※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘と8ヶ月の息子が長引く風邪で悩んでいます。コロナではないが心配。新しい小児科へ行くべきか、抗生物質で様子見してもいいでしょうか?入園予定で健康診断も心配。

現在2歳の娘と8ヶ月の息子を育てています。

年末から風邪を引き、今日までずっと咳、鼻水が長引いています。

小児科や耳鼻科を行ったり来たりして受診をしてお薬を処方してもらっていますが未だに治りません。

現在下の子はヒューヒューと音が鳴るようになってしまいました。

私たち夫婦も風邪がうつり、コロナの疑いもありましたが、会社のPCR検査の結果では陰性の判定も出たこともあり、コロナではなかったので安心ではありますが、子供たちの咳が未だに痰がらみの咳、ヒューヒューとなるのでそこが心配です。

新しい小児科を来院した方がいいのか、もしくは現在抗生物質を半月処方してもらい、飲用してますが、様子見でいいのでしょうか?
すこし強めのお薬を処方してもらっていますが改善されず、別の病気を疑っています。🤕

また、下の子は4月から入園予定があり、健康診断も記入してもらうのですが、同時並行で記入していただけるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この間同じように家族みんなで発熱し、子供は同じように熱が下がって上がってを繰り返してなかなか治りませんでした。
結果溶連菌でした。でも溶連菌の場合子供はあまり症状が出ないので咳や鼻水はないはずなので違うのかもしれませんが💦
大人は重症化するのでインフルエンザに似た症状で扁桃炎や関節痛などが出ます。
抗生剤が合っていないと治りません。

RSウイルスやアデノウイルスなど原因の検査はしてないですか?
あまりにも経過が長いので大きい病院に紹介状を書いてもらって診てもらってはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヒューヒューいっているのであれば気管支炎などが考えられるので明日病院へ行ったほうがいいです。
    大きな病院へ紹介にならなければ、鼻水が続いているのも中耳炎が怖いので耳鼻科へ行くのもいいと思います。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日朝一に病院の予約は入れました!気管支炎は抗生物質は効かないのでしょうか?

    上の子は滲出性中耳炎になっていて、いま抗生物質処方されて服用中です😿!
    鼻水は落ち着いてますが、上の子も下の子も咳が酷くて😰

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすでに中耳炎でしたか💦原因によって使う抗生剤の種類が変わってくるんです!
    溶連菌感染であればペニシリン系が良いとかあるので💦
    今出ているお薬は気管支炎にというより中耳炎に対しての抗生剤かと思います!
    咳がひどいとすごくかわいそうになりますよね💦
    うちも気管支炎で2回入院」中耳炎も合併)してるのでわかります💦
    経過が長いので必要であればレントゲンや採血してくれると思います!
    早く治るといいですね!!

    • 2月7日