※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2歳の息子が癇癪を起こして困っています。自閉症の傾向があり、どう接していいかわからず悩んでいます。育児のストレスもあり、助言を求めています。

2歳になりたての息子の癇癪を
どうしたらいいのか困ってます。

2週間前体調を崩してからというもの癇癪がびっくりするほど酷くなって、特に昼寝して起きた後が酷いです、、30分くらい癇癪起こして泣いています。ひどいと1時間ほど泣いてます。
抱っこしよっか?って手を差し伸べると、イヤイヤって逆効果です😢お菓子食べよーってお菓子渡そうとしても嫌がり逆効果でした、、

息子は自閉症の傾向があり、言葉も少ない単語しか喋りません。尚更何が嫌なのかもわからず、どうしてあげればいいのか分かりません。
下の子の育児もあり自分に余裕がなく、うるさい!いい加減にして!って怒鳴ってしまう日もあります。手が出そうになる日もあります。

どう接してあげればいいでしょうか、、
シカトして見守ればいいのでしょうか、、
もう、こっちも限界です。頭おかしくなりそうです
なにかいい方法があったら教えていただきたいです!

コメント

らか

もうパニックになったとき、本人も理由がわからなくなってるかもしれません😅全部嫌というなら距離を取って安全だけ確保し、放っといてクールダウンするのも正しいやり方だと思います💡声をかけると余計に発狂する時もあるので、一度声かけて色々提案してもダメそうであれば別室で刺激のない部屋に連れて行き放っといて良いと思いますよ😊

• ママ

ママ

やっぱりこれは、癇癪じゃなくて、パニックですよね😭

ほっておく事にします😭

• 2月8日
みかん

息子も自閉症です。
療育の先生に癇癪時の対応を聞いたら、癇癪中は何やっても通じないので、落ち着くまで待って、落ち着けたら「落ち着けたね」等の声かけをしてくださいと言われました。
待ってる間、こっちは地獄ですけどね…😅
本人もうまく表現できなくて辛いんだ、と思ってやりすごしてます。

• ママ

ママ

やはり、落ち着くまで待つしかないんですね😭ほんとに地獄ですよね😭😭
    頑張ってみます!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

YouTube見せたりしてもだめですか?

うちの子は唯一「ママ好き?」の質問には、パニック中でも反応してくれて、パニックから我に返ってくれていました。