務とかいいですよね!私も出来れば三人目産んで復帰するとなるとそういった待遇のところがいいなぁと思いますが、小さい子がいるってだけでも採用されにくくなってしまうので、考えどころです💭💭

• 2月7日
  • りーまま

りーまま

私は看護師なので就職に苦労する事はないと思うのですが立ちっぱなし、動きっぱなしになると思います😅

• 2月8日
  • み

看護師さんなんですね!尊敬でしかないです🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️
    今のこのご時世ですし、就職苦労することは無さそうですが、国がもう少し医療従事者の方々へいい制度作ってくれたらな〜と思います💭

看護師さん常に動き回ったり忙しいイメージなので、無理なさらないようにですね😔

• 2月8日
けいな

うちは二人ですが、慣れかな?と思います。

一人目の育休復帰時、正社員復帰してやれるかな?!って心配しましたが、意外とできました。

二人目の育休復帰時も、未満時2人いて復帰できるかな?!って心配しましたが、意外とできました。

結果、やらなければならなかったら、やるしかないし、そのうち慣れるって感じです。

ただ、平日できないことを、休みに回すことはありますし、習い事の送迎をファミサポさんにお願いすることもあります。家事は当然のように、夫婦共同です。

自分1人で全てやらなくて大丈夫って思っていた方が楽かなって思います😊

• りーまま

りーまま

質問に書いたとおり旦那さんが家事・育児をしない場合なんです😭旦那が家事・育児をしてくれるのであれば正社員になる自信はあるのですが、家事・育児を私がメインでやるのは前提だと思ってます。旦那がやるのは週に1.2回のお風呂の中担当、週1.2回のご飯の支度(片付けなし)のみです。たまに休日は上の子を洗車や温泉に連れ出してくれます…2人ともはないです。

• 2月8日
  • けいな

けいな

そうなんですね。

だとしたら、家事、育児に支障のない職場を選ぶのがいいかもしれません。

私自身、子供2人産んでから、家事、育児のしやすい職場に転職しました😃

働き方改革が進んでいる職場を選ぶと、負担が少ないかなと思います🤔

• 2月8日