※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

医療費控除と住宅ローン控除の併用について相談です。医療費控除で住民税が安くなるか、保育料が安くなるか知りたいです。ご存知の方、教えてください。

税金に詳しい方とかFPさんいますか?😭

去年出産でかなりお金使って医療費控除額計算したら
35万ほどでした!

住宅ローン控除2年目で源泉徴収は0円。

源泉徴収で引かれてない分は住民税であと5万円分ぐらい
ひかれる(住民税が安くなる)と思います。
(残高の1%が42万ぐらい。所得税は37万ほどで全額還付。)

ここで、医療費控除をしたら、どうなんでしょうか。
さらに住民税が安くなるのでしょうか?

医療費控除する分、その分だけ課税所得も下がるし、
そうしたら住民税も下がりますよね?
そうすると、医療費控除とローン控除併用しても
大丈夫なのか心配になりました。
ちなみに、医療費控除すると保育料安くなるとも聞きましたが、いかがでしょう?

夫は、全くやってくれない、
なんでわたしがやってるのか😭
詳しい方教えてください


コメント

優龍

所得税が全還付されているので
還付金は期待できないものの、
35-10=25万の控除がまだ出来ます。

課税所得があと25万下がるのでやる価値はありますね。
住民税も安くなると思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    医療費は45万で、医療費控除は35万円でした😅
    住民税が減るのは嬉しいですね!!

    • 2月7日
  • 優龍

    優龍


    45万円でしたか。
    保険金は受け取ってないんですよね?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    特に受け取っておりません!☺️

    • 2月7日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    結構な額なので
    申告して控除してもらった方が良いですね

    • 2月7日
さおりん

所得税は全額還付なので、住民税申告したら医療費控除も住宅ローンも使えて住民税が安くなりますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    失礼ながら、住民税申告ということばを初めて知りました。
    確定申告とはちがうのでしょうか。😭

    • 2月7日
  • さおりん

    さおりん

    確定申告は所得税の申告なんですよ
    住宅ローンは2年目とのお話なので、たぶん年末調整で出してますよね?
    なので、確定申告はする必要がなくて、お住いの自治体に税申告をする、ということです
    必要書類は給与の源泉徴収表と、医療費控除の明細書、あとご主人のマイナンバーのわかるものです
    詳しくはお住いの自治体の税担当に問い合わせしてみてください

    • 2月7日
ママリ

医療費控除と住宅ローン控除併用できますよ😊
医療費控除をすると、住宅ローン控除前の所得税額が下がります。下がった金額から住宅ローン控除を引くので、住民税に回る控除が増えます✨
ちなみに、住宅ローン控除の上限額は40万円までです。

医療費控除すると、保育料を決める基準の住民税の所得割も下がります✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    医療費控除で所得税が下がるんですね。
    保育料も下がるのは嬉しいです☺️😂

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、住民税申告は、文字通り住民税のみを申告することです。そうすると、所得税は下がらないままなので、住民税に回る住宅ローン控除額が確定申告するよりも少なくなります💦
    住民税に回る住宅ローン控除の上限額を超える方の場合は変わりませんが、はじめてのママリさんの場合は質問の内容だと超えないと思います。
    なので確定申告で大丈夫ですよ😊

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても詳しくありがとうございます💦
    住民税申告だと、所得税は下がらないんですね!!
    なるほどです!

    • 2月7日
K

私自身、所得税は住宅ローン控除で全額還付、医療費が10万円以上かかっています😃
確定申告をすると、所得税の課税総所得金額が下がってしまうので、住民税の申告をして住民税だけ医療費控除の適用を受けました。

住民税ローン控除の住民税の控除限度額は、「所得税の課税総所得金額の7%」若しくは「136,500円」のどちらか低い方だと思います。
住民税の申告だけなら所得税の課税総所得金額を下げずに済むので、源泉所得税が0なら住民税の申告だけをすれば良いと思います☺️

  • K

    K

    あっ、でも住民税で控除される住宅ローン控除があと5万円だけなんですよね?
    確定申告で医療費控除をして、所得税の課税総所得金額が減ったとしても72万円以上であれば、
    720,000円×7%=50,400円で、住民税で5万円くらいの住宅ローン控除が受けることができるので、影響がないということになります。
    72万円以上になるのであれば確定申告をしても住民税の申告をしてもどちらでも問題ないと思います!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    住民税で控除される限度額は、136500円だと聞いたことがあります😊課税所得は医療費控除をしても、72まん以上ありましたので、大丈夫そうですね。

    • 2月7日