※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30w初マタで経済的に厳しい状況。子宮頸管無力症で入院中。出産時に転院の可能性も。貯金が心配で援助も恥ずかしい。不安な気持ちを抱えています。

30w初マタです。
ただただ今の状況を誰かに聞いて欲しいだけなのかと思いますがこちらに投稿させて頂きます。

夫とは授かり婚となりました。
なので正直、経済的な余裕はなくコロナ禍ということもありお互いボーナスもなかったり僅かだったりです。

そんな中、22wの時、子宮頸管無力症と診断され手術、入院。それからずっと休職を頂き自宅安静となりましたが4日前に切迫早産で再度入院しています。

もともと2週間後には里帰りの予定でしたがそれすらも今の状況ではできない可能性が出てきました。

今出産となった場合、状況に応じて転院しなければいけない可能性もあると言われました。

赤ちゃんさえ、無事であれば何でも構わないとは思っていますが、休職中の生活費・入院・出産等で貯金が全てなくなってしまいそうです。そうなった場合、両親も義両親もきっと援助してくれると思いますが、そんな状況になってしまったことが恥ずかしく、申し訳ないです。

入院中、面会もできず今後が不安で仕方ありません。
こんな親で赤ちゃんにも申し訳なく思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお金問題山積みです…。

休職中は健康保健組合からある程度手当が出ると思いますが申請はされましたか?
(入金されるまでに少し時間はかかりますが)
入院費って保健効かない範囲のお金なかなかかかりますよね💦

うちも言えば援助してくれると思うのですがやはり恥ずかしいし言いにくいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信、ありがとうございます。

傷病手当金を申請してますがいつ入るのかわからず、それも不安の1つになってます。。。

援助してもらえるとわかるからこそお願いするのが申し訳ないですよね😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

生命保険とかは、入ってないんでしょうか?
会社で健康保険もはいっていれば出産手当金や一時金もでますし、育休手当も出ると思うのでそんなにマイナスにはならなかったですよ💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私個人では入っていないのですが、祖母が生命保険に入れてくれているようです。
    この時点ですでに家族に甘えてますよね、、、😔
    出産手当金・一時金もいつ入るのかきちんと確認していないので不安になってるのかもしれないと気付きました!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険にもよりますが、でしたら入院費用はだいたいまかなえるかと🥺
    一時金は出産するときには使えますし手当金は数ヶ月は遅れますがまとめて入るので、わりとなんとかなりますよ😊我が家は貯金にまわしてますが児童手当も貰えますし😊

• 2月7日
ヤマ

恥ずかしいなんて、言ってる場合じゃないですよ!!
わたしも貯金があまりないまま予定外の妊娠、出産でしたがなんとかなってます。
今はコロナで色々大変なことが多い時ですが、助けてもらえるうちは助けてもらって、お返しできるようになったらすればいいかな、と私は思っちゃいます。
だってもう産むしかないんですもん!
入院も面会できないの寂しいし不安ですよね。でもあっという間ですよ。
お腹の中で赤ちゃんも頑張ってるんです!元気な子産んであげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    貯金が底をつく前に覚悟を決めて両親に頭を下げてみます!
    少しでもお腹の中に長くいてもらえるように頑張ります☺️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
私にも8ヶ月の娘がいますが、切迫早産で1ヶ月入院し、立ち会いもできず出産、面会はもちろん、荷物の受け渡しさえもできない、と言う状況で辛かったのを思い出します。
子宮頸管無力症、切迫早産という病名がつきますので保険に入られてるようでしたら保険が適応になるのでとりあえず大丈夫と思います。でも子供を迎えるにあたり本当にいろんなものに相当な金額が必要でした。そして子供が産まれた後もオムツやミルク、買い足したものが沢山ありすぎて今日までに娘にいくらかかったか分からないほどです。
おもちゃやバウンサー、成長に応じて必要なものが絶えません。少し厳しいことを言ってしまいますが、今のコロナ禍、たしかに仕事の面、大変な状況だと思います。が、少し考えが甘かったのではないですか?週数的に、妊娠する頃にはすでにコロナが出始めていた頃ですよね?子供を産んで育てるってそこまで責任を持ってこそ親なのだと思います。私は自分が出産してそう感じてます。出産してからの方がお金かかりますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。
    お恥ずかしながら、100%完璧な避妊ができておらず、こういった状況になっております。
    夫との子供だからこそ授かったので産みたいと甘く考えてしまいました。
    親として無責任ですよね。
    思い描いていた人生と何もかもかけ離れていて自分の甘さに嫌になります。

• 2月7日