※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりママ
妊娠・出産

妊娠27週でウテメリン服用中。薬疹反応で湿疹が出て悩んでいます。出産後に治るでしょうか?経験談を聞きたいです。

現在妊娠27週で子宮頸管3cmと短めのためウテメリン処方され自宅安静中です。ウテメリンを飲み始めて2週間たった頃から両手両足に湿疹が出始め四六時中痒くて仕方ありません。産婦人科では妊娠性痒疹と言われましたが、日に日に悪化するので皮膚科に行ったところウテメリンの薬疹反応だと言われました。切迫早産なりかけのためウテメリンは止められないと言われています。湿疹が出始めてから1週間経ち、いまおしりにもプツプツと広がり始めました。
このままお腹や胸、顔にひろがっていくのでしょうか?
どなたかウテメリンの薬疹反応が出てしまった経験のあるかまいらっしゃいませんか?出産まであと3カ月。わたしはどうなってしまうんでしょう。不安で仕方ありません。出産してウテメリンを飲まなくなれば治るんでしょうか?
なにか経験談などお聞かせいただければと思い質問させていただきました。

コメント

5536

私もこのように背中にプツプツとできています、やはり妊娠中は皮膚弱っているんで痒くなりやすいんですかね、今掻いちゃうと後が残っちゃいますし、でも痒いんですよね、皮膚科行っても同じ薬しかもらえないし、私はなるべくお風呂に入らないでシャワーだけにしています、そして上がったらすぐに薬を塗るようにしています( ˊᵕˋ )

• ぐりママ

ぐりママ

コメントありがとうございます。背中もつらいですよね、痒くて痒くて仕方ないけれど跡が残るのが嫌なのでなるべく我慢ですよね。私もお風呂には入らず冷ためのシャワーで我慢してます。お互いがんばりましょう。本当、妊娠中はトラブるがおおいですね泣

• 8月15日
スワロフスキー

私はウテメリンではないのですが、薬の副作用で顔以外の全身に湿疹がでたことがあります。薬名は忘れましたが、抗生物質を10日間程飲み続けたら、始めはお腹あたりで、あっという間に全身に広がりました。すぐに、処方してもらった病院へ行って、飲むのをやめました。
それから、その湿疹は徐々に消えていきましたが、かなり治るのに時間がかかった記憶があります。痒くて痒くて夜中に目が覚めてしまい、苦労しました。

私も今切迫早産でウテメリン飲んでいます。確か、同じような薬でウテメリンではない薬もあったと思うので、もう一度産科に相談されてはどうですか?

• ぐりママ

ぐりママ

コメントありがとうございます。本来ならお薬をやめるべきなんですが、内服でウテメリンに変わるものはないと説明されてしまいました。てんてきならあるみたいですが入院しなければならないみたいです。
    お盆明け妊婦健診の予定なので、もう一度相談してみます。
    痒み本当につらいです。全身だと想像以上ですよね。わたしもいま夜眠れません。
    早く改善の兆しがみえてくるといいなと思います

• 8月15日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

もう10年くらい前になりますが、あの痒みは忘れられません。私は、特に足の裏が痒いのに、最後まで足の裏の湿疹が消えませんでした。薬やめたのになぜ消えない!?薬の副作用で出たので、安易にかゆみ止めの薬を処方するわけにもいかず、ひたすら消えるのを待つのみ。私も、ひたすら冷やすしかなく、冷えピタ何枚も貼ってました。苦しかったです(T∧T)

私も、産むまでウテメリン飲んでもらいます。とはっきり言われてるので、やめられないのはわかります。
    ほんと、お辛いですね
    想像しただけで、なぜ1日が24時間もあるんだと恨んでしまいそう(-_-;)睡眠薬でも飲ませて、37週まで起こしてくれるなってカンジかも(笑)

どうか、湿疹が消えるか別薬があるこのを祈ってます!

• 8月15日
  • ぐりママ

ぐりママ

ほんとです。出産ギリギリまで寝かせてほしいです。日に日に湿疹が増えて夜も一睡もできない日もあります。
    明後日検診なのでもう一度何か違う対策はないか聞いてみますが、たぶんないでしょうね。ひたすら我慢して待つだけですね。
    がんばります

• 8月17日
ゆーかち

私もウテメリン飲んでいます!!
産婦人科に相談はしましたか?(*^_^*)別の張り止めの薬もあると思うので聞いてみるといいと思います!

• ぐりママ

ぐりママ

コメントありがとうございます。
    産婦人科も皮膚科受診後に電話して確認しましたが、内服でウテメリンに変わるものはないと言われてしまい、
    湿疹より早産のほうが恐ろしいのでこのまま薬は続けるよう指示されました。
    盆明け今一度相談してみます。

• 8月15日
ぴょ

私も同じですー‼︎
初めは手に出始めて、足、腰、お腹へと広がっていきました•́ε•̀٥産婦人科で相談し、アレグラの内服薬と弱めのステロイド軟膏を出して貰いましたが改善なく………。治らなかったり、酷くなるようなら皮膚科に行ってください。と言われて、皮膚科にも行きました。そこでは、しっかり保湿するように言われ保湿剤と別のステロイド軟膏を出して貰いました。
そのおかげか、まだ少し痒みはありますが疹は若干少なくなった気がします。

痒みが辛いですょね。手足を冷しても痒みが酷くて掻きすぎて、あっちこっちかさぶたが出来てます………•́ε•̀٥痒みは我慢できないですからね………
妊娠中に使える軟膏を相談してみてください♡

• ぐりママ

ぐりママ

同じだったんですね!辛かったですよね。内服とステロイドも塗ってたんですね!胎児に影響のないお薬なんですねきっと。
    わたしは内服は無理だと言われ
    軟膏は保湿のヒルドイドとかゆみ止めデルモベートをまぜて塗っています。
    湿疹を治すものではなく、単に痒みを抑える薬みたいですが、効果なしです。
    痒みは我慢できないですよね本当に。
    しんどいですががんばってみます。
    ありがとうございました。

• 8月15日
ちゃむ

まさに同じような状態で悩んでます(*_*)
妊娠後期に入る目前からお腹回りに湿疹が出だして、妊娠性痒疹だろうと…その頃からウテメリン(ジェネリックのリトドリン)分3で開始
飲みだして3週間目辺りから、手の甲~腕にあきらかお腹の湿疹とは違う薬疹のようなブツブツが出てきました(´д`|||)
自分の体見てたら精神的に病みます…明日検診何で相談しようと思いますが、顔以外ブツブツ人間みたいでもう嫌になります(*_*)

• ぐりママ

ぐりママ

一緒ですね!やはりウテメリンでしょうか?その後健診でどうでしたか?
    わたしもあれから、お尻、腰、胸に広がり顔以外ブツブツで泣きそうです。

• 8月17日
えりっつ

薬疹ですね。
ほっておいたら広がると思います。
わたしはウテメリンは副作用が強すぎたのでスファジランに変更されました!

もう一度そうだんすることをオススメします(;ω;)

• ぐりママ

ぐりママ

スファジラン!初めて聞きました!明後日検診で
    先生にはなしてみようとおもいます。

• 8月17日
ミルク缶

私はウテメリンではなく、妊娠性痒疹で、全く同じような湿疹ができました!!
私は薬疹のせいではなく、妊娠性痒疹ではないかと思います、、、湿疹の出方が私と似てるので、、、

妊娠性痒疹だとしたら…❕❕

先生には出産するまでなおらないと言われ、腕、腹、顔にまであれよあれよと広がり顔にまで広がり、殴られたボクサーのように赤くパツパツに腫れ上がり、もはや誰かわからなくなり、
39wに、緊急入院、誘発分娩になりました。

妊娠性痒疹なら、薬はなかなか効きません、、、
妊娠性痒疹で調べると、ヨモギローションが出てくると思います。
みなさん、藁にもすがる思いで使ってるようで、
私も主にそれを使ってます。
薬は効かないのにベタベタするだけだったので薬をやめてこれにしました、
保湿ローションでベタベタせず、スーっと乾いて痒みも塗ったときはだいぶましになります。しばらくしたら痒くなりますが❕

出産したら治ると言われましたが、私はまだ治りません。
湿疹のぽつぽつ→出産後→蕁麻疹のようなミミズ腫れ
のようなのに変化しました。

でも顔のパツパツは出産後すぐに治ってきました!
胎児に影響はないとのことなので、赤ちゃんの心配はないと思います、💨💨

妊娠性痒疹だとしてコメントしましたが、気持ちよーーーーくわかります、ぐりままさんよりも酷い症状の人間がここにいます。。。

ちなみにアトピーもなく、アレルギーは金属と花粉のみで、このような湿疹にはあまりかかったことはありませんでした。。

わたしは出産する1w前に湿疹出始めましたが、色々と調べ尽くしたら、
28wくらいなら、少しすれば治る方が多かったです。

妊娠性痒疹だとしてコメントしましたが、
そうだとすれば、とにかく掻かないように気を付けて、痒みはなんとかごまかしながら、
内服薬も、色々病院に相談しながらやってるうちに、ある日痒みが無くなるらしいです😭

私も今現在も体じゅう痒くて痒くてかきむしって肌ボロボロになって気が狂いそうですが、
ストレスためないように頑張ってます😭💔
治らないとは聞いたことがないので、治るってしんじて一緒に頑張りましよ!!

ぐりママさんが早く治るよう祈っています。

のくちゃん

検索からきました。
もう過去の質問なのに、すみません。

あたしは今ウテメリン飲んで1ヵ月くらいなんですが、5日くらい前から少しずつ湿疹がでてきて、足が特にひどいです。

似たような湿疹だったので、コメントさせてもらいました。

今切迫早産で車の運転もできず、明日やっと旦那さんが休みなので皮膚科にいきますが、その後、湿疹の方はどうなりましたか?

質問も自分で立ててしたのですが、あまり同じような方がいらっしゃらなかったので、もしよろしければ教えてください。