※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
ココロ・悩み

シングルママさんにお裾分けを持っていきたいけど、迷惑じゃないか悩んでいます。仲良くなりたいけど、ママ友作っているか不安です。

シングルママさん教えてください。
もし、気分を害されたらすみません。
家の近くにシングルママさんがいるんですが、色々声をかけられたら面倒くさいですか?この間からお互いの存在に気づき、最初は挨拶をする程度から、最近は超簡単にお話しするようになりました。
私は現在育休中で時間もあり、唯一のママさんでとても気さくで雰囲気も良く、仲良くなりたいなと思うのですが、、迷惑になっちゃうかな、、と思ってしまい一歩が踏み出せません。
正直自分も子育ての身で、夫婦でもとても疲れるし、それを一人でこなして仕事もしていると思うと本当に凄いと思います。お裾分け、とか持っていきたいんですが、、、正直迷惑でしょうか。。
ママ友とか作ってる暇無いわって感じだったら失礼になっちゃうなと思い悩んでます。
因みに簡単に話す時は笑顔で話してくれて良い人です。

コメント

えりゅー♡

シングルですが、人によると思います。
人それぞれ事情があってのことですし、そこまで同情というかお裾分けまでして、踏み込まない方がいいと思います。
笑顔で話してくれるなら、その一線を保って付き合っていったほうがいいです。
なにかトラブルになったりするかもしれないですし、後々面倒です。

• ねりり

ねりり

回答ありがとうございます。
    もし近くにいたのがシングルママさんで無かったとしても、実家から届いた果物などお裾分けしたかったんですが。。
    同情と取られてしまう可能性もあるんですね(>_<)気をつけます。

• 8月14日

仲良くしてくれたら、嬉しいと思いますよ!
ただでさえシンママさんは、家に帰って子どもとだけ向き合う生活なので、話し相手が出来たら気分転換にもなると思います。

まさに私も育休中、ご近所さんも引っ越してきた時からシンママということを教えてくれていて、お子さんたちがよく話しかけてから仲良くなりました。どこか行った時はお土産渡したり、コストコのお裾分けしたりバレンタインあげたり。
「いつもありがと〜」と、喜んでくれていますよ(^ ^)付き合いは1年以上経ちます!

退会ユーザー

ただ、離婚した理由などプライベートには触れないように気をつけています。シンママさんの方から教えてくれた時には、静かに聞き手に回っていました。

• 8月14日
  • ねりり

ねりり

うわぁー!現状が似すぎててビックリ!私も、相手の方からシングルママだと教えてくれました(^^)勿論こちらからそれ以上の話に踏み込むつもりはありません。
    が、せっかくだから子供同士仲良くなれたら良いのにな…と思ってしまう部分もあったりして(^^;;あと私が単純に仲良くなりたいなーと思ってるだけなんですが…。
    私もそのような関係になれたらいいなぁ(^^)

• 8月14日

退会ユーザー

そうやってプライベート配慮しているなら、仲良くするのはアリだと思います!
    誰しもそう思いますよね✨うちも年齢こそ違いますが、公園で待ち合わせして遊ばせたり、サプライズでお家行って誕生日プレゼント渡したりしました。笑(そこまで行くと、本当に踏み込んで良い方か見定めないといけないですが…)

せっかく出来たママ友さんですから、永く続くと良いですね(^ ^)♪

• 8月14日
mamaking

シングルだからとかは
特に考えなくても良いかと思います^ ^
同じママとして、普通に接したほうがいいんじゃないでしょうか?
ただ込み入った質問とかはせず
向こうが打ち明けてきたら
聞く程度で…
確かに忙しくて、中々会ったりはできないかもですが、シングルだからといってママ友いらないってことは無いと思います。
あくまで、普通に!

• ねりり

ねりり

いつも熱心に子育てして、仕事に行ってる姿を見てるから、「あー家にいるときくらいはユックリしたいかなー」とか思っちゃうんですよね(^^;;
    でもそうですね、普通に接します!*\(^o^)/*

• 8月14日
かな

そこそこの都会に住んでいるので、シンママさん、結構いらっしゃいます。
うちも長期出張だと全くの一人状態ですし、仲良くさせていただいてますよ。
シンママさんだとお仕事も子育ても忙しいでしょうし、それなりのご事情もあるでしょうから、お裾分けはいきなり過ぎるような。
まずは、ご迷惑じゃなければ連絡先交換しませんか?から子育てのことやらお互いの交流したらお相手のこともよくわかるでしょうし♪
話す相手いなく息詰まるようだったらLineでも嬉しいでしょうし、あんまりアクションがなかったら入ってこないで欲しいタイプかもしれません。