※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル🔰
ココロ・悩み

保育園の一次選考に落ちた女性が、家庭状況や健康状態を説明し、保育園について質問したいと考えています。

保育園の一次選考に落ちました。
私が障害をもっていて明日ケアマネさんと
明日、保育幼稚園課に質問にいきます。
何を聞いてきたら今後にいかせるのか、
またクレームにならず穏便になるか教えてください。

我が家の状況
私 精神福祉手帳二級、障害年金二級
  障害ヘルパー週3(家事など)入って貰ってる
  ファミサポ 週2 夜間入って貰ってる
  訪問看護師さん24時間サポートのところに入って
  貰っている
  疾病歴14年 入院しなかった年はない
  (常に寝込んでるわけではなく、短時間運転なら可)
  妊娠中も悪阻、切迫早産などでほぼ管理入院
  7月に産後うつ悪化で子供二人とも保護してもら  い預けている
  第二子出産後から体調悪化して現在にいたる。
  家族は両親健在だが他県なことと
  父親がガンステージ4で声帯摘出の身障者
  母親 片目ほぼ見えず車免許なし(山間部住み)

夫 フルタイム 勤続20年 両親他界

娘 三歳1ヶ月、一歳0ヶ月。
  市の子育て支援課と保健師の指導も入っており、  私の精神健康を保つために保育園を未満児から入  園させたほうがいいといわれ
  長女1歳半、次女9ヶ月から空いていた地域型小規  模認可保育園に入園。

この3月、長女卒園のために継続で転園先の保育園を申し込む。
(二人同じ所を最優先として認定こども園2つ、私立保育園を申し込みました)

今の保育園で卒園見込み生で保育園が決まらなかった子は初めて、と言われ
保育園の先生もケアマネさんも訪問看護さんもみんなビックリして、直接聞きに行くことになりました。
(電話では受け付けないとの記載)

育児も全くできないわけではないです。
一人目産んだあとは服薬も減らせて調子良かったです。

コメント

ママリ

私も精神福祉手帳2級です。
地域によって全然点数が違うみたいです😢
幸い私の地域は点数が高かった為保育園にはいれてますが、点数票ご覧になった事ありますでしょうか?

• チロル🔰

チロル🔰

コメントありがとうございます。うちの市は福祉手帳二級は80点です。
    加点で継続転園(卒園のため)15点と姉妹同時転園15点もつくはずなのですが。

あとは、児相にお世話になったので(一時保護してもらいました)加点に限らず最優先の項目に該当しないのか気になって。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

フルタイムの点数よりか低めに設定されてるんですかね?😢
    病院での診断書提出してどのぐらい保育が必要かでも変わってきました.
    ケアマネさんと行くと心強いと思います.
    育児が困難を訴えかけてもらった方が良いですね。

役所の保健師さんとの連絡は取った事はありますか?
    保育園のことなど、とても親身になっていただきましたよ。

• 2月8日
  • チロル🔰

チロル🔰

パート週4と同じくらいの点数みたいです。
    保健師さん訪問もあったり、子育て支援課の課長さんが担当だったり、障害福祉課もはいっていて年1にみんなでサービス見直し会議みたいなことをしていました。
    うちの旦那が育休取ったり協力的なことと、私も調子いいときはしっかりしていたらしく、大丈夫かと思っていました、と言われました。
    二時間話してきてこれから、また園探しですが前向きにいこうとおもいます。二日前は絶望的な気持ちだったので相談にのっていただきありがとうございました!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

心配でずっと気になってました。
    返信ありがとうございます。
    私の所は保育困難の度合いによってフルタイムの点数と同じだった為入る事ができたのですが、やはり場所によって全然変わって来ますね😭
    毎日動悸もあり、私も心も身体も厳しいですがお互いできる事は手を抜いてやっていきましょう!
    チロルさんが少しでも心が落ち着く事を、お子さんが保育園に入れる事を祈っときます🙏

• 2月8日