※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊活

右卵巣に卵巣嚢腫があり、妊活や出産に関して不安があります。卵巣嚢腫が不妊の原因になる可能性や妊活中の影響、出産方法について知りたいです。

卵巣嚢腫について教えてください。
無知なので文章や表現に変なところがあったらすみません。

先日右卵巣に卵巣嚢腫があることが発覚しました。
念のため血液検査を受けて結果待ちの状態です。

①元々不妊治療をして息子を授かりました。2人目を考えていた矢先の発覚です。2人目妊活はしばらくは自然に任せようと考えていたのですが、今後この卵巣嚢腫が原因で不妊になることはありますか?

②卵巣嚢腫がある状態でも妊活はして大丈夫なのでしょうか。(その段階で要手術じゃない場合)

③ 妊活可能でもし授かれた場合、卵巣嚢腫がある状態で出産、となると経膣分娩ではなく帝王切開になりますか?

④嚢腫の摘出=卵巣摘出ですか?

全部でなくても構いません、ご存知の方ご教授願います。
もし不愉快にさせてしまう表現等がありましたらすみません。またカテ違いでしたらすみません。

コメント

こたん

片方の卵巣に嚢腫、両方の卵巣にチョコレート嚢胞があり手術経験があります。

①これが原因で不妊になることはあります。
絶対ではないですが、私はこれにより卵管采と卵巣の癒着があり不妊でした😣
あとは、卵子の質の低下にもつながります。
もちろん、嚢腫があっても妊娠する方はいらっしゃいます!
②大きさによりけりだと思いますが、妊活はして大丈夫だと思います!
仮に妊娠された後に危ない大きさであれば手術される方もいるみたいです。
③ごめんなさい。これはわからないです😣医師の判断によるかと思います。
④そこは、イコールにならないと思います。
仮に卵巣摘出になるのは、癌化していたり、範囲が大きい場合だけなど体に害がある場合だけかと思います。
私は、そこまで大きくはなかったのと妊娠希望していたので卵巣は残す形で嚢腫をとっていただきました。
ただ、手術により、卵子の数が減るみたいです。。

• かるん

かるん

詳しく教えてくださりありがとうございます!!

まだ検査結果が出てないのでどうなるかは分からないですが、仮に切除となった場合でも、摘出になるとは限らないとわかり安心しました。

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、とこさんは術後にお腹のお子様を授かられたということでしょうか?また、手術で卵管采と卵巣の癒着は完全になくなりましたか?💦

卵子の数は減ってしまうのですね、、。私は元々卵管が閉塞していて手術や治療は受けていたのですが、更に授かるのが難しくなる可能性がありますね😞

• 2月7日
  • こたん

こたん

とんでもないです😌

そうです!術後に人工授精をしてお腹の子を授かりました!
    手術で癒着は完全になくなり、癒着防止のスプレー?もしてもらいましたが、時間が経つと再度癒着することもあるみたいです😢
    術後は、チョコレート嚢胞や癒着含めて再発するため妊娠まで半年が勝負と言われてました😢

今プロフィールを拝見させていただきました!
    FT手術やられていたのですね😣
    卵巣をいじるとどうしてもその分機能も低下してしまうらしく、数も減るそうです😣
    でも嚢腫があってもそれが卵子の質の低下につながったりするみたいなので判断は難しいところかなと思いますが、、😭
    検査等の結果に異常がなかったり、医師から手術をすすめられなければご年齢によっては、今は無理に手術をする必要もないかと思います!
    あとは、体外受精に移行して先に卵子を取ってから手術をするというパターンもあるよと医師に言われていました😣
    片側卵巣だけの嚢腫であればそんなに気負いすることもないかと思いますよ😌
    とは言え、手術治療経験してると色々と不安に思いますよね😭

• 2月8日
  • かるん

かるん

再度のお返事ありがとうございます!
    プロフィールまでご覧いただいてありがとうございます😞

手術しても癒着やチョコレート嚢胞は再発してしまうこともあるんですね。
    卵巣をいじると機能低下する、ということは、私の場合すでに卵巣の機能が低下してるってことですね💦

気負いすることもない と言っていただけて少し気が楽になりました☺️
    出来たらもう1人子供は欲しいのでなんとか上手くいくこと願います😭色々親切に教えてくださってありがとうございました❣️

• 2月8日
うさぎ🔰

チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術を一昨年しました。

①不妊の原因になることはあります。

②私も初めは要手術じゃなくて、普通に妊活してました。
主にタイミングと人口受精をしてました。
しかし、ある時人口受精後の会計前に猛烈に痛い腹痛が起こり、座ってられないほどになり緊急で痛み止めの飲み薬と注射をうち少し収まってから帰宅したのですが、その後が地獄でした。
帰宅後夜になってからまた猛烈に痛くなり救急病院に駆け込み痛み止めの点滴を3本やってやっと痛みから解放されました。
後日紹介状を持ち大学病院に行って検査すると急激に大きくなって一時的に捻れたのだろうと言われました。

大きさ的には20センチ近くありました。

③は経験ないので分かりません。

④卵巣は状態にもよりますが、保存法でやってもらえます。

• かるん

かるん

コメントとご自身の体験談を教えてくださってありがとうございます!
    20cmはとても大きいですよね💦

もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、
    時系列として、うさぎ🔰さんはチョコレート嚢胞がある状態で妊活をされていて、その人工授精をしたあとに起きた痛みや急激に大きくなったことが原因で腹腔鏡手術を受けられたのでしょうか?
    もしそうだった場合、どのくらいの期間で20センチまで成長してしまったのでしょうか、、?

• 2月8日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

私の場合急成長というのでしょうか。

最初人口受精したところで、何度も検査はもちろんしてましたが、卵巣嚢腫自体指摘はありませんでした。
    なかなか授からない事と人口受精の時の時間が決まってる事から主人とのタイミングが合わず転院を決めて転院後すぐ卵巣嚢腫を指摘されました。
    その時はおよそ6センチくらいと言われましたし、手術するほどでもないので経過観察して人口受精しましょうと言われました。
    採血の検査項目が多くそこで貧血であることが分かりました。
    貧血の補充をしなくてはならない程だと言われて、最低でも週2回鉄分の点滴に通いました。

猛烈に痛くなった人口受精は転院して三ヶ月後くらいです。
    痛み止めの点滴をしてる時に医師から紹介を、書くから大学病院で腹腔鏡手術を受けた方が良いと説明されました。
    おそらく手術の穴は4つ空ける事になるという説明もされました。

人口受精後、一時的に卵巣は膨らむ事があるけど大抵の場合しぼんでいくが、私の場合しぼむ事がほぼないからおそらく何かが入ってしぼむのを邪魔してる可能性があると言われました。
    あと卵巣嚢腫と反対側の卵巣が内膜症の疑いがあるとも言われました。

痛みが出てから、不正出血は止まる事なく手術するまでずっとありました。

不正出血の期間的には一ヶ月半です。

大学病院では、初診の日は内診のみ行い。次回行うMRIやCTの予約をして帰りました。
    2週間後MRIとCTをおこない、その間も痛みは悶えるほど激痛ではありませんが短い睡眠しか取れないくらいの痛みはあったので痛み止めをもらって帰宅。

2週間後結果を聞いて痛みの状態を聞かれたので、毎日痛みの度合いの波があり、特に寝てる時寝返りをうつと飛び起きる程痛くなると話したら、
    そんなに痛いなら手術しようということになりました。
    紹介状貰って手術までだいたい一ヶ月ちょいでした。

先生も、思っている以上にデカかったから驚いたと言ってました。

だから大きくなったのは半年くらいですかね。

因みに私の場合貧血の原因が体内での出血で、その出血が卵巣に入っていたようで、不正出血もそれが原因だそうです。

手術したら嘘のように貧血も不正出血も痛みも無くなりました。

長くてすいません。

• 2月8日
  • かるん

かるん

とても詳しくお話してくださりありがとうございます。
    とても勉強になりました。
    大学病院受診〜手術に至るまで時間が結構かかったのですね😔

先程からお腹に、生理痛の時のような鈍痛があり(生理予定日はまだ1週間後なんですが)トイレに行ってみたところ少し出血をしてました、、。
    先週、生理が終わったばかりなのに出血があったため婦人科を受診し、卵巣嚢腫を指摘されたのですが、受診したあと出血は収まっていたのですが。。
    ちょっと不安になってしまいました💦
    病院で指摘されてから気になってしまって気になってしまって、、すぐ手術を勧められたわけではないのに💦気にしすぎも身体に毒ですかね😔

• 2月9日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

不正出血は色々な原因でなりますが少量でもあまり長い間放置は危険ですよ。
    一番危険なのは生理3日目強くらいの量の不正出血ですね。
    私の母はそれで輸血寸前で病院に行った時は凄い先生に怒られました。

少量の場合は少し様子みても大丈夫とは思いますけど、7日くらい続くようならすぐ受診するといいと思います。

• 2月9日
もん

すみません😣これに関してはよくわかりません。

②妊活はしても大丈夫だと思います。
ただし卵巣嚢腫が大きいと妊娠中に捻転破裂の可能性もあるので、妊娠初期の段階で手術をすすめられるかなと思います。私の場合は10年前に左の卵巣嚢腫を手術しており、今回の妊娠で右の卵巣嚢腫が発覚しました。以前の手術をしてるので1人目を授かる時に検査をしたら卵巣年齢が実年齢よりだいぶ高かったので(この時、手術してる影響で卵子の数が減ってしまったんだろうね言われました)今回は妊娠中にではなく確実に2人目を産んだ後に手術をしたいと先生に話をして、破裂捻転の可能性も承知の上で妊娠初期の手術はやめました。

③現在7cm大の卵巣嚢腫がありますが経膣分娩で出産予定です!ただ卵巣嚢腫が子宮の後ろ側の下の方にある為、分娩時に邪魔になって赤ちゃんが上手く降りてこれなかったり、捻転破裂した場合は緊急帝王切開の可能性もあると言われてます。

卵巣嚢腫にも種類があるのと良性か悪性かで全摘になるか中身だけになるか変わると思います。私は皮様嚢腫で卵巣は残し中身だけとってもらいました。

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!
    自分でも調べてるときに、
    "捻転がとても痛く、意識を失って病院に搬送されることもある "というのをみてとても怖くなりました😞

卵巣の年齢を調べることができるのは知りませんでした!大きい病院で調べることが出来るのでしょうか、、?

卵巣嚢腫がある位置によって緊急帝王切開になることもあるんですね。勉強になります!

2人目を考えていたのですが、夫の仕事の関係で妊活始められるのは新年度くらいかと思っていたのですが、大きさによっては早めに始めた方がいいのか、取ってからがいいのか重大な選択になりそうですね、、。

• 2月8日
もん

捻転すごく痛いみたいですよね😣

大きい病院で調べることが出来るのかはわかりませんが、不妊治療をしているクリニックや病院なら調べてくれるかもしれません!ちなみに私はFSHという値を不妊治療しているクリニックで調べてもらいました。ただFSHやAMHはあくまで妊活を急いだ方がいいかの判断目安にはなるだけかなと思うので、すでに不妊治療されていたのなら調べる必要があるのかはよくわからなくてすみません🙏

妊娠ってすぐに出来るわけでもないし判断が難しいですよね🥺こればっかりは先生にしっかりと相談して後悔のない選択ができるといいですね😣
ちなみに私の場合、23歳で卵巣嚢腫の手術をし、その後結婚、28歳の時に卵巣年齢が40歳近いという数値が出てましたが1人目を自然妊娠し、今回も自然と授かりました!なので手術をして卵巣機能は弱っていても妊娠出来るケースもあります😉結果が来るまで不安だと思いますが、かるんさんの元にまた赤ちゃんが来てくれますように💓

• かるん

かるん

自分もそうなるかもしれない、、と思うと気が気じゃないです💦

FSHとAMH、、、どこかで聞いたことあるな と思い、過去(数年前)不妊治療中に調べた血液検査の結果の用紙を見てみたらFSHは書いてありました!
    これが急ぐべきかの判断目安になるのは初めて知りました!!

私も、数年前に卵管閉塞で手術をしているので卵巣年齢が高い可能性は十分にあると思います😞他にも不妊の原因はあったのですが😔妊娠中も色々あったので、なんだかここまで来ると妊娠することや母親になることに向いてないんじゃないかとすら思えてたのですが、もんさんの優しいお言葉に救われました😭ありがとうございます❣️

• 2月9日