※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
子育て・グッズ

これはクレーンなのでしょうか?言葉が出ていないので自分でできないこともあります。

これはクレーンですか??
まだ二語分など、程遠いくらいで単語が少ししか言葉は出ていません。
基本的に、自分でできることは自分でやりますが、たまに自分ではできないことを私の手を持っていってやらせようとします。
言葉が出てないのでしょうがないとは思うのですが、これはクレーンなのでしょうか??

コメント

nakigank^^

息子も2語文全然で最近ようやくふえました。
2歳頃にママ〜〜これ〜ってわかりにくい感じに離して言う感じで、最近ようやくママ、これ!と言えるようになりました。
あとは先月ママ〜〜おいでよ〜といってびっくりしました!
たぶんそれくらいです。😂
単語も一時保育に最近預けてから少しだけ増えましたが他の子に比べて格段に少ないですが、少しずつでも増えてるから様子見です。😊

• あちゅ

あちゅ

1歳半検診がコロナの影響で10ヶ月の時にしたんですが、その頃よりもあまり単語も増えてないし指示は通るけど、まだ○○どれー?の指差しはできないし、クレーンぽい動きもするし、どんどん不安になってきてます🥺💭💭
    やっぱり預かりしたりすると成長するんですかね??👏
    ありがとうございます!!

• 2月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

1歳10ヶ月の頃まだ指さしできてないです。💦
    2歳まではこれどれ?とか、あーおーって真似させようとすると、求められてるのが嫌なのか怒ってやってくれなかったです。😅
    2歳2ヶ月くらいからようやくあかどれ?あおどれ?が少しだけ当たるようになり、動物は犬と猫だけです。😅息子もですが、たぶん指示が通るから喋らなくて済むのかもしれません。

• 2月7日
  • あちゅ

あちゅ

一緒です!!😂
    やらせようとすると首振って怒ります。笑
    言葉も、あった!ばかり言うので正しい言葉に言い直すと首振って怒ってはぁ〜とため息つかれます😂
    やっぱり指示通るから喋らないってゆうのありますよね…
    言われなくても動いたりしてるので、それがだめなのかな〜なんて思ってます😂💭
    でも、自閉症とかっぽい動きはあまりしないし、、、
    ただ言葉が遅いだけなのだとは思いますが心配です。
    気長に〜ですね💦💦💦

• 2月7日

nakigank^^

ため息!わかります!!されました!!😂
    たしかに動いてたな〜と感じましたが、でもそれでも喋る子は喋るしやはり息子はマイペースなんだと思います。最近少しずつ出てきたのを見てると本人のタイミングってあるんだな〜と感じました。
    私は発達障害とか思ったことはないんですが2歳前の子がかなり喋ってるのを見た時は焦りました。💦

• 2月7日
  • あちゅ

あちゅ

自分の子より後に生まれた子が、いっぱい喋ってると本当に焦りますよね😭
    もーそろそろしゃべってよーー。って、たまにイライラしちゃう事もあるし早く言葉の爆発がきて欲しいです😭💭
    こればかりは、本人次第ですね💭

• 2月8日

nakigank^^

でも姪っ子が爆発中ですが、ずっと喋ってて一緒にいるのも疲れます。💦だから徐々にでいいかな?と思うところもあります。
    昨日と今日言葉が増えてる気がしました。バナナも聞いたことなかったのにバナナ見たら自分からバ!って指差して、他の子に比べたら遅いけど私にはびっくりして嬉しくなりました。昨日も寒いね〜とかきれい〜とか聞こえるし幻聴かもしれませんが嬉しい。😂

• 2月8日