※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

チャイルドシートの位置について、運転席の後ろか助手席の後ろか迷っています。どちらが安全で見やすいでしょうか?アドバイスをお願いします。

チャイルドシートの位置について

明日チャイルドシートを設置するのですが
皆さん助手席の後ろと運転席の後ろどちらにしてますか?

エヌボックスカスタムに乗ってるのですが
左(助手席の後ろ)が自動ドアで右は手であけるタイプです

でも事故のことを考えるとやはり運転席の
後ろのほうが良いのでしょうか?
振り返って見やすいのも助手席の後ろ側のような気もします…

初めての子なのでアドバイスください🥲

コメント

いーいー

私は必ず運転席の後ろに設置してました!

運転席の後ろです!
安全面もですが、一度子どもを見やすいからと助手席の後ろにつけてたとき、車線変更の時に目視がとてもしにくかったので💦

みんと

私も一緒な車に乗っていてドアの感じも全く一緒です!
自動ドアの方が何かと楽なので助手席の後ろに乗せてました!今は下の子が助手席側にいます。

運転席の後ろです!!
確かに見にくかったですが
何かあった時に命には変えられないと思ってそうしてました☺️

くま

運転席の後ろにつけてましたが、娘がギャン泣きだったので顔の見える助手席の後ろにつけ変えました✨

e.

1人だけの時は助手席の後ろに乗せてました。
今も次男は助手席の後ろです。

はるひ

運転席の後ろです!!

はじめてのママリ🔰

うちは普通車で最初運転席の後ろに付けてましたが、チャイルドシートがあると座席をギリギリまで下げても旦那が運転する時に狭くてキツいって言って途中から助手席の後ろに変えました😅

(´・ω・`)

安全面を考えれば、運転席の後ろですね。
上座の席でもありますが、もし事故に遭った場合に、運転手の後ろにいる方が安全ですからね🤔(運転手基準で事故を回避しようとするので)

乗り降りの安全や楽さを考えると、助手席の後ろの方がいいかと思いますが、目視など見づらいというデメリットもあります。
でも路駐したときなんかは、運転席の後ろだと結構時間かかったりして怖いと感じることはありました😅

お子さんの様子を見たい場合は、ルームミラーがワイドになっていれば割と見れますし、アイミラーなどミラーを付け足して見えるようにしてもいいと思いますよ👌🏻

今は子供が前の席を乗りたがるのと、車が小さいのもあってですが、助手席と助手席の後ろに設置してありますが、エアバッグが作動することを考えるとちょっと怖いと思いつつ設置しちゃってますね😢

はじめてのママリ🔰

皆様お返事ありがとうございます😖✨
意見が分かれてすごく悩みますがやはり運転席側のほうが良さそうな気がします😖

明日旦那に設置してもらって運転のしやすさなども確認したいもおもいました!ありがとうございます🥺