※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮頚癌の検査で陽性で、精密検査はまだです。下腹部痛があり、がんや子供について不安です。経験者のアドバイスを求めています。

子宮頚癌の検査で陽性で、生理の関係で精密検査はまだです。
下腹部痛がありますが私は癌なのでしょうか??子供は生めないのでしょうか?
わからないことばかりで不安です、知識あるかた経験したかた、お話うかがいたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

頸がん検査の結果にはNILM ASCUS ASCHI LSIL HSILと段階があります。それ以上のAGCなど病理で結果が出るはずです。ASCUSの場合はHPVがの有無と型を出す検査をします。それ以上の場合はコルポスコピーという精密検査をします。ほとんどが経過観察です。状態によっては円錐切除術という頸管をくるっと削る手術もする場合もあります。頸がん検査で要精密検査という結果であっても癌と確定診断にはならないのでしっかりフォローを受けられるといいと思います。

ゆうごすちん

昨年、子宮頚癌で引っかかり手術しました。
癌はかなり進行しないと症状が出ません。下腹部痛は癌が原因ではない可能性もあります。定期的に検査受けてましたか?
異形成であれば全がん病変なので、軽度、中度は経過観察、高度は円錐切除→妊娠可能です。
が、私は高度異形成で円錐切除して浸潤が見つかり癌でした。癌でもステージによっては子宮温存が可能です。とにかく、病期が分からないことにはなんとも言えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ陽性で引っ掛かっただけで精密検査を受けられていないので状態がわかりません…1年に1度の検査はしていて1年前はひっかからず半年前の卵巣嚢腫の方の検診ではなにも言われなかったです。
    最悪の場合もあるし、陽性でも確実に癌って訳ではないってこともありますか??

• 2月7日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

陽性でも異形成であれば癌ではありません。将来的に癌になる病変があるということです。そこから癌に進行するのは2割ほど(って言ってたかと思います….ちょっと曖昧)通常1年で癌まで進行することは少ないです。ただやっかいな種類の癌もあったり、急に進行することもあることはあります。
    半年前に頸がんの検査をしていて引っかかってないなら異形成の可能性が高いかと思います。

• 2月7日
  • ゴードンと呼ばれる母

ゴードンと呼ばれる母

先のご回答者様方のおっしゃる通り、陽性でも癌ではないことは多いですよ💡
    実際私も2度引っかかって1度目はHPV感染のみで経過観察、その後ウイルスは検出されず安心してたら2度目の陽性で高度異形成→円錐切除手術を受けました。中度異形成までなら様子見だったのですが🥲

妊娠希望であることを事前に伝えると、切除し過ぎないようにしてくれました。(子宮頸管を深く切り取りすぎると流産早産のリスクが上がるとのこと)

手術後は経過が良ければ2ヶ月後から妊娠可と言われました。

あくまで私が通っている病院の医師の見解ですがご参考になれば幸いです。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

皆様のお陰少し希望がもて、またその後どうしていけばいいかわかりました、ありがとうございました。