※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
家族・旦那

みなさんに相談です。長文です。夫は鬱で仕事を休業中私は妊娠中。上に…

みなさんに相談です。長文です。

夫は鬱で仕事を休業中
私は妊娠中。上に年中の娘がいます。総合病院の病棟で看護師をしています。
住んでいるところは北陸地方です。住んでいる市で言えばコロナがほぼいない地域です。

夫は困っている人、苦しんでいる人をほっておけないタイプで、そんな人がいるとどこでも駆けつけます。

夫より先ほど、緊急事態宣言が3月7日まで延長された地域に住む、昔とてもお世話になった知り合いが自死してしまった。最期の挨拶をしに行ってもいいかと相談されました。

私は夫の気持ちも受け入れたうえで、行かないでほしいと伝えました。理由は
私が妊婦であり医療従事者であること。
コロナを拡大させる原因となりかねないこと。
今は身内であっても最期会えないことだってあること。

しかし夫は、帰ってきて2週間は私と娘に会わないもしくは、行く前後にPCR検査を受けることを条件に行きたい。行っても車から降りず、香典だけ渡したい。今のご時世非常識なのはわかってる。それでも行かせて。と強く言います。

私は、2週間おっきいお腹抱えながら年中の娘をワンオペでみるのは無理。(近くに両親いません)3人で過ごせる残りすくない期間なのに娘に寂し思いさせるのも可哀想。
相手だって、こんなときに会いにきて欲しいなんて思っていないだろうし、車から降りないくらいなら落ち着いてからでも良いのではないかと強く言いました。

旦那は考えて考えて、「行かない」と決断したようですが、旦那も鬱なのでよけいに元気なく…

事情が事情だけに会わせてあげたい気持ちもあるのですが。。

みなさんならどうしますか?許可しますか?

私が冷たい人間な気がして辛くなってきました。

コメント

ぴまる

夫の鬱、看護師、上の子年中、妊娠中、一緒すぎてついコメントです。

私なら大阪には行ってほしくないです。(大阪住みです)
本当にどこの地区もなんだかんだコロナ出てますよ。
医療者として、家族だけでなく働く職場、患者を守る立場でもある私たちにとって、コロナを蔓延させないことはすごく大切だと思います。
ただ、家族にとったらそれは二の次なのかもしれないけど、こどものこと、妊娠中の嫁がいること、今現在家庭を支えてるのは妊娠中の嫁であることを踏まえても、今は我慢していただくべきです。
もしたまたまコロナを持ち帰ったら、家族は隔離、お腹の子もどうなるかわからない、職場からはバッシングを受けることになります。
会いに行っても車から降りないのなら尚更、落ち着いてから行ってもらうでいいと思いますよ。
間違ってないと思います。

• EMAMA

EMAMA

お返事ありがとうございます。境遇がこんなにも一緒だなんて。

職業病かもですけど、夫が鬱だから、それじゃなくても毎日夫の精神状態とか観察してアセスメントして、対応注意してるのに、それに加えてコロナになったらと思うと…

職場である病院からも、県外者との接触や立場をわきまえた行動を強く言われており、医療職としての意見を旦那に押し付けてしまっています。

やっぱり、今は「我慢」をするべきですよね。

• 2月7日
  • ぴまる

ぴまる

わかります!
    アセスメントしたくなくても無意識にしてしまいます!笑
    精神的にもしんどいのに、コロナになったらもうこっちが倒れます。

うちの病院も同じように言われてます。
    うちの旦那は私以上にコロナに敏感になってくれてるので助かってますが、、

意見の押し付けとは思わなくていいと思いますよ😃
    家族を守るための最善の行動をしてくれた旦那に感謝しましょ!

• 2月7日
ママリ

お知り合いの方が来ないように言ってないんですかね?このご時世家族以外は会えないのが普通かと😔
今EMAMAさんが病院勤務で妊婦でもあるので香典送る方が良いのではと思ってしまいます。
私は夫の判断に委ねますが行くと言われたら危機管理能力を疑ってしまいます😂

• EMAMA

EMAMA

私も夫には知り合いの家族とまず連絡をとって、話をしたらどうか。亡くなった知り合いもこんな時に来ること望んでないと思う。と話はしたのですが、夫の気持ちが許さないようで。

今こんな時に会いに行くのも自己満足でしかないよって話もしたんです。

きっと夫は納得してませんが、私にこれ以上お願いしても行かせてもらえないと判断したのだと思います。

なんだか私が悪者みたい💦

• 2月7日