※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
妊娠・出産

21週で切迫気味、子宮頸管短くて自宅安静。1週間後再検査。1週間で変化あるか、不安。

切迫について質問です!

先日、切迫気味と診断されました
21週にしては少し子宮頸管が短く、子宮口が柔らかくレベル2くらいで自宅安静にと指示されました😭
1人目の時は切迫にはならなくて言われた時に頭真っ白というか、驚き過ぎて何も聞けず今、子宮頸管が何センチあるのかを聞きそびれてしまったんですが21週だとどれくらいが普通なのでしょうか?
とりあえず1週間、張りどめと自宅安静で様子を見てまた1週間後に測りに行くのですが1週間で改善する、もしくは悪化するなどあるんですかね?自分では張りや不調が感じられなくて😂

コメント

ママリ

24週の子宮頸管平均が35mmです。
それより前は35〜40mmあるのが正常ですね。
そして、この時期は通常子宮口は柔らかくなりません。しっかり硬いです。
ですので、子宮口が柔らかい時点で切迫と言えます。

1週間で治ることは無いですね。
安静にすることで多少改善することはあるので、その場合は正産期まで安静を続けてね、と言われます。
悪化することはもちろんあります。
その場合は1週間後に入院になる可能性もあるし、
最悪の場合は生まれてきてしまうこともあります。

切迫の時の安静とは、ひたすら横になることです。
食事、トイレ、お風呂以外は基本横になりましょう。
お子さんのお世話をどうするか考えた方がいいですね…。
実家が近ければ実家を頼るとか、
それが無理なら必要最低限のお世話で済むように食事を旦那様に作り置きしてもらうとか…。
とにかく立たなくていいようにするしかないです。

はじめてのママリ

私も2人とも切迫です!
私の病院だと3センチ切ったら
お薬飲む方になってます!
子宮口はしっかり閉じてるのが
この時期だと正常です!

1週間後って話なら
少し短すぎるんだと思います(T ^ T)
切迫気味なら2週後と言われることが多いです😭

これ以上短くならないようにするのは
やっぱり寝転がってることが1番です(T ^ T)
上の子いるので寝転がってるの大変かもしれませんが…
息子は一人遊びが得意なので
よく1人で遊んでくれます!
後は寝転がっておままごとごっことかやってます!

お風呂もできればシャワーのほうがいいです!
ご飯とかなるべく座って作ったり
立ってる時間を減らしたほうがいいです♡