※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラヴィ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が指吸いをやめないことに悩んでいます。夫は止めさせたいが、子供が手を汚すのを嫌がるため困惑しています。どう声掛けすればいいでしょうか?

子供の指吸いについて質問です。

現在1歳9ヶ月の子供がいるのですが、指吸いが止まりません。
起きている時から寝る前までずっと吸っていて。
私は3歳まで止められたらいいと思っているのですが夫は辞めさせたいらしく、子供が指吸いをすると手が汚い、触らないでと言って貶して。
そう言って子供にその行為が恥ずかしい事だと教えているそうですが、私は正直子供にそういう言葉を言いたくありません。
ただでさえ手が汚れるのを嫌う子で、手にご飯粒がつくのでさえ嫌がります。
そんな子に汚いなど言えばますます潔癖症になってしまいそうで。
でも子供に何と言って声掛けをしたらいいのかもわからず困っています。
皆様はどうやって指吸いを卒業させましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

先週まで指吸いしていた長男ですが、
有名な絵本のゆびたこを読んだその日から指吸いを一切しなくなりました😂
1回しか本の出番なくなりましたね😭
私も3歳まで!って決めてたけど保育園が決まったので
今日からと親も決意して絵本読む時めちゃくちゃ泣いてましたが一緒に頑張りました🥺👍🏼

• ラヴィ

ラヴィ

そうなんですね、素晴らしいです!
    ちなみに何という絵本でしょうか?
    今度探してみます!

• 2月7日
  • - ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

ゆびたこと言う絵本です꒡̈⃝

• 2月7日
  • ラヴィ

ラヴィ

まさに指吸いの子に読ませたい本ですね!
    書店で探してみます。
    ありがとうございました!

• 2月7日
こじろう

息子は1歳〜1年間吸ってました。
ゆびたこの絵本を図書館で4ヶ月待って借りました😂が、我が家の息子には難しかったみたいで効かず。笑

2歳ぴったりのある日、息子が指だこを見つめてたので主人と私がオーバー気味に「わああああああ😱○○くんのおてて、ボコボコや!!!パパとママのおててなにもないよ?!ボコボコやーー!🥶」と言ったところ、その瞬間から指吸いやめました😂

何度も無意識に吸いそうになり口に手を持っていって「ハッ!!😳」と我に返り、2日それを繰り返してそれ以降全く吸わなくなりました!

私はいつか辞めるでしょ〜と楽観視していたのですが、1歳7ヶ月検診で相談したところ「大人がどれだけ言ってもやめないよ!でも保育園や幼稚園で好きな女の子に「まだ吸ってるの〜?」と言われたら辞めるから😙」と言われました🌸

• ラヴィ

ラヴィ

そうなんですね😳
    やっぱり恥ずかしいって気持ちが大事なんですね。
    うちの子にも何かキッカケがあればいいのですが…
    焦らずキッカケを待ってみます。

アドバイスありがとうございました。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も指吸い常にしてます😂
私も止めさせたくて相談したところ、無理に止めさせるとストレスが溜まるから今はまだそのままで大丈夫!と保健師さんに言われました😅
実際、私も小さい頃指吸いしてたらしくいつの間にかやらなくなったと母親から聞きました😊
自分で言うのもアレですが、歯並びも悪くないですよ🤣
なので私は無理にやめさせようとせず子供のタイミングでいいかなと思ってます😌

• ラヴィ

ラヴィ

私はお恥ずかしながら3歳まで指吸いをしていまして、母に止められたら好きな物を買ってあげると言われ止めたのをよく覚えています。
    だからそれまで待ってもいいかなぁと思っているのですが、夫はもう止めさせたいらしくて😔
    やっぱりまだ小さいし止めるのは難しいですよね。

• 2月8日