※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANAまま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが目をそらすのは普通のことです。他の子は早く目を合わせることもあるけど、個人差があります。気にしないで大丈夫です。

生後3ヶ月少し手前の女の子を育てています。最近、娘に目をそらされるのが気になるのですが、このくらいの子ってそんなものなのでしょうか。

あやすと笑って時々目が合うのですが、抱っこだと横を向いたり、横目になったり、とことんそらされてしまいます。旦那に対しても同じで、合わないというより合わせないという感じです。追視がはじまってからかれこれ1ヶ月くらいこんな感じです。
まだ3ヶ月だもんな、そんなものかーと思っていますが、周りの子はじっと見てるのにな〜と気になってしまって。
そらされてしまうので、写真を撮りたくても上手くいかず、眠った写真しか撮れないので寂しく感じています。

同じような不安を抱えていた方いらっしゃいますか?また、よかったら何ヶ月くらいから目が合いだしたのか教えてもらえると嬉しいです。

コメント

海

うちの子は、3ヶ月と2週目になりましたが、同じように。ずっと視線があわずで心配してましたが、
3ヶ月と2週に入った時から急に目が合うようになりましたよ!個人差があるのかもですね。大丈夫ですよ😉

• HANAまま

HANAまま

コメントありがとうございます。3ヶ月過ぎから合いだしたのですね。勇気付けられます!周りとの比較はよくないって思っても、寂しさや不安を感じずにいられませんでした。ネットで調べるとよくないことばかり出てきてしまって。もう少しゆっくり待ってみます。

• 8月14日
  • 海

わかります‼
    私もすぐネットで調べて落ち込んでしまいます。他の子にあって自分の子ができてなかったりすると、いろいろ焦ったり心配したりしちゃいますよねー!

自分の子の、それぞれの、産まれたときからの成長を認めてあげなくてはですね🎵

• 8月14日
  • HANAまま

HANAまま

ネット検索はだめですね💦よくないことばかりで。
    確かに生まれた時より確実に成長がみえるので、そのことを喜びたいと思います!

• 8月14日
はな

一時期、身近な人と視線を合わせなかったり、距離を取るような反応をすることがありますよ。
身近かそうでないかを区別できるようになってきた証拠でもあります。
また、生まれながらに持った防衛反応として、味方かどうか分からない相手に対して受け入れてもらうために笑ったり、目を合わせたりするのですが、身近で自分を守ってくれる人にはそのようなことをする必要がなく、気を許せるので素の姿になるのだそうです。パパママを他者と区別し特別視している証拠ですよ。

もうしばらくすると、やりとりの楽しさを覚え、パパママと接する表現の仕方がアイコンタクトであること、喜びや楽しさを笑って表現すること等をパパママの視線や笑顔から学び、心が伴って見たり笑いかけてくれるようになりますよ。
不安と思いますが、たくさん笑って話しかけたり抱っこしたりしてあげてください(^-^)

• はな

はな

娘の場合は、3ヶ月半頃から自我を持った視線や笑みを感じられるようになりました。
    それまではかなりドライな感じで、私も母親として接し方が悪いのかしら・・・と自信をなくしました(^^;)
    反応の仕方や発信の仕方が分からないだけなのだと思います。ちゃんとパパママの愛情のこもった語りかけや抱っこは伝わってますよ(^-^)

• 8月14日
  • HANAまま

HANAまま

コメントありがとうございます。私が不安な顔をしていたら赤ちゃん笑わないよなって、笑顔で話しかけたり、お歌を歌ってみたりしました。笑った時はいい子いい子して。早くから笑顔は出るようになったのですが、そっぽを向いて笑ったり、抱っこしたとたんに真顔で目線をそらすので、寂しくて不安で。そのうち、娘と見つめ合えたらな、と思います。読んでて少し涙が出ました。少し肩の力を抜いて、気長に待ちます。

• 8月14日
petitRuu

うちもずっと横や天井ばかりみてて、目が合うことなくて病気なんじゃないかとか思ってました。こちらで質問もしちゃいました(^.^;
でも、3ヶ月なってすぐから急に目が合いだして、ここ最近ではしっかり目を見て笑ってくれるようになりました。
笑顔の写真とれたのもつい昨日で、今3ヶ月半です。
あの不安は何だったのって感じです😅
私は周りの同じ位の子はちゃんと目を見てるのに…って焦ってたのかもです。笑顔も早くみたくて😄
hinaさんのところももうすぐだと思います♡

• HANAまま

HANAまま

そうなんですね。本当、初めての子なので色々不安になってしまって😣もっとゆったりと構えないとな、と思います💦
    3ヶ月過ぎたらまた変わるかもですね。その時を楽しみに待ちたいと思います!

• 8月15日
チャイラテ

同じです´д` ;
今2ヶ月半なんですが目が合いません。しかもうちはまだ笑わないので心配してました!
その子の個性かもと思ってても不安になりますよねー( ̄O ̄;)
早く目を見て笑ってほしいですよね✨

• HANAまま

HANAまま

同じくらいの月齢でコメントいただけて嬉しいです!やっぱりまだ先なんですかね💦気にしないようにと思っても自分の子供のことになると心配になっちゃいますね😔私自身も思えば人見知りはげしくて、人の目を見るのが苦手だったな〜とか思い出しました。それでも我が子と見つめあいたいですけどね!笑
    目を見て笑ってくれたら、きっと今までの不安が吹き飛ぶんでしょうね!そんなこと心配してたな〜って言えるようになりたいです!

• 8月15日
チャイラテ

そうなんですね✨きっとその子の性格なんでしょうけど✨早く見つめあいたいです!待ち遠しいですね😖
あの時心配したんだよーって笑って話せる日が早く来てほしいですね✨

• HANAまま

HANAまま

お互い育児、頑張りましょう!コメントありがとうございました😊

• 8月15日
KING👑

はじめまして!ワード検索で拝見させていただきました!
私も2ヶ月になったばかりの息子がいるのですが
あまり目が合いません😥心配性なためいつもままりで検索してます😭
その後、お子さんとの変化は見られましたか??

• HANAまま

HANAまま

こんにちは!私も心配性なので、お気持ちとてもわかります。
    うちの娘は22日で3ヶ月に入りました。目線のことですが、抱っこの時に全く合わないということはなくなってきたように思います。うちは2ヶ月〜3ヶ月手前の頃、合わないというより合わせないという感じでそらされていたので、本当に心配で辛かったです💦今は少しずつですが、お風呂の抱っこの時や授乳後に、目が合うと笑ってくれるようになり、成長してるんだな〜と感じられています。まだ合わないことの方が多いですが、微笑み返しやクーイングでの会話など、他の面での成長も見られるので、この子の性格やペースがあるんだなと、検索することも少なくなりました。
    まだまだ生後3ヶ月で不安はいっぱいですが、成長していることろをしっかり見てあげて育児をしていこうと思います!

私も検索魔だったので、その後どうなったのか気になりますよね。また何か変化があれば報告させていただきますね!お互い育児がんばりましょう!

• 8月26日
  • KING👑

KING👑

お忙しい中、お返事ありがとうございます😂
    そうですよね、ほかの方も2ヶ月頃は目線は合わないという方が多くいたり、既にあってるよっていう方もいて本当にいろんな情報に惑わされて不安しかありませんでした😥
    わあ!変化が見えてきたんですね!!授乳後に目が合うなんてめちゃくちゃ可愛いだろうなぁ💕
    たしかに、みんながみんな同じように成長するわけじゃないですよね、、
    クーイング可愛いですよね😊私も少しの変化を見逃さないように息子と向き合います!
    またの報告楽しみにしています!ありがとうございます😊💕

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、もしまだ見られていたら教えて頂きたいのですが、、
数日で3ヵ月になる娘のことなんですが、抱っこすると横目で何かを見ることが多いので心配です。その後娘さんがどうなったかよろしければ教えて頂けますでしょうか。