※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

軽度の脳性麻痺の長女について、普通級に籍を置きながら支援級に通うことを考えています。認知や言葉がゆっくりなので、育休中に就学相談をするべきか悩んでいます。早すぎるでしょうか?

就学相談っていつから動いたら良いでしょうか。

長女は軽度の脳性麻痺です。

身の回りのことはある程度1人でできます。着替えやトイレもできますし、1人で歩いて学校にも行けると思います。

ただ、認知や言葉がややゆっくりです。

私のイメージとしては普通級に籍を置きながら支援級に通う感じだと思っています。

これから先もっと認知や言葉もアップするかもしれませんが、育休中時間のあるうちに調べておきたいと思っています。

まだ動くには早すぎるでしょうか?

コメント

まーちゃん

年長の時に案内来ました☺

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。うちの子は明らかに障害があるので、少し早めに動いた方が良いのかと考え中なんです💧

• 2月7日
  • まーちゃん

まーちゃん

1度役所や学校へ問い合わせても良いかも知れません☺支援学級の先生や生徒の子達と一緒に遊んだり家庭科の授業を一緒に体験させたりしてくれます‼今コロナで見学とかあるかは学校によって違うとは思いますが…

• 2月7日
なめこ

うちが4月から通うことになる小学校は、1度早めに調べてみたところ、受付期間外は就学相談のページが削除されててみれませんでした💦
他の所はどうなんでしょうか…?

1学期に入ってから見れるようになっていたので電話で問い合わせして学校へ出向きましたよ😃
面談の時に1時間、実際に支援級の体験もさせてもらいました!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!うちはホームページは年中見れるようになってました😌
    実際に体験もできるんですね!どんなことかできるのか一度問い合わせしてみようと思います💪

• 2月7日
はじめてのママリ

教育委員会が開いている就学相談は年長になってからの申し込みでしたが、学校見学などは学校に連絡していつでもできたので年中の時にしました。同じように支援学校も視野に入れているお家は事前に見学に行かれたようです。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!確かに学校見学は早めの方が良さそうですよね。。育休中に動いてみます💪

• 2月9日