※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

離乳食はじめて47日目、ペーストのままでOK。歯が4本上、2本下に生えている場合、形ある系は避けたほうがいいですか?7ヶ月の場合、食材や進行は中期ですか?初めて2ヶ月未満の場合は初期ですか?ごめんなさい😢

離乳食はじめて47日になるんですが、まだわりとペーストを上げてます!
歯が上4本下2本生えてるんですが、まだ形ある系にはしないほうがいいでしょうか?(-.-;)

後離乳食初めてはまだ2ヶ月経っていませんが、月齢的に7ヶ月の場合、食材や進む感じは、離乳食中期になりますか?まだ初めて2ヶ月だっていない場合は初期でしょうか?わかりずらくすみません😢

コメント

い。

離乳食始めて2ヶ月経ってなくても月齢が7ヶ月で食べるなら中期いっていいよ!と栄養士さんに言われたので中期であげてました😂
柔らかく茹でた野菜を細かいみじん切りであげていました🙏🏻
お粥は7倍かなー?ぐらいであげてました!

ゆゆ

ペーストにみじん切りを混ぜたり、ペーストよりも水分の少ないマッシュ状であげてみてモグモグ口を動かす様子が見られれば少しずつ中期に移行していいと思います🙆‍♀️

ふぐ

それだと離乳食中期だと思います。

お魚を蒸してほぐしたり、野菜を柔らかく茹でて細かく切ったりと、形があるものも食べさせて大丈夫だと思います。

ただしその子のペースがあるので、嫌がるようならまだ進まないという具合で良いと思います。

市販のパウチのベビーフードも、7ヶ月から充実しますよね。

市販品もあげて、切り方や味付けなど参考にしてみても良いと思います。

S

初期中期などは消化器官の発達の面から月齢を目安とした区分だと思うので、
いつ離乳食を始めても5~6ヶ月が初期、7~8ヶ月が中期でいいかなと思ってます💡
なので、食材などは、中期からを推奨されてる物でも順次取り入れていって大丈夫だと思いますよ‼

消化器官とは別に、食べる練習を積むことで口腔が発達していくと思うのですが、そちらはまだペーストならば初期…ごっくん期という感じになるのかなと😅
でも、上手にごっくん出来ているなら、少しずつ粒を残すように調理していっていいと思いますよ👍
粒々にしたら嫌がって食べないとかがなければ形態も進めていって大丈夫だそうです🙆‍♀️

私は1ヶ月たった頃から徐々に粒々にしていってたので
50日くらいの時ですと…5ヶ月ちょうどスタートなので6ヶ月後半になりますが、
お粥は7倍粥を全く潰さない状態で、野菜なども多くのものが軽くすり潰した程度の物を、ちょっともぐもぐしてるか…??くらいの感じで食べてました!

ちなみに、この時、歯は1本も生えてなかったですよ🤭
離乳食の硬さは歯茎や舌で潰せるのが目安なので、かじり取りする時以外は関係ないと思います🙆‍♀️
前歯で咀嚼はしないですし、奥歯生えるのはまだまだ先ですもんね🌟

Elly🔰

ペーストにみじん切りしたもの混ぜてみたり、
お粥を少し粒残してあげてみて、モグモグしてたので徐々に水分少なめに固形のものを増やしていきましたかね☺️
歯茎や舌で押しつぶせる硬さなら大丈夫だと思います

ただ嫌がるようなら戻してみて、食べてくれそうなら固形のもの取り入れていいと思います

ケムンパスママ🔰

月齢的に7ヶ月なら離乳食中期を目安にして大丈夫ですよ〜
少し粒を残したものや、みじん切りしたものをペーストに混ぜてみてお口がむぐむぐ動くなら、そのまま中期に移行していく感じでしょうか…☺️