※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の食事について悩んでいます。食べムラがあり、野菜不足やタンパク質過多で心配。自分で食べないため、保健師に相談済み。身長70cm、体重8.2kg。料理が苦手で不安。

一歳児のごはんについて。

1歳3ヶ月の娘の今日の夕飯です!
・親子丼
・人参とツナとゴマとかつお節の和え物
・かぼちゃのおやき
・いちご
です!
野菜少ないですよね😭
どうしてもいつもタンパク質が多くなってしまい💦
蒸した野菜とか食べなくて、、

そして食べムラがすごいので、食べない時はこの量の半分も食べません😭
2口くらいで終わる時もあります😭
今日は食べる日だったらしく、足りなかったようで、蒸したサツマイモと大人の味噌汁薄めたものを少し食べさせました。

元々お腹がすいた!と泣かないので、いつも出してる量が足りてるのか足りてないのか分かりません😢

椅子から立ったらもう終わり!というふうにしてます。
椅子から立っておろすと一瞬は泣くんですが、すぐ玩具のところに走っていき遊んでいます😓なのでもう要らないのかなと判断しています。
椅子にじっと座っている時は結構食べる時が多いので、食べ終わっても椅子に座っていたら泣いたりしなくても追加で食べさせちゃってます💦
さつまいもとかバナナとか、パッと食べさせられるものをあげています。

ご飯はまだ自分では食べません😓
この間までつかみ食べしてたんですが、つかんでも全く食べずぐちゃぐちゃにしてポイッとするのでほとんど食べさせています。
この件については育児相談で保健師さんに相談済みで、嫌でもそのうち自分で食べたいっていう時期が来るから食べさせて食べるなら今のままでいいと言われました。

身長70cm、体重8.2kgとやや小柄です。
一ヶ月間で200〜300gずつくらい増えています。

こんな感じでいいんでしょうか😭

元々料理も苦手で写真載せるのも恥ずかしいんですが皆さんのご意見を聞きたくて💦

コメント

こんな感じでいいと思いますよー

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ありがとうございます☺️

• 2月7日
まる

親子丼の中にキノコとか入れてみたらどうですか😆?

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

なるほど✨
    今度しめじいれてみます☺️❣️

• 2月7日
みさ

味噌汁とかスープに野菜たっぷり入れたて出したらいいんではないでしょうか?

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

お味噌汁以外あまり食べてくれなくて😅お味噌汁も毎日出していたら飽きたようで最近少ししか食べてくれず😅
    また色んなスープ試してみます。

• 2月7日